忍者ブログ

自己紹介の記事一覧: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爵位と新船

12月8日のマルセ陸戦大会はお疲れ様でした!
とってもハイレベルな熱い戦いでしたね~
観戦してて、自分が出てないのが寂しかったですw
またテク上げ再開しないとですね


さて、前回の日記の画像では「海軍中佐」になってましたが・・・
ここ2週間で、どんどん爵位が来てますw

ずっと冒険メインですし、ビンボーで投資もそれほどできていなかったので、もう爵位のことはすっかり忘れてましたw
「海軍少佐」の期間がかなり長かったです。
冒険の報告でやっと中佐に上がったのが確か10月。
11月に入って、大海戦の功績で大佐に上がり、
そして某町の投資ツアーで少将になっちゃいましたw

次の中将に必要な名声は確保してあります。
王立艦隊功績があと700くらいで15000になるので、年明けには中将になれそうです

ま~・・・問題はその次で、大将になるのが大変ですねぇ
名声が100万必要らしいので、冒険も海事ももっと頑張らないとダメです。
特に冒険は、陸戦とかダンゾンだけだと限界がありますよね~。
大将にならないと、いつかそのうち考えている造船亡命ができないんですけど・・・
とりあえずあと1年じゃ無理そうですw
今までどおり、まったりと頑張ってみます



海事が62以上になったので、ずっと続いていた造船ラッシュの最後の船を完成させました!
サブキャラのメイン船、兼、メインキャラの幽霊船白兵あげ 用の船です!

515ac338.jpeg
快速レアハントガレーというコンセプトで、ヴェネチアンガレアスを作りました!
再強化に海事62必要なんですね~

強化回数7回は、このレベル帯では最多になります。
ずーっと倉庫を圧迫してた大ストームセイルとか、色々と投入しました

主目的はレアハントなので、耐久は当然MAXです。
白兵中の安全を考えて排水ポンプと耐砲撃装甲を付けました。
そして、前から使いたかったローズウッド装材も投入してみました!
せっかく公用船体で造船してるんで、ちょっともったいないんですけど・・・
スピードもそれなりに重視したかったので、後悔してませんっw


強化で悩んだのは2点です。

まず、対波と漕力のどちらを優先するか、でした。
外洋に出るなら対波が高くないと遅くなるらしいです。
それに、ガレーは燃費が悪いので、積荷満載の状態が多いですから対波は重要です。
漕力を強化すれば、特にスタートダッシュはかなり良くなるはずなので、それも捨てがたかったんですが・・・
結局、最低限の旋回と対波を重視してみました。

もうひとつ悩んだのが容量でした。
快適な移動を考えると、20%を超える減量をしたかったんですが、さすがに無謀ですw
で、20%減量するか、減量ナシにするか迷った結果、「少しだけ減量」にしちゃいました。
強化の減量ペナも合わせて、デフォルトの容量860を792まで減らしました。約8%の減量ですね。
これはミスチョイスかもしれませんが、まあそのうち検証してみますw


ガレー使いのサブっ子は、軽ガレー⇒バーバリアンガレー⇒重ガレー と乗り換えてきてます。
この3隻には、「びんちょう丸」という名前を付けてましたw
今回作った船も同じ名前にしようかとも思ったんですが、せっかくなので全然違うコンセプトでw
「シューティングブレーク」というのは、ハンティングに使う馬車のことです。
レアハント船にはピッタリの名前ですよね?w


残念だったのは、ガレアス系の船だと、ローズウッドがあまり綺麗に映えなかったことですかね。
でも、最近の色つき惣菜とはちょっと違う見た目になったので、これはこれでアリだと思いたいですw


そうそう、この船はまだ完成していないんです。
どうしても欲しい紋章があって、それをゲットするまでは未完成なんですw
イスパキャラならイベントでもらえる、あの紋章ですね~。たまに売っててもボッタばかりなので


ということで・・・
海事62必要な船なんですが、サブっ子の海事はまだ39だったりします
当分はほとんど出番が無さそうですね~
いつになったら活躍するんだろうw
PR

副官紹介(メイン)

トレンドメイカーになれましたが、酒場娘のラブレターは来ませんでした・・・
あこがれのお方のブログに写真が乗ったんですが、名前が消えてました・・・
そんな悲しさをまぎらわすために、大切な売り物の詐欺師ロットを12個空けちゃいました・・・
結果オーライだったので、まぁよかったかなw

ネタがない時は自分ネタ!ということで、メインキャラの副官紹介をしちゃいます~


☆シルビア
fe0b96dd.jpeg








DOLで一番最初に雇った副官、そしてずーっと一緒にいる副官です。
本日、やっとアヒル(マニラガレオン)に乗れるようになりました!!
最終目標は商大クリに乗せることなんですが・・・あとどれくらいかかるのかなw

この子は、調理向けの副官として一番メジャーな存在ですね~でも調理関連では、釣り+1がないのが泣き所です。
調理だけで考えると、ジャカルタで雇えるクラウディアさんの方が、スキル構成的にも育てやすさ的にも優秀です。
この子の売りは、
①調理は釣り以外は完全にカバー
②保管・防火に加え、工芸があるので生産特化キャラには便利
③EU内で雇用可能
④ちびっ子・子供口調

といったところ。おそらく③と④、いえ特に④が人気の理由だと思いますっ(学界ではフランシーヌ現象と呼ばれてイマス)

JA商会の暴れん坊優しいお兄様からクマちゃんをプレゼントしてもらったので、この子に上げましたw
一番贅沢な使い方だと思います
レベルが低い頃は、副官料理なんてとても食べさせることができなかったんですが、それでもしっかりと育ってくれました^^
調理は私の一番のよりどころなので、この子とはこれからもずっと一緒にいることになるでしょうね~


☆リサ
065fc709.jpeg








私の中では第2副官といった存在です。
生物以外の冒険・サルベ・縫製と色んな場面でサポートしてくれます!

この子の売りは、
①地理学・視認・言語3つに加え、探索もあるので冒険向き
②縫製もちなので、ハイブリッド的な利用が可能
③EU内で雇用可能
④ちびっ子

ですかね。
裏を返すと、いまいち「器用貧乏」な感じなので、そこがあんまり人気がない理由ですかね~
もともとは地理学系の冒険と縫製だけを担当してもらう目的で雇ったんですが、
その他の冒険やサルベにも手を広げたくなった時、この子がいてくれてホントに助かりました。
イメージとしては航海長を担当してもらう感じです。この子が航海長の時は、なぜか「防風」がよく発動しますっ
冒険レベルは副官で一番高かったんですが・・・なんだかんだでシルビアに抜かれちゃいましたw
DOLで一番好きなのがサルベージ&冒険なんで、多方面でサポートしてくれるこの子には、これからもお世話になると思います^^


☆ソニア
7f831117.jpeg








この子は第3副官って感じかな。
生物系の冒険、ダンジョン(投てき)をサポートしてくれます。
この子の売りは、
①言語3つ、見張り関連スキル6つという冒険のスペシャリスト
②投てき・剣術があるのでダンジョンでもしっかりサポート
③猫飼育もち
④おっとり口調

といったところですかね。
生物学系の冒険をするなら、雇って損はないと思いますっ
欠点は・・・とにかくファッションが残念なことですw 色々と着せ替えてるんですが、似合う服が見つからないですww
欠点はもうひとつあって、似たようなスキル構成の副官の中では、スキルを覚えるのに少し時間がかかる方ですね。
生物学は今のところ、私のメイン冒険コンテンツになってます。
それに、投てき持ちの女子副官って少ないんですよね。この子にもまだまだお世話になると思います~


☆イオ
2404f6db.jpeg








この子は、実は6番目に雇ったんです。
錬金術をやるつもりで、ベアトリーチェさんを雇っていたんですが・・・
陸戦スキルを覚えたのが遅かったので、そのテコ入れのために新しい副官を探していて、この子にめぐり合いました。
すごく悩んだんですが、泣く泣くベアトリーチェさんを解雇して、この子を雇ったんです。
この子の売りは、
①剣術・応用剣術を比較的早く覚える
②スキル構成は海賊さん向けなら優秀
③EU内で雇用可能
④ステキなレザージレ・個性のある「あたい」口調

といったところですかね。
確かに剣術修行で活躍してくれますし、見張り・兵長はアタリの子だったので、文句は無いのですが・・・
海賊プレイに縁の無い私にとっては、死にスキルが多いんですよね
もっと砲術系を充実させたいな~とか、狙撃術・銃撃を鍛えたいな~とか、色々悩んでます。
ソニアちゃんが剣術を覚えたら、何らかの決断をするかも知れません。
でもこの口調は捨てがたい・・・・


☆美代
8624b103.jpeg








ずっと「おるすばん係」だったのが、この子。
最近は鋳造修行を始めたので、ようやくこの子が活躍しだしました。
この子の売りは
①鋳造を比較的早く覚える
②日本語を含む言語3つ、開錠があるので冒険向き?

くらいですかねえ・・・結構微妙なんです。
しかも、鋳造副官としては主計長特性がややハズレなんです。
でも、鋳造女子副官を探すと、結局この子しかいないんですよね~・・・
鋳造がカンストした時に、色々悩むかもしれません。
髪型と洋服を変えたら、かなり可愛い感じになったので、う~んどうしようw




副官はこんな感じの5人なのです。
航海長=リサ
見張り=ソニア
主計長=美代
倉庫番=シルビア
兵長=イオ
という感じで、なるべく住み分けができるように配置してる・・・つもりですw

冒険&生産のプレイスタイルとはいうものの、砲術系がほとんどカバーできてないのが欠点ですねぇ
女子縛りルールなので、ナターシャさんあたりをイオちゃんと入れ替えようかと悩んでます。
うん、そして・・・錬金も諦めたつもりなんですが、未練タラタラだったりしますw

この5人のうち、一応「アタリ」だったのはイオちゃんだけなんですが・・・
大きな「ハズレ」の子はいなかったので、それなりにみんな活躍してくれてます。
やっぱり我慢が大事ですね~

ここまで育てた経験からすると、副官ボーナスをうまく消化させることがポイントみたいです。
メインキャラだけなら別に問題ないんですが、サブっ子も育ててると、やりくりが大変ですw
とにかく副官料理をジャンジャン食べさせて、ぷくぷくと太らせている毎日です♪

でも副官って、副官選びから始まって、なが~く悩める楽しいコンテンツですよね!


ということで・・・副官料理がもっと売れますように・・・ナムナム

ネタ船の発注

大学スキルすごいですね~、まさにマグロの爆釣です。
あっという間に釣りRが12⇒15になりましたw
ブースト込みでR20になるので、釣り修行はとりあえず終了。
いよいよサブっ子でもクマちゃんを捕獲する旅に出ますっ!

さて、そのサブっ子なのですが・・・
海事レベル33になりました。
普段はガレーで遊んでるんですけど、やっぱり航続距離が厳しいので、移動用の船が欲しかったんです。
もうちょっと交易レベルを上げれば商用クリッパーに乗れるんですけど、それじゃあつまらないですw

候補に挙げたのは、3つの船。

①将官用コルヴェット
帆の数値だけ考えればトップクラスです。これに専門スキルで急加速をつければ・・・かなりステキになりそう。
でもガレーとの乗り換えを考えると、移動時もある程度船員数を確保しておく必要があります。
そうなると、もともと容量が少ないこの船は、ちょっと厳しいんですよね~・・・ということでパス。

②武装沙船
こちらも帆の性能はかなりのもの。補助帆が5枚なので加速は厳しそうですが、最高速はステキな感じ。
これも専門スキルで急加速をつければ、楽しそうです。
真剣に導入を考えたんですけど・・・大海戦で結構乗ってる人が多い船なんですよね。
なるべく他の人が乗ってない船にしたい!という思いがあったので、パスしました。

③将官用サムブーク
商用サムブークの帆数値をさらに強化した船です。急加速が専門スキルではなくOPで付くのも魅力です。
容量がそれなりにあるので、船員数を増やしても長期航海できそうです。
この船は、デビューした当時から「ネタ船」扱いです・・・
砲3スロというだけでも微妙なのに、3スロフルファイアには船室不足。そして、OPは機雷系ばかりという謎w
サムブークベースなので、基本的に海事に向いてないんですよね。
でも性能的には、私の要求するものを満たしてくれてますし、なによりも不人気船ってとこが気に入りましたw



将官用サムブークは、アレクサンドリアかイスタンブールでのみ造船可能です。
オスマン亡命済の船大工さんの協力が必要なのです。
き○こ農家さんが最近インしないので、困ったな~・・・と思っていたら。

fd905c23.jpeg



謎のポルトガル人が登場しました!!

初対面なのに造船をお願いしたら、快諾をいただきました!!


ワーイ



最近、船大工さんたちの間で噂になってる都市伝説なんかも教えてもらったりしつつ、無事に船が完成しました~♪




じゃ~ん  これが絶滅危機の「将官用サムブーク」でございますっ

1.JPG


え?後ろの商サムと見た目が変わらない?

いえいえ、このさりげなさがいいんデス






スペックはこんな感じ。これは補助帆をつけてない状態です。
d534be0b.jpeg

OPは急加速、轟音機雷
専門スキルは副官室ですっ
容量は20%減。
船室・砲室は暫定。いいバランスを模索中です。



鉄装材でも入れて、大海戦にも参加できる船にしたいな~と思ったんですけど、そうすると移動用の船としての性能が犠牲になっちゃいます。
どっちつかずの船にはしたくなかったので、そのへんは割り切りました。



40ff8933.jpeg


帆はMAX、あとは旋回を中心に強化してます。
ちなみにベリアルさんのいう都市伝説効果で、強化4回で帆がMAXでした!

再強化も1回できるみたいなので、しばらく乗ってからどうするか考えてみます。
ああでも・・・ローズウッドにしたかったなぁ・・・イジイヂ・・・




スイスイ~♪と航海しつつ、たまにNPCに襲われたら轟音機雷⇒白兵で・・・みたいなコンセプトです。
まぁ、そんなにうまく行かないんでしょうけどw


ベリアルさんが造船したときの船名は「オ○パ信者」。あまりにひどいので、すぐ改名しましたw
暫定で「観光用サムブーク」にしたんですけど、う~んイマイチ・・・
将来、絶対に拿捕すると誓った相手の名前を取って、今は「riri○n探索船」という名前デス

これも苦情が来そうです・・・w


なので、ステキな船名を募集していますっ
 

サブキャラ紹介

では昨日に続いて、今度はサブキャラの紹介です。

次女の「しぃちきん」です。フランスの「オルレアンの子猫」というステキな名前の商会にいます。長女と同じ、ちびっ子ですw

8cc7c569.jpeg
この子は生まれた時からフランス人です。
もともとは倉庫ちゃんとして、リスに常駐してバザーあさりをしたり、商会の方とアイテムの受け渡しをしたりするお仕事を担当していました。

長女の育成の方向性がある程度決まってきたので、なにか違う路線で楽しみたいな~ということで、最近になって育成を開始しました。
あと、いずれ詳しく書きますが、2つ目のフライベートファーム(PF)を所有したいというのも理由です。

この子は長女が苦手な海事専門のキャラに育てるつもりです。特に、ガレーと収奪を鍛えてレアハント(もちろんN専門ですよw)をさせたいんです。

海事専門とはいうものの、「もう何も考えずに海事オンライン♪」という状態にするために、まだ準備中です。
具体的には・・・冒険32(タキガレ&突撃オスガレ)、交易41(ラロワ)、管理技術R7(副官室)、名声合計60K(アパR4)まで鍛えたあとで、まずは海事30を目指します。そこから先は、重ガレーで本格的にガレーを楽しむ予定です。

今は長女のお下がりの商サムに乗っています。商サム+大砲なし+戦闘装備なしの状態で、襲撃してきたNを拿捕した時は感動でしたw 
将来の移動用の船を現在検討中なんですが、なるべく他の人が乗らないような船にしたいなあ。



三女の「あぼかど」です。JAの倉庫専用商会である、「JAモンペリエ農産物直売所」という商会にいます。

abokado.jpg
この子も生まれた時からフランス人です。

ピンクの髪にめがねっ子という可愛い素顔なのですが、人見知りが激しい?のでカボチャをかぶっています。
長女と次女が外を遊び歩いてマルセイユに帰ってこないので、この子がしっかりとお留守番してます。

JAモンペの副会長も担当していて、勧誘活動を・・・・・・・すいませんそのうち頑張りマス

倉庫として色々な貴重品を持ってるらしいですよ!でもマルセを離れることはないでしょう・・・

あ、一度だけマルセからジェノヴァに、お使いに行ったことがあります。長女が海事上げ中に「沈静の旗」が無くなってしまったので、仕方なく買いに行ったんです。容量を最大限にした輸送用ガレーにのって、警戒スキルなし漕船スキルなしの状態は、ほんとに大冒険でしたw

ちなみに、オル猫にいる「景」という女の子を一方的にライバル視してるらしいです。よく、マルセの銀行前で口喧嘩しているのが目撃されていまs


さて、最後に4人目のキャラです。

no-image.jpg
性別:不明
国籍:不明

長女の冒険用ブーストアイテム保管倉庫、兼、副官料理材料買出し係 として、どこかの町で生まれました。どうやらフランス人ではないみたいです。

ログインしている時間のほとんどが、走っている状態ですね。背が高いので、いつか転ばないか心配デス

この子の存在は誰にも教えていません。
でも、このブログを読んでくれている方のために、ひとつ企画をしましょう!

この子に向かってエモをして、「ブログ読んだよ、ニヤリw」とTELLしてくださった方、先着2名さまに、もれなく木魚を999個差し上げますw
もちろん、勘違いして関係のない方にエモ&TELLしても、私は一切の責任を負いませんのであしからずw

え?ヒントですか・・・・上の文章と・・・・あ、名前にアルファベットと数字は使っていません。






 

メインキャラ紹介

メインキャラで動かしている、「しーちきん」です。フランスのJAマルセイユ農産物直売所という商会にいます。
1垢・4キャラで遊んでいるので、この子が長女ですね。
普段着は藍染モラと天体望遠鏡を愛用しています。フランス議会に出席する時は、色んな服を楽しんでいますw
現在のレベルは冒険58、交易73、海事57です。

c3fa1dd5.JPG
DOLを初めて、まず最初に興味を持ったのが生産、その中でも調理でした。

JAに入会するキッカケは、ジェノヴァでうろうろしているところを「き○こ農家」という怪しいオジサマお兄様に声をかけてもらったことでした。まだ商会に勧誘される前に、とりあえずどうぞ、と貰ったのが「塩漬け魚の木の実添え」200個、通称木魚という体力回復アイテムだったのです。とても便利で助かりました。どのくらいのお値段なのかな~と思ってショップで調べてみたら、単価が4000Dという高価なアイテムでびっくり!(少し相場より高いかな?w)
これを自分でも作れるようになりたい!と、調理スキル修行から始めました。
その後も色々なお洋服やアイテムに興味がわき、どうせなら生産(調理・工芸・鋳造・縫製・造船・錬金)を全部マスターしたいと思うようになりました。まあ、その後、造船と錬金は敷居の高さを知って、諦めちゃいましたけどw

冒険は地理学系と生物学系、海事は砲撃専門軍人、あとはひたすら生産スキルと取引スキルを取って、生産メインのキャラに育てるのが最初に考えた方向性でした。

しばらくは、その路線でまったりと遊んでいたのですが・・・ある日、商会長ルパンさんのサルベージにご一緒させていただく機会があり、あまりの楽しさにサルベージをしたくてたまらなくなりました。
サルベージは、スキルを優遇で取れる「地図職人」の転職とか、考古学・視認のスキルとか、色々と事前準備が必要です。サルベージをやるために、考古学を覚えたり、冒険名声を上げたりしているうちに、どんどんと冒険にのめりこんで行き・・・
気がついたら、冒険の学問スキルは全て取り、行動時間のほとんどが冒険になってしまいましたw
冒険のためには陸戦も必要です。これも剣術・応用剣術・投てき術・罠と、どんどん手を広げています。いずれは銃で戦ってみたいなあ~。


とまあ、そんな感じ。現在の方向性は、「冒険好きの生産商人見習い」です。
冒険はまだまだ、奥の深さがうっすらと分かってきた程度ですし、生産は調理しかカンストしていません。でも、時間をかけながらコツコツと楽しんで行きたいと思っています。

え・・・海事?
海事はあこがれのロイヤルフリゲートに乗れた時点で、もう燃え尽きつつあります。ロイフリの再強化ができる61までは頑張るつもりですが、その後はサブに任せようかと思ってたりしますw
 

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク