忍者ブログ

「いよいよカオス?」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

いよいよカオス?

はい、例によって放置気味でしたw
まー色々ありましたねぇ・・・とりあえず、ほどほどにしておきますよ。キリがないのでw

今日はツナの日(27)らしいですね!

これを出張先で見つけたんですが、高くて買うのを断念しました・・・
誰か買ってくれないかなあemojiemoji


さて相変わらずビンボーな日々です。
期間限定で緊急造船紙が店売りになるらしいので、がっつりと買い占めたいんですが・・・
シップリビルドもまだまだ終わってませんし、お金が全然足りません。
ようやく商会連絡船が開通したんですが、次はいよいよ開拓街です。こっちもお金いりますねぇemoji


南蛮にいったり、ダンゾンに潜ったりして金策してるんですが、
お金を生み出すペースより消費するペースの方が速いので、常に追い詰められてる気分ですw

お金も大事なんですが、肝心の造船スキルもそろそろ鍛錬しないとですねぇ
しばらくR7で停滞してたんですが、これじゃ造船紙が何枚あっても足りませんw
もともと飽きっぽい性格なので、造船修行なんてしてなかったんですが、ようやく決意しました!
造船系の論文をこなすため、そしてロットでウマーしたいため、テルナーテに篭ってますっ
ボケーっとチャットしつつ、のんびり造船して・・・
南蛮相場がよさそうなタイミングの時だけ、ゴソゴソと動いてますw

そうそう、

相変わらず、こんな悲しい出来事もありましたw
現在、R8の半分を超したあたりです。R10くらいまで頑張って、そこからアイアン上げですかね~

7月2日までが造船紙の店売り期間らしいですが、7月1日に買えるだけ買う予定でいますw
まあ、仮に造船カンストしたとしても、
まだ造船副官を雇っていませんし、造船技法の極意書もゲットしてませんし、
そもそも亡命の準備もできていないんですけどね~・・・

じっくりマイペースで頑張りたいと思いますw




------------------------------------------------------------------------------------------
(ここから長いので、めんどくさい人は読まなくていいかもw)

さて、いよいよ大海戦に傭兵制度が導入されるようですね。

ちょっとややこしいので、連盟投票において「静観」を選ぶ人がいない前提で、
あと、多垢保有でいろんな国のキャラを持ってる人がいない前提で、お話します。

仮にABCを大国(小国)として、DEFを小国(大国)とします。あ、オスマンはGとしますw
AとBで海戦が成立すると、DEFで連盟投票になります。
そして、DとEが、それぞれAとBに連盟成立したとします。
今まではABDEGしか参加できなかったのが、CとFも参加できるようになりますね。
Cはもともと連盟投票していないので、各自が好きな陣営に(A側でもB側でも)参加できます。

まあ、ここまではいいんですが・・・
連盟投票であぶれてしまったFの人は、「連盟投票に参加していれば、投票した陣営に参加できます」となっています。
ここが何かおかしいような・・・

例えばDには、Aと連盟したい人も、Bと連盟したい人もいるはずですよね。
せっかく傭兵制度が導入されて、今までとは違った遊び方ができるようになったのに
多国籍商会にいても、商会のみんなで同じ陣営に参加することができるようになったのに
国籍は違うけど、親しいフレと一緒に同じ運営で参加することができるようになったのに

でも、この例だと、Bに投票したDの人は、A側の陣営に参加することしかできません
同様に、Aに投票したEの人も、B側の陣営に参加することしかできません
各自が好きな陣営に参加できるのは、連盟投票にあぶれたはずのFだけなんです。
これだったら連盟投票が成立しないほうが、各自の意向どおりに遊べることになりますよねぇ?

従来の大海戦は、当事国(A・B)以外は連盟投票で勝利しないと参加できない仕様でした。
どうしても参加したいのなら、つまり参加を最優先するなら、
各自の意向がどうであっても、連盟投票で勝利するために、
まずは国としてAにするかBにするかある程度統一する必要がありました。
例えばDの人で、「ホントはB陣営に参加したいなあ」と思っていても、
国としてAに投票する方針を推奨していた場合、あるいは何となく?Aに投票する空気があった場合、
Bに投票すると、そもそも大海戦に参加すらできない可能性があったのです。

これが傭兵制度導入で大きく変わりました。
連盟投票をする目的は、「とにかく大海戦に参加するため」ではなく、「自分の意向を決めるため」になったのです。

しかーし・・・!
傭兵制度のメリットを享受できるのは、CとFだけなんですねえ・・・。

こんなことになるなら、連盟投票なんて成立しないほうがいい、つまり毎回Fになればいい!
という考え方を持つ人もいるのではないでしょうか。
だって、その方が、より多くの人が自分の意向どおりに遊べますからねぇ。

もしそうなら、もう今後はD・E・Fは、国家としてAとBどちらに連盟するのか決めるのが辛くなります。
従来なら、「とにかく参加するために、みんなの意向を合わせましょう」だったのが、
もうその説明が成り立たなくなるからです。

さあ、そうすると・・・
例えばAが、「Dさん、一緒に戦いたいのでぜひ連盟してください!」と言ったとして。
Dは困っちゃいます。
国内を「Aとの連盟」で統一させるのは至難の業ですよねえ。だって全員に共通するメリットないもん。
Aに対しては、せいぜい、「わかりました。可能な限り努力します」しか言えませんし、
国内では、「もし連盟投票で特に意向がなければ、Aの方に投票してくださいね~」しか言えません。
結果として、連盟が成立しない可能性だってありますよねぇ。

こんなややこしいことになるなら、DEFをCと一緒の立場にする、つまり、
連盟投票なんて廃止しちゃえば良かったのかもしれません。
でも、勝手な推測ではありますが・・・おそらく、運営としては、連盟投票を残すことで、
最悪の場合「1国vs6国」というバランスのかけらもない状況になる事態を回避したかったんじゃないですかね?
まあ最悪の場合が「2国vs5国」でもかなりバランスは悪いですが、それよりもマシってことで。


ところで、Gのオスマンはどうなるんでしょう?
公式を読むと、Gは連盟投票をするとも読めますし、しないとも読めます。
しないのであれば、Cと同じ立場です。これはかなりステキですねw
するのであれば、常にDかEの立場になります。
これは今まで一番自由なポジションにいたのに、逆に一番不自由なポジションになるということです。
N鯖のオスマンの連盟投票を見ると、結構票が割れてますから、こうなると辛いですねえ。
いったい、どっちなんでしょうねw


さて、連盟投票がやりづらくなるのももっともなのですが、それ以上にA・Bは辛い立場です。
場合によっては、かなりバランスの悪い不利な状況で当事国として戦うことを余儀なくされます。
ま~別に、お祭りなんだし、ボロ負けしてもいいじゃない^^ とも言えますが、
でも、海戦海域に自国の領地があったら、ヒジョーにマズい展開になる可能性がありますよねえ・・・
当事国になるのは、貧乏くじを引くことになるんじゃないでしょうか。


つらつらと書いてきましたが、これはあくまでも極論であると信じたいです。
実際には各自の意向がどのように集約されるかで、様々な展開があるはずです。

傭兵制度によって、7カ国のプレイヤーが、それぞれ各自の意向どおりに動いたとして。
現在のパワーバランスはどのように変化していくのでしょうか。
楽しみでもあり、怖くもあります。
参加者が増えて楽しくなるのか・・・カオスの時代が到来するのか・・・

できれば、この不安が杞憂でありますように・・・ナムナム。
PR

Navigation

「いよいよカオス?」へのコメント

1.
  • 妃古壱。:
  • 2013/06/29
  • 00:36:08
  • 編集
マグロフィギア。。。リアルで怖いっすね><
造船修行は気が遠くなりますがw頑張ってください^^カンストして自分で好きな時に船造れるのもいいものです^^お金は減っていきますが。。^^;

大海戦はどうなるんでしょうねぇ^^;まぁどっちにしろ、今までよりは個人の選択の自由になるのかなぁと思ってます^^
これからの様子は見ていかないとですねぇ^^;

ではでは次回の大航海ドジっこ日記楽しみにしてますw
しーちきん:
このフィギュアの可愛さがわからないとは・・・センスないなぁw
造船はお金と相談しつつ頑張りますっ!
ん~と大海戦は、完全に個人の自由な選択になるような気がしてますw

ということで、次回は議長のドジ特集ですね、わかりました~♪
2.
  • しゃいたん:
  • 2013/06/29
  • 16:59:15
  • 編集
造船1⇒16まで、スキルノート+雷神+女帝で緊急造船紙は約420枚でした。
女帝の発動時間によって若干変わると思います。
仮に10⇒16なら計算上は320~330枚必要になると思います。
しーちきん:
なるほどです、参考になりました^^
女帝を引く運がないんですが、そこは頑張りますw

まずはR10到達しないとなあ・・・
3.
330枚・・・だとぉ@w@

まず集める段階で心がボッキリ折れますw
しーちきん:
借金までして買い集めたのに、翌日から詐欺師キャンペーンで泣いてる人よりマシかもw
もう心が複雑骨折です・・・
4.
  • たかやん:
  • 2013/07/02
  • 10:53:41
  • 編集
造船してないなぁ
レベ9でとまってますね
今は冒険してます
海戦はよくわからんですね
しーちきん:
造船修行って飽きちゃいますよねぇw 私はもうすぐR9です!
海戦はわからないことが多すぎますね~当分は手探りの状態だと思います。
5.
  • 愛想ちゃん:
  • 2013/07/10
  • 00:14:33
  • 編集
そのフィギュアは、ほんのすこし中途半端ですわ。
どーんっと、これを買ってくださる事を願っておりますわ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CDFSI5Y/
しーちきん:
なにこれステキすぎる・・・・!!
お誕生日プレゼントは、これでお願いしますね^^
1ダースくらい欲しいなぁw
6.
  • 台風79号:
  • 2013/07/23
  • 22:27:49
  • 編集
造船のご用命は台風造船までお申し付け下さい。

強化上げ支援につきましても支援させていただきます。

ただし頂くものはいただきますがね(# ̄З ̄)
しーちきん:
ずいぶん放置しちゃってすみませんです(´・ω・`)
いつも誰かに造船支援お願いしてばっかりで、早く自己完結できるようになりたいのですw
今年こそ造船カンストしますっ!
必ず・・・多分・・・もしかしたら・・・ダメかも・・・
7.
  • しゃいたん:
  • 2013/07/27
  • 03:54:26
  • 編集
更新が滞ってますね。
今日も27日(ツナの日)ですが・・・
しーちきん:
ずいぶん放置しちゃってすみませんです(´・ω・`)
毎月ツナの日には無制限でプレゼントを受け付けておりますので、ぜひご検討くださいませw

シャイさんと模擬してた時期が懐かしい・・・w

「いよいよカオス?」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク