忍者ブログ

ロマンティックの記事一覧: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに世界一斉同時配信♪

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか
気が付けば今日で今年も半分終わりだったりしますね
そしてリアルでは転勤になりました!明日から新しい職場でドキドキなのです・・・

さて、前回ちょこっとお話しした動画ですが、遂に完成いたしました!

ウダウダと説明せんでいいから、はよ見せろ!とおっしゃる方、
リンクはコチラです


内容に関することはずーっと秘密にしていたので、制作秘話をお話ししておこうかなぁとw

そもそものきっかけは、コレでした


この赤い頭巾みたいなのは、「キチュカ」という装備品なんですけど、
ある日これをカラフルさんがかぶっていたのが始まりでした

和服と合わせたら忍者みたいになるね~

ちびっ子5人で忍者集団作ったら面白そう

5人でマルセイユで辻斬りしたら楽しそう

誰か襲って動画にしたらいいんじゃね?w

と、スルスルと話が進みましたw

ちょうどマルセバザー直前で、黒猫団さんの例の宣伝画像がリリースされて反響があった時でした
宣伝動画第2弾として、「バザーをディスる黒さんを忍者5人が突然襲う」感じのネタ動画を作ろう~♪
と盛り上がったんですが、
さらにアイデアがどんどん沸いてきたのと、どうしても撮影する時間が無かったのとで、いったん保留になりました
だいたい、こういう時に斬られ役になるのは、黒さんよりもっと適役の人がいますからねw

バザーが終わり、鯖統合とか色々でバタバタしていたのですが、水面下でシナリオを練っていましたw
ようやく満を持してクランクインしたのは5月31日のこと
前日、多忙でなかなかインできなかったクラージュさんがプチ復帰し、飛び入り参加が決定w
慌ててというか強引にシナリオを変更しつつ、5月31日に3時間くらいかけて撮影しました


ホントはもっと和テイストにする予定で、私は江戸で撮影したかったんですが、
当然ながら出演者から激しいブーイングがあったので、撮影場所はいつものマルセイユになりましたw


昔のトーキー映画っぽくするというのは黒さんのアイデアでした
セリフの表示時間が長くてテンポが悪くなっちゃうし、
動画にするとセリフが小さくて読みづらいし、
いちいちセリフを言わせるとNGがたくさん出ちゃうし、
とまぁ理由は色々あったんです
本音を言うと個人的には半信半疑だったんですが、
このおかげで撮影はスムーズだし、セリフとかナレーションを練る時間が十分に確保できたし、結果的には大正解でしたw

出演者さんたちは、ほとんどシナリオを知らないままの撮影だったので、訳が分からなかったと思いますが、
それも作品が出来た時に楽しみになるってことで、まぁよかった・・・んですよね?w


エンドロールでは脚本は私になってますが、
実際には私が脚本の素案を作り、動画編集する黒さんがうまくアレンジしてくれる形で進めました
脚本で苦労したのは、何と言っても出演者さんたちの普段のイメージを壊さないこと・・・あいたたたた
ゴホン・・・
脚本で苦労したのは、いかに登場人物のキャラを立たせるか、でした、ハイ
半分身内ネタになっちゃってる部分もありますが、あくまでもフィクションらしいですよw


一番悩んだのはタイトルでした
一人で悶々と悩んだのですが、いい案が出なくて、
ある日、一日潰して黒さんと二人でアレコレと考えて、結局アレに落ち着きました
なんでこのタイトルになったのかは、クライマックスのシーンで分かると思いますw
ちなみに他にも面白い候補が3つあって、それを後日談で公表するつもりだったんですが、
次回作を作ろうという声もあるので、そのためにストックしておきますw


動画は約15分ですが、いきなり15分できたわけではなく、黒さんが冒頭から少しずつコツコツと作ってくれました
冒頭から2分くらいを最初に見た時、正直ビビりましたw ここまでクオリティ高いとはw
いい意味でプレッシャーになりましたw よ~し頑張るぞ~ってねw

何度も何度も黒さんとメール交換したり、DOL内で話し合ったりの日々でしたw
黒さんがどれくらい手間なのかを考えずに細かい注文をアレコレとしちゃいましたが、黒さんはサクサクとそれに応えてくれましたw

気が付いてみれば、構想からは3か月以上、撮影日からは1か月も経ってたんですね~
黒さんから完成版を見せてもらったときは、ホントに感激でした^^


最後に、キャストの皆様、ご多忙中のところホントにありがとうございました^^
この動画を見た方、ぜひ感想を聞かせてください!
このブログ宛でももちろん結構なんですが、できれば一番頑張った黒猫団さんにTELLしてあげてくださいませw

次回作、いつになるかわかりませんが、がんばりますよ~w



なお、本作品に関して、キャストからの抗議は一切受け付けません!


↓動画を直接貼ると重そうなので、折りたたんでおきます、ついでにネタバレもw↓
PR

つづきはこちら

☆マルセバザー告知☆

(この記事は当分の間、一番上に表示します)最終更新:5月8日22:45

ついに正式名称が決定!
まるしぇいゅ。~2014春 統合前だョ! 全員集合!!★~
(仮称)ひこいちヅラ市 
もうすぐ鯖統合!
統合に対する恨みと、お世話になったNotos鯖への感謝の気持ちを込めて・・・
ひさびさにマルセバザーやっちゃいますっ!

バザーは宣伝が命・・・
ということで、総製作費マタタビ3日分という大枚をはたいて、ワーニャーブラザーズに宣伝映像を発注しました!
                                             ↓ ↓ ↓

              ↑ 間違いさがし ↓



日時:4月中旬(4/19もしくは4/20の夜に開催の方向で現在調整中)
   5月10日(土)21:00~
場所:もちろんマルセイユ
参加資格:一切不問
★通常のバザーに加えて、ステキな賞品が当たる「鬼ごっこ」「宝探し」もあります。
★そしてあの「山賊無双」さんがマルセイユにやってきます!初心者でも気軽に参加できる、甘口~辛口を選べる決闘屋さんを開店していただきますっ!陸戦スキーなアナタ、ぜひトライしてみてください♪
★そしてそして、あの「自称・超有名集団」の独占ショーも開催ですっ!これは見逃せない!
★さらに、乙鯖からも、☆ローゼンリッター商会☆さんからクイズ屋さんの出店があります!ステキ賞品をゲットしましょう♪


開催団体:☆ショコラ★、小悪魔☆ぶいやべーす
開催責任者:黒猫団、しーちきん
参照サイト:バザー紹介ページ

★バザーに出店したいけど当日参加できないっ!という方は、前日の夜からマルセイユにて副官バザーの設置をご案内しますので、ぜひよろしくお願いいたします。

ロマンティック海戦

もうGWは終わっちゃいましたが、今月の目標を。

◎議会
ひみちゅ☆

◎商会
なんかイベントをやる!

◎サブキャラ ~副官4人目の人選をする!
東アジアまで到達して、港開きも完了させる。
PF開発して緑色の鉱石テーブルを出す。
海事30まで上げる。

◎メインキャラ ~副官船をマニラガレオン(通称アヒル)にする!
☆冒険
ポルトベロでひたすら巨大な葉を採集する。採集R11以上にする。
生態調査をもう1Rあげて、中断してるクマクエを進める。
生物系以外も何か頑張って、発見物合計を666以上にする。
沈没船を最低5隻引き上げる。
☆交易
高級染料を999個貯める。
PFで2個目のマグロテーブルを出す。
縫製カンストさせる。
最低2回は南蛮貿易する。(お金ないよ~!)
来月のレシピでタキシードが出るようにお祈りする。
☆海事
なにか考える・・・。




う~ん。一番最後の目標が一番ハードル高いデス。
高いので先に消化しよう、そうしよう。


さて今月は通常の大海戦がお休みで、なんかイベント大海戦みたいですね。わがフランスは残念ながら6月の最初の週末まで出番がないようです。

大海戦の個人的な楽しみは、とにかく他人が乗っている船を観察することなのです。
とはいうものの、大型船はとにかく戦列系ばっかりですし、中型船は将官用重キャラベルか武装沙船ばっかりです。最近仕様変更があった小型船はそれなりにバラエティーに富んでますが、やっぱりガンボートが多いですね。

そんな中で、大海戦で私の心を収奪してしまうロマンティックあふれる船を考察してみたいと思いますっ!


☆小型船=ローマンガレー

もうね、名前が反則だと思いますw 
この船の最大の魅力は外観ですよね~!
自分で所有してないので写真が無いんですけど、小型船とは思えない大きさと、凝ったフォルムがとってもステキだと思います。そして、強化可能回数10回とか、小型船とは思えない必要レベルの高さ(海事28)も魅力ですよねw
肝心の性能なんですが・・・船室が小型船なのに3桁になるので、白兵は無敵といっていいレベルです。でも・・・砲スロが2個しかないのはともかくとして、帆数値の設定が残念なのと、地味に装甲値も低いのが泣き所。結局、相手に接舷する前に沈められて、強さを発揮できないような気がします・・・(艦隊で上手く連携すれば、そんなことないのかな?)

道楽で作ろうか(正確には造船依頼しようか、ですw)と思ったんですが、移動が辛そうだし海事修行にも向いてなさそうなので、諦めました。でもこのロマンティック度の高さは素晴らしいと思います!


☆中型船=将官用コルヴェット

海事用の中型船とは思えないような帆数値の高さ、そして旋回は素で14という小型船並みの高さ。
将官用重キャラベルだらけのBCで、この子が1隻だけいると、まるで周りがスローモーションみたいな感じになります。スイスイ~♪と移動して、いつの間にか死角に回り込まれちゃう感じで、とても優雅ですっ! 速い上に、小さくてタゲりにくいのもポイントではないでしょうかw
泣き所は・・・4スロ船なんですが、船室が足りないことですね。フルファイアに必要なだけ船室を強化すると、他の強化が殆ど出来ないんですよね。FFを諦める方向で強化するのもアリかもですが、それも悲しいですよね・・・。

結局、腕に自信があるクロウト向けの船なんだと思います。それはそれでロマンティックですよね~! この船を乗りこなせてる人を見ると、とにかく尊敬しちゃいます!
真剣に乗ることを考えたんですけど、自分のプレイヤースキルの残念さを考えて断念しました・・・。


☆大型船=ロイヤルフリゲート
4ad53fe1.jpeg






もう何も説明はいらないと思いますっ!
この帆の張り具合、そしてシンプルでスマートな船体、燃えるような情熱の赤・・・・。
間違いなくDOLで最も美しい船です!!


再強化が1回出来る分、帆数値はこのレベル帯では最高になりますし、「強化砲門」で火力も完備。とにかくステキですっ!
この子の泣き所は、将官用コルヴェットと同じ、船室不足です。
再強化1回を前提にしても、FFできるだけの船室を増やすのに回数がかかるので、結局トータルの性能はかなり微妙です・・・。
この子の上位的存在の「スーパーフリゲート」なら、その問題はなんとか解決できます。帆数値は若干低くなりますが、耐久とか装甲もアップするので、より実戦的な船になります。でも・・・帆の形がちょっと・・・w(乗ってる人ゴメンナサイ)

美しい、それだけでロマンティックだと思います!
この子も乗り手を選ぶ船なのですが、この美しさをどうしても手に入れたかったので、乗りこなせないことは承知の上でセレクトしちゃいましたw
フランス人なのに「なすび色」にしなかったので、各方面から苦情がきております・・・でも赤が一番ステキなので、これだけは譲れませんw
今回のアップデートで、全く同じ外観の「サーヴェイフリゲート」が追加されました!次に乗る船にしたいんですけど、とても長い道のりです・・・。う~んどうしよう。



ということで。大海戦をこの3隻で戦っている勇者を探しています!
きっとロマンあふれるステキな方だと思います!
どこかにいらっしゃいませんかね・・・・








よし、考えた。
ノルマひとつ達成~♪




 

ROMANTIC!

むかーし、むかし。
マルセイユの民は、愛のない生活のために暗い日々を過ごしていました。
Notosの神様は、民を憐れに思い、自らの分身をマルセイユに放ちました。
分身は農業大国フランスを称え、○のこ農家と名付けられました。

き○こ農家の腕は、あらゆるものを創造することができました。
きの○農家のお腹は、民への愛でパンパンに膨れていました。
きのこ○家の後ろには、彼を信じて従う、大勢の民がついていました。

きのこ農○は、生まれた瞬間に立ち上がり、東西南北に7歩ずつ歩いた後、こう言ったのです。

★ロマンティック☆



・・・ということで、JAマルセイユ農産物直売所では、「ロマンティック」が標語になっておりマス
あらためて、「ロマンティック」ってどんな意味だろう?って考えると、よく分からなかったりしますが、とにかくロマンティックが大事なのですっ。

ロマンティックになるために、私が注目しているスキルを上げてみたいと思います!


①口説き

ロマンティックと言えば、誰もが思い浮かべるスキルではないでしょうか!
でも実は、ホントに冒険をやりたければ必須のスキルらしいですね。
たとえ将来消去するとしても、一度は覚えて、酒場のあの子(あの人?)を口説いてみたいものです。

②サルベージ

DOLで沈没船よりロマンティックなものなんてありません!
沈没船関係のスキルはサルベージと曳航があります。できれば両方取っておきたいですが、どちらもアイテムで代用できますね。
でもあえてスキルで取るなら、使用頻度の高いコッチだと思いますっ。

③開錠

宝箱を空ける・・・なんというロマンティックでしょう!
冒険にダンジョンに大活躍する重要なスキルです。鍛えるのも大変ですが、鍛えた喜びは大きいですよね。
え?艦隊の誰かに任せればいい・・・・?

④罠

陸上戦で不利な時に、これで形勢逆転もできちゃうロマンティックなスキルです!
格下の相手をじわじわなぶり殺すのにも、余裕がある感じでステキですっ。
あ、ダンジョンでたまにピンチになるのは、たいていNPCの罠のせいですよねw

⑤バイオリン演奏

イベントを盛り上げたい時、自分の高まる気持ちを伝えたい時・・・一番ロマンティックな方法がこれです!
船員の状態異常を抑えるとか、そんな本来的な役割はどうでもいいと思いマス
習得のハードルが高いところも魅力ですね。でも「ヴァイオリン」ならもっとロマンティックでした。

⑥美術品取引

もう何の説明も要りませんね。これを知らずして交易を語ってはいけないと思います!
「日本画」をたくさん買えるとか、そんな本来的な役割は(ry
う~ん実際、どれくらいの人が覚えてるんだろうw

⑦宝石取引

美術品取引同様、説明が要らないスキルです!
南蛮実装前の時代の、花形スキルだった・・・んだと思います。
これが専門スキルの「宝石商」という職も、とってもロマンティックな名前ですよね。

⑧社交

まさかこれを覚えてない人なんて・・・絶対にいないと思いますっ!
社交は紳士淑女の嗜みです。たとえ軍人さんといえど、いやむしろ軍人さんにこそ必要なスキルだと思います。
ティノチティトランのクエで、めったにない活躍の場があったりします。

⑨収奪

相手の大切なモノをいただいてしまう・・・そこがロマンティック!
JAには相手のハートをどんどん収奪してしまうステキな人たちがたくさんいます(棒読み)
鍛えるのが大変でしたが、最近は大学スキルで強化できるので、逆に覚えるのが必須になりつつありますね。

⑩行軍

まさにキングオブロマンティック!
これを常時使ってるという人を聞いたことがありません。それくらい人を選ぶ、神秘のスキルと言っていいでしょう。
このスキルがないとクリアできない冒険クエがたった一つだけあります。うん、そんなエピソードもステキ♪






で。この10個、いくつ持ってますか?
5個以下の人は、もう一度ロマンティックについて考えてみましょう!

・・・・・4個しかないや。







Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク