忍者ブログ

「プチ休止?その他」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

プチ休止?その他

え~最近、全然インしてません!
リアルの仕事が年度末で超多忙なのに加えて、お引越しをすることになりまして。
ダブルパンチで大変なことになってました(´;ω;`)
ようやく今週で一息ついたんですけど、
ここまで数週間くらい休日はゼロ、そして最後は3日連続徹夜でしたw
いや~人間、いざとなれば無理が出来るんですねぇ・・・

そんな忙しい中で、DOLでとある会合があったんです
(フランスの一部の人ならご存知かもしれないですが、正月から2か月塩漬けになってたあの恥かしい件ですw)
私にとって本音で言えばどうでもいい会合だったんですが、
色々経緯があったんで、なんとか時間をやりくりしてインしました
しかし、主催者がきちんと告知してなかったために関係者が全て揃わず、
さらに、その場に1時間以上遅刻してノコノコ現れた挙句、謝罪も遅れた理由も一切説明せず
言いたいことだけ言ってサッサと離席しちゃう人がいまして・・・

めっちゃ腹が立ったのはモチロンだったんですが、
そもそも、そういう人たちとマトモに付き合おうとした自分が悪いだけなんですよね
自分のお人よしっぷりがつくづくイヤになりましたw
この件でカッカした頭を冷やしたかったのと、
最初に書いたとおり多忙で気軽に息抜きできない可能性があったのとで、思い切ってプチ休止してましたw


まぁ休止といいつつ・・・
他ゲーに☆UWAKI☆して、リゾートでノンビリしてたわけですがw



同じ老舗MMOとはいえ、色々と違いますねぇ
DOLを客観的に見直すいい機会になりましたが・・・うーんコーエーもっと頑張れw


ということで、本日ひさびさに復帰しましたっ
生存報告ってことで、ひさびさにブログも書いてみましたよw


報告は以上ですが、物足りない人のために追記を。
でも毒気たっぷり?なんで、見たくない人は見ない方がいいかも~w



さて、もうすでに某フレがブログに書いたネタではありますが・・・

所属国のワールドチャットを完全オフにして、「フランス議会」とやらとの関わりを絶つことにしました

このゲームを始めて、この夏で4年になるわけですが、
1年たたないうちに副議長に指名してもらう機会があり、以後つかず離れずで関わってきたのですが、
現体制があまりに論外なので決定した次第です

もともと議会に関わったのは、フランスという弱小国をどうにかしたいという気持ちと、
そのためにフランスの(なるべく)多くの方が参加する議論の場を作りたい、という気持ちでした

しかし現在の議会は、この3人が中心的な存在になって運営されてます
自分が気に入らない言動をした人をワーチャやブログやツイッターで罵倒・侮辱する人
毎回発言内容を変えて、自分に都合のいいことしか説明しない人
自分に都合の悪いことは記憶を無くす人
この3人に共通するのは、自分の言動に責任を持たないことであり、とても通常持ち得る信頼関係を構築できないということです

鯖統合後、議会の前身となった集会の時から、
なにか疑問点や矛盾点について質問しても、マトモな返答があったことはありません
私の質問は、単なる妨害扱いなんでしょうね・・・ものすごく時間をかけて推敲してから出してたんですけど

そもそも「議会」といいつつ参加者が少ないのがフランスの過去からの問題点でした
通常のマトモな議会であれば、現状を認識しつつ、参加者を増やすように諸事全般きちんと説明を心がけることになるのでしょうが、
彼らは、議会をあくまでも閉鎖的に運営して、ごく一部の身内の利益誘導と名誉欲を満たすことを目的にしています
私が初めて出席した4年前の議会もこんな感じでした
一部の古参の方々は、結局こういう形しか認めないんでしょうねぇ

こういった路線はおかしいと思ったので、今まで質問を繰り返してきましたが、ふと我に返りました
「もういいじゃん・・・」ってねw

主義主張、価値観が違う人との議論って、本来は楽しいはずです
例えばフレでブロガーの真刀さんや妃古壱さん。
彼らとは価値観がホント違うなぁと思うことがしばしばなんですが、それでも彼らとの会話って楽しいです
なぜなら、特に意識しなくても、お互い相手を尊重しあう信頼関係が当然に築けているからです
ちなみに、私が議会で発言するたびに、それとなく(あるいはストレートにw)諌めてくれたのもこの人たちでした
今回、結果的にこの諫言を有難く受け取り、決意しました
(決意したのは私なので、もちろん私の責任です、誰のせいでもありませんw)

でも、上に書いた3人との会話はムリですね・・・話せば話すほど単なる時間の浪費以下の意味しかありません
ベクトルが外向きじゃなくて内向きの人たちなので、まぁ当然と言えば当然ですね
今まで気が付かなかった私が悪いんですw

「フランス議会」という名前が付いているので勘違いしちゃいますが、
今の議会は正確には「カルヴィストと軍師となかまたち」の雑談の場でしかありません
それだと権威が無いので、「フランス」という名前を入れてるんでしょうね

この3人と一緒に「議会」運営をするたまちさんが気の毒ではありますが、
たまちさんがフランスにとってこの3人を必要だと考えてるなら、それは仕方のないことでしょう
今後誰かにフランス議会の存在について聞かれたら、
私は「今は議会はありません~」と答えます

いつまでワーチャをオフにしておくか・・・
まぁ、この3人が中心人物である間は、ずっとオフでしょうね

「もういいじゃん」って思ったのにはもう一つ理由があって、
「議会」がちゃんとしてないとフランス人プレイヤーは悪影響を受ける、という妄想に取りつかれていたことに気がついちゃったからですw
あんな「なかまたち」が何を決めようが、何をしようが、フランスへの影響なんて、ほぼ皆無ですよね
大切な友人たちと楽しく遊ぶ分には、なにも関係ないんですよw
と、達観してしまったので、この問題はこれにて終了!

今後も楽しくボチボチとやっていきますw
関係者の皆様、よろしくお願いいたします!

まずはDOLの操作を思い出さなきゃ・・・w
PR

Navigation

「プチ休止?その他」へのコメント

1.
  • 通りすがりの熱帯低気圧79号:
  • 2015/03/31
  • 21:08:45
  • 編集
あらぁプチ休止だったんですねぇ
迷子の捜索願をけーさつに出すとこだったわ

さて私がフランスから脱北したのも正直なところはフランスにああいう方がいるからなんすよね時間にルーズなところとか謝るべきところで謝らないとかねぇ
フランスのほのぼのした感じが好きだったんだけど今の議会がある限りただ嫌いになる一方だわさw
まぁDOLでまた遊ぶことがあれば遊んでくださいね~^^
しーちきん:
「謝るべきところで謝らない」まさにこれですねw
私は「自分の言動に責任を持たない」って表現しましたが、分かりやすく言うとコレです!

フランスにほとんど影響がないって言い切っちゃったけど、台風さんみたいに愛想をつかして出ていく人もいるって考えると、影響はありますねぇ
でも「なかまたち」のやってることをいちいち気にしなければ大丈夫ですよw
大多数のフランス人はほのぼのと遊んでますw

今日も少しお話ししましたが、また遊びましょう^^ フリゲ模擬に乱入したいw
2.
  • しーちきん:
  • 2015/04/01
  • 00:29:12
  • 編集
(ここではなく、メールで感想を送ってくれた某フレへ)

メールありがとう!
陰ながら応援してもらってたことは大変感謝してます
よく二人でフランスについて熱く語りましたよね~w
私はフランスに愛想をつかしたわけじゃありません
フランスのことはちゃんと愛してますよw
ただ、愛し方をちょっと変えるだけの話ですw

立場上、私の見解に賛成めいた意見を出すとツイッターとかで攻撃されちゃうかもなので、メールで送っていただいた事情は理解してまっす!
今後ともよろしくね~w

「プチ休止?その他」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク