忍者ブログ

まるせいゆ魚市場 ログ

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活とか大学単位とか

無事、5分を切りましたよ(挨拶)
皆様お元気でしょうか

暑くてたまりませんね~
私の7月からの新しい職場は都内なんですけど、
今週あたりからずっとミンミン蝉が鳴いてるのが聞こえます・・・
耳を澄ますと暑さ倍増って感じで、ほんとイヤになりますw

リアルでちょっとお疲れで、ログインしてもマルセでボンヤリモードの日が多いのですが、
それでもたまにゴソゴソと活動をしています

襲活とか



演活とか



恐喝、もとい恐活とか
●●>さっきの人の服、父でかく見える…
●●>父じゃねえ!w
まっちょーん>振り出しに戻るw
櫟>wwww
しーちきん>もーww
まっちょーん>www
●●>(*´▽`)テヘ
しーちきん>●●さんは父も乳も好き、と・・・メモメモ
●●>父は忘れて!w
しーちきん>www
まっちょーん>好きなのかw
●●>いや、いいから!ww
まっちょーん>www
しーちきん>言ったーw
まっちょーん>話を戻そうw
櫟>www
スクリーンショットを072014 014848.BMPに保存しました
しーちきん>写真とったw
●●>迎撃迎撃ww
まっちょーん>ひどw
●●>やめろーwww
しーちきん>これで恐喝が捗るw
まっちょーん>追撃しとるw
櫟>ブログが楽しみだな(*´∀`*)
●●>迎撃されとる;w;
しーちきん>wwwww
まっちょーん>www
●●>ちょっと乳のでかいお嬢さんが通りがかっただけなのに…
●●>聞こえないようにしないと危険だ…
しーちきん>ウンウン●●さんは悪くないよ~
●●>父が…!
しーちきん>ブログに晒さない権利を500mで販売しましょう
●●>くっそおおおww

(期限までに500mの入金が無かったので、名前をしっかり隠して晒します^^)


月曜は、真刀さん主催の「遺跡探検隊」という名のダンゾンツアー、
金曜は、某海事バカさん主催の「ショコラ模擬」
そして2週間に一度、日曜に真刀さん主催の「交流会」@マルセイユ

という具合に、(模擬はたまにサボったりしますが、)定例のイベントが増えてきましたからねぇ
そういえば黒さんがブログで企画した面白そうなイベントも、水面下で煮詰めていますよw

嬉しいことも、悲しいことも、腹の立つことも、まぁ色々ありましたが、
皆様のおかげで、元気でやっておりますw



さて、激しく活動すると、気になるのが大学の単位ですよね~
少し前までは、「大学単位を気にする人なんて、大海戦にガチで出るノーキンさんくらいでしょw」
と思っていた自分がいました・・・

私の場合、大学スキル5枠のうち、
 ①航行速度上昇4
 ②航行速度上昇3
 ③生産大成功率増加4
 ④砲撃補助4種
というふうに4枠を固定しています

残り1枠を、その時遊ぶ状況によって、
 航行速度上昇2(南蛮したり冒険したりする時)
 生産大成功率増加3(名匠作ったり、レベリング用の大砲作ったりする時)
 一括点検(模擬とか大海戦とかガナとかの時)
 陸戦攻撃・防御力上昇2(ダンゾン行ったり、マルセの治安維持のために働いたりする時)
の中から選んで取り替える感じです

ちなみに「一括点検」って、ノーキンの人は使わないらしいですねぇw
これが無いと私は対人系はとてもムリなんですけど、ノーキン界ではこれ使うと笑われるらしいですw
ノーキンじゃなくてよかったですw

最近までダンゾン活動を無期限休止してたので、あんまり所持単位の心配はしてなかったんですが、
ダンゾンにいくようになると、とたんに単位がピンチになります
だって、毎週「一括点検」「陸戦攻撃・防御力上昇2」を入れ替えるわけですからねぇw

いえ正確にいうとそんなにピンチじゃないんですけど、単位が残り4万を切ると不安なのですw

単位をすぐ回復したければ、回航紙を使った例のアレをやればすぐなんですけどね~
例のアレは単純作業が辛いので、あんまりやりたくないのですw
あぁ、少し前にネカフェで経験値が100%アップキャンペーンをやってた時は、
サブっ子の冒険上げのために、ひたすら例のアレをやったんですけどねw


例のアレをやらないとなると・・・
うん、これも定番中の定番ですが、「海難史1」をひたすら消化ですねw
最近論文の提出回数が1,400回を超えたんですが、私の場合そのほとんどが「海難史1」なんですw
普通に航海してもよし、サルベしてもよし、南蛮してもよし、という私にとって一番ありがたい論文ですw



ということで、昨日から単位目当てもあってサルベやってるんですけどね・・・
沈没船の場所が、
アフリカ西部⇒アフリカ西部⇒ナイル川⇒ペルシャ⇒ペルシャ⇒ペルシャ⇒アフリカ西部
という展開ですよ・・・何にも面白くないw
単位も貯まりますが、ストレスも溜まりますw



・・・また襲活してストレス解消しよう
PR

ついに世界一斉同時配信♪

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか
気が付けば今日で今年も半分終わりだったりしますね
そしてリアルでは転勤になりました!明日から新しい職場でドキドキなのです・・・

さて、前回ちょこっとお話しした動画ですが、遂に完成いたしました!

ウダウダと説明せんでいいから、はよ見せろ!とおっしゃる方、
リンクはコチラです


内容に関することはずーっと秘密にしていたので、制作秘話をお話ししておこうかなぁとw

そもそものきっかけは、コレでした


この赤い頭巾みたいなのは、「キチュカ」という装備品なんですけど、
ある日これをカラフルさんがかぶっていたのが始まりでした

和服と合わせたら忍者みたいになるね~

ちびっ子5人で忍者集団作ったら面白そう

5人でマルセイユで辻斬りしたら楽しそう

誰か襲って動画にしたらいいんじゃね?w

と、スルスルと話が進みましたw

ちょうどマルセバザー直前で、黒猫団さんの例の宣伝画像がリリースされて反響があった時でした
宣伝動画第2弾として、「バザーをディスる黒さんを忍者5人が突然襲う」感じのネタ動画を作ろう~♪
と盛り上がったんですが、
さらにアイデアがどんどん沸いてきたのと、どうしても撮影する時間が無かったのとで、いったん保留になりました
だいたい、こういう時に斬られ役になるのは、黒さんよりもっと適役の人がいますからねw

バザーが終わり、鯖統合とか色々でバタバタしていたのですが、水面下でシナリオを練っていましたw
ようやく満を持してクランクインしたのは5月31日のこと
前日、多忙でなかなかインできなかったクラージュさんがプチ復帰し、飛び入り参加が決定w
慌ててというか強引にシナリオを変更しつつ、5月31日に3時間くらいかけて撮影しました


ホントはもっと和テイストにする予定で、私は江戸で撮影したかったんですが、
当然ながら出演者から激しいブーイングがあったので、撮影場所はいつものマルセイユになりましたw


昔のトーキー映画っぽくするというのは黒さんのアイデアでした
セリフの表示時間が長くてテンポが悪くなっちゃうし、
動画にするとセリフが小さくて読みづらいし、
いちいちセリフを言わせるとNGがたくさん出ちゃうし、
とまぁ理由は色々あったんです
本音を言うと個人的には半信半疑だったんですが、
このおかげで撮影はスムーズだし、セリフとかナレーションを練る時間が十分に確保できたし、結果的には大正解でしたw

出演者さんたちは、ほとんどシナリオを知らないままの撮影だったので、訳が分からなかったと思いますが、
それも作品が出来た時に楽しみになるってことで、まぁよかった・・・んですよね?w


エンドロールでは脚本は私になってますが、
実際には私が脚本の素案を作り、動画編集する黒さんがうまくアレンジしてくれる形で進めました
脚本で苦労したのは、何と言っても出演者さんたちの普段のイメージを壊さないこと・・・あいたたたた
ゴホン・・・
脚本で苦労したのは、いかに登場人物のキャラを立たせるか、でした、ハイ
半分身内ネタになっちゃってる部分もありますが、あくまでもフィクションらしいですよw


一番悩んだのはタイトルでした
一人で悶々と悩んだのですが、いい案が出なくて、
ある日、一日潰して黒さんと二人でアレコレと考えて、結局アレに落ち着きました
なんでこのタイトルになったのかは、クライマックスのシーンで分かると思いますw
ちなみに他にも面白い候補が3つあって、それを後日談で公表するつもりだったんですが、
次回作を作ろうという声もあるので、そのためにストックしておきますw


動画は約15分ですが、いきなり15分できたわけではなく、黒さんが冒頭から少しずつコツコツと作ってくれました
冒頭から2分くらいを最初に見た時、正直ビビりましたw ここまでクオリティ高いとはw
いい意味でプレッシャーになりましたw よ~し頑張るぞ~ってねw

何度も何度も黒さんとメール交換したり、DOL内で話し合ったりの日々でしたw
黒さんがどれくらい手間なのかを考えずに細かい注文をアレコレとしちゃいましたが、黒さんはサクサクとそれに応えてくれましたw

気が付いてみれば、構想からは3か月以上、撮影日からは1か月も経ってたんですね~
黒さんから完成版を見せてもらったときは、ホントに感激でした^^


最後に、キャストの皆様、ご多忙中のところホントにありがとうございました^^
この動画を見た方、ぜひ感想を聞かせてください!
このブログ宛でももちろん結構なんですが、できれば一番頑張った黒猫団さんにTELLしてあげてくださいませw

次回作、いつになるかわかりませんが、がんばりますよ~w



なお、本作品に関して、キャストからの抗議は一切受け付けません!


↓動画を直接貼ると重そうなので、折りたたんでおきます、ついでにネタバレもw↓

つづきはこちら

交流会をはじめてみよう

突然ですが、交流会というものを始めてみることになりました!

①目的はE鯖の交流を深めること、楽しむこと
②参加者の国籍は不問
③毎月の第2・4日曜の22時より、マルセイユの広場の馬車のあたりで白茶進行で開催
④司会進行は真刀(まかた)さん、概ね30分~1時間程度を想定
⑤内容は、イベントの告知、やってみたいイベントの相談、その他もろもろのQ&Aなど
⑥外交、投資、大海戦に関する事には一切タッチしない

初回のみ日程の都合で6月29日の22時からとなります
大海戦とバッティングした場合はお休みになると思います



最近知り合ったまかさんと、E鯖フラの交流を深めるために何かしたいね~と相談してました
ある程度原案を煮詰めてから、18日に色んな人に声をかけて相談をしたんですけど、
どうせやるならフラに限定しなくていいじゃん~という流れになりましたw

よく言われる「議会」とは、全くの別物です
実際、国籍を不問にしちゃったので、まぁ言わずもがなですがw
なにか権力を持つわけでもないですし、純粋に楽しむだけのものです

まかさんにあんまり負担がかからないように、私もサポートしたいと考えてます!


と、まぁ、開催が決まっただけなので・・・何もこれについてネタはないのですw
「議会」のこととか、書きだしたらキリがないんですけど、
それだと長くなるし、かなりの毒を吐きそうなので、自重しておきますw




うん、今回は全くつまらないですね・・・
つまらないだけで終わりたくないので、ちょっと予告編をw

実はマルセバザーの例の動画がキッカケで、
もう一つ小ネタで宣伝動画を作ろう、というアイデアがあったんです

でも、準備が大変で動画まで作ってるヒマがなかったのと、
動画のアイデアがどんどん膨らんで、えらいことになっちゃったのとで、
宣伝動画を作ることはボツになりましたw

そうです、どうせ作るなら、じっくり腰を据えて大作(笑)を作っちゃおうよ!って流れになったのですw

バザーが終わって、落ち着いたところで
黒さんと一緒に、キャスティングやシナリオを練りに練りましたw

撮影は順調に進んでおりますw
おそらく、7月上旬くらいに世界同時配信になると思います!

ぜひご期待くださいw

黒さん編集頑張ってw


海戦と開放と

暑くなってきましたね~
この時期になるとお豆腐が欠かせません
でも味覚がへそ曲がりなのか、冷奴に付き物のショウガが少し苦手なんですよね・・・
冷奴にワサビと醤油と鰹節という組み合わせが好きなんですけど、全く賛同者がいませんw



鯖統合後、もと乙鯖の方々とどんどんフレ登録してもらってます!
今回、その中で真刀(まかた)さんとブログの相互リンクをしていただきました!
私の好きな長文系ブログなので、まだ見たことが無い人はぜひご覧になってください^^



さて、罰ゲームのせいで、いろ~んな人から「しげる」と呼ばれる辛い毎日です
他人の欠点をおちょくるのって、ホントに最低ですよねっ!!特に某ハゲの言動は許さないっ!!
ずっと耐えていたんですが、私の心をバキバキに折ったのは、うずらんのこの一言でした

し、しーちゃん・・・スッピンはまずいよ・・・


しげる期間が終わるまでアパに引きこもっていようと思ったんですが、
ちょうど鯖統合後最初の大海戦がやってきました!
ちょっと恥ずかしいですけど、まぁ船に乗っちゃえば、誰も顔なんてチェックしないはず・・・

金曜日はリアルの都合で開始時間に間に合わなかったので、ひこにゃんと一緒に某町で鉄板バザーをしました

土曜日はいつものメンバーがちょっと集まりそうになかったんですけど、
午前中に台風さんに声をかけてもらったので、
台風さんと一緒に、テキトーに野良艦隊に紛れ込んで参加することにしました

開始1時間前に、うずらん・スメさん・ダレンさんを捕獲で1艦隊完成!
さらにペアの募集をかけ、無事に10人集まりました
ここまではよかったんですけど、今回こそ楽をしようと思ったのに、また旗になってしまいましたw

艦隊名を決めなきゃ~ということで、いつものメンバーだと「缶詰」とかになるんですが、
今回は「しーげる」艦隊になりました(´・ω・`)


いちおう雑食艦隊だったんですが、要塞数を考えるとNPC沸きは期待できないだろうと読んで、
小型戦はサッサリの南西で敵の工作指令船封鎖をしてみました

どうやらこの日の工作はシラクサ側の司令船を使う人が多かったみたいで、あまり戦闘にならなかったんですが、
ネタっぽい艦隊や、速くてとても追いつけないガチの工作艦隊、そして某フレの工作妨害妨害艦隊?などなど、
いろんなパターンを楽しむことができましたw

なお、翌日になって、某ブロガーさんの動画を見たんですが、
敵側のログで、「台風艦隊としーちきん艦隊が封鎖」と出てて、お茶吹いちゃいましたw
台風さんはともかく、私の名前を聞いたら、「戦功ウマー」でエサ扱いされちゃいますよねw
某フレの艦隊が来たのも、このログを見てなのかなぁと、勝手に邪推してますw


中型・大型は司令船封鎖をやめて、完全な対人艦隊になってました
実質は野良艦隊だということを考えると、それなりにいい結果だったと思います
上手い人が多かったので、私が逃げ回っているうちにいつの間にか勝っているパターンが多かったですw

個人的には、ウチの商会の子を何度か襲った海賊さんをきっちり沈めてリベンジできたのでよかったですw
問題は大型戦かな~ここ数回、マトモに与が取れませんw



ということで記念撮影~!
土曜日だったので、全体写真じゃないんですが、ペア艦隊で撮影しました
スメさん毎度ながらいい味出しすぎですw



鯖統合されて最初の大海戦でしたが、感想としては、とにかく人が多いの一言に尽きます
開始前の集合場所での人口密度も、激戦区の多さも、工作と構築の激しさも、
私が海戦デビューした頃の活気が戻ったような感じでした

雑食の野良艦隊で募集して、あっという間に10人揃っちゃうなんて、ビックリでしたねぇ
この活気が毎回続くように祈っています!

今回の連盟はN鯖の流れの影響が大きかったようにも見えましたけど、鯖の勢力図は、まだわかりませんねw
N鯖時代にフランスが一番ピンチになるのは、領地が絡んでなおかつネデと敵対するパターンだったと思うのですが、
鯖統合してそのパターンになった時に何が起こるのか、まだまだ読めません
この辺は、同盟港の取り合いの趨勢も含めて、もう少し時間をかけないと何とも言えないですね



ちなみに今回は間に合いませんでしたが、香料取引スキルを削って、スキル枠を1つ空けました
いよいよというかようやく、回避スキルを取ろうと思いますw
まぁ回避とったくらいじゃヘボいのは変わらないし、まだまだ欲しいスキルがあるんですけどね~

ちょっとリアルがバタバタなのですが、落ち着いたら回避修行しますw
でも、たまには旗以外で参加したいな・・・w





で・・・
土曜日の24時を回ったので、しげる期間が終了しました!!
やっと解放されました;;



すっかりしげるに慣れちゃってたので、
元の顔に戻って、こんなに可愛かったんだと再確認できましたよ!!

やっぱりお化粧って大事ですねw

5分の壁と、女子力と



どうもこんばんわです!
某フレのブログの更新頻度が順調に低下してる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
ブログの更新が殺人的にメンドクサイってことを、彼もそろそろ理解したんじゃないかと思いますw


さて、前回日記で造船をカンストしたんですけど、実はまだ副官が育ってなくて、しばらく造船はR19が最高という状態でした
カンストしてるのにフレに造船依頼をするという屈辱に耐えつつ、ひたすら造船副官を育成し、ようやく最近R20になりましたw
まぁ造船亡命してないので、まだイスパ系とフラ系しか受注できないんですけどね
なお、鯖統合でフラが最下位を脱出してしまったので、しばらく亡命もできずに悶々としそうですw

R20になってまず最初の依頼は、某海事バカ氏による「フェリペ3隻」というセレブなものでした
アセってたので結果も見ずにホイホイと渡しちゃいましたが、結果はどうだったんでしょうねぇ


他人からの依頼ももちろん嬉しいのですが、せっかくR20になった記念に自分の船を作ることにしました

移動用として、今まで一番長くお世話になっていたのが巡航ティークリッパーです
あんまり乗ってる人がいないこと、そして見た目がステキなこと(今でも一番だと思います)で愛着があるのですが、
もうちょっと速い船に乗りたくなったのです

純粋な、総合的な速さでいけば、もうロングスクーナーという鉄板の答えがあるのですが、
前からここに書いている通り、どうしても見た目が好きになれないのです(好きな方はゴメンナサイ)

ロンスク以外で、どの船が最速なのか・・・

という厨房チックな、そして某巨大掲示板の船大工スレでは投下するだけで炎上するような、
しょーもないことをウダウダと考えてました

どうやら答えは、哨戒型コルヴェットか、巡航ハイクリッパーのどちらかみたいです

ちなみに、海事船ばかり新規追加される現状はとっても悲しいです・・・
海事メインで遊んでる人は選択肢が沢山あって羨ましいです
そろそろ冒険レベル75以上で速そうな船を追加してほしいですねぇ

巡航茶栗の泣き所は補助帆が3枚しか装備できないことだと思っていました
なので、補助帆が4枚ある巡航ハイクリならばもう少し最高速が上がるんじゃないかな~とも思ったんですが、
あんまり遠出することもないし、近場の移動なら加速性能を重視したほうがよいのではないかという結論に達しました

つまり、今回作るのは哨戒型コルヴェットです!

目標は、マルセイユ⇒リスボンの所要時間5分を切ることですw
ちなみに大学スキル2,3,4利用が前提です
5分切ったから何かあるの?w というツッコミは勿論なのですが、
今持ってる船だとどうしても切れないので、長年の夢だったんですw

このため、レシピを考えるポイントは、
①課金アイテムを惜しげもなく利用する
②ロマンとかそういうのは捨てて、速さだけを追求する
ということになりました

大人げない、というかオトナパワー満開の恥ずかしいレシピを大公開w

夜戦用木製素材投入⇒初期化ののち、
①DSS、舷側水槽、提督居室
②DSS、提督居室、提督居室
③DGS、提督居室、提督居室
④大ガフ、防汚塗装、大マスト
⑤DSS、上質リギング、マストトップ(ここで25%減量)
シップリビルドは加速強化1,2を選択

帆数値には余裕があり、旋回と対波はカンストできるかギリギリの状態だったので、こういう順番になりました
なお、提督居室使い過ぎpgr というツッコミも勿論なのですが、
速い船を作るのが目的なので、提督居室の倉庫減少効果も期待しての選択ですw





出来た船は、こんな感じ
まぁ結局、旋回も対波もカンストにはちょっと届きませんでしたw
旋回ちょっと落として、代わりに対波カンストにこだわったほうがよかったな~というのが結果論ですw



見た目の小ささがポイントです
副官船が大福なので、大きさの対比が面白い感じですねw


んで、早速5分の壁を破壊するために頑張ってみたのですが・・・
5分1秒が今のところ限界ですw
心が折れたので、また明日トライしますw
とりあえず、さすがに短距離ならば前の船よりは速いことが分かって、少し安心しましたw



さてさて、マルセバザーにも出店してくださったエリーさんが、セビリアでクイズ大会を開催してくださるということで、参加してみました
賞品で出るというアレが欲しかったのです!

これがアレです!
もうね、なにこの可愛さ!
ちなみにフレに借りて写真撮っただけですw

ネカフェポイントを沢山貯めると貰えるみたいなんですが・・・
実は先日の造船カンスト大作戦で、ネカフェポイントはてんこ盛りでゲットしてたんですが、
まさかこんなアイテムを貰える日が来るとは知らず、全部雷神のお守りと交換しちゃったんですよね・・・


クイズのお題は「女子力」でしたが、何の問題もありませんw
なお某お菓子な商会のメンバーたちは、みんな中身がオッサンなので、出場を断念した模様

結果は・・・
1回戦=途中敗退
2回戦=のこり4人まで粘ったんですが、終わってみれば4位敗退
という、なんとも残念な感じでしたw

悲しみにくれる間もなく、恐怖の時間が始まります・・・
某海事バカさんに、「優勝できなかったらコレを1か月装備してねw」と言われたアイテムを頂きました

あまりのひどさに、泣きながら1週間に短縮してもらったんですけどね・・・



どうしてこうなった・・・
女子力を競いに行っただけなのに、女子力がゼロ以下に低下するという事態になりました

土曜の夜24時から装備しているので、残りは4日・・・
しばらくインを控えようかと思ってます


でもクイズ自体はとっても楽しかったです^^
翌日も楽しいイベントを企画してくださったエリーさん、本当にありがとうございました^^









なお海事バカはいつか殺してやります

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク