忍者ブログ

「モヤモヤ」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

モヤモヤ

実は・・・
去年の8月頃から、色々と大変だったんです
睡眠時間が慢性的に不足するようになり、
DOLのイン時間・実質的活動時間も不足がちになり、
リアル仕事がたまに手につかなくなり、といった具合です
最近はさらに、なんだかイライラする事が増えたり、と状況が悪化していました

ずっと原因不明で悩んでいたのですが、ふと思い立って艦○れを休止したら、すべて解決しましt



ということで悩みを無事解決し、スッキリと大海戦に参加ですっ

大海戦は金曜から開催されますが、金曜はどうしてもリアル仕事的に途中参加になっちゃいます
副議長なるものをさせていただいてた頃は、陸上での(DOLの)お仕事があったので途中からでも参加してましたが、
海に出てドンパチするのが前提になると、途中からってイヤなんですよねぇ
(あくまでも個人の価値観です、他人に一切強要してませんw)

なので最近は金曜は不参加が続いてたんですが、今回は3連休です
鯖統合も控えてますし、Notos鯖としての海戦もあと数回、となればなるべく参加したいですよね
いつものメンバーもある程度参加が見込まれたので、今回はひさびさに金曜から参加しました

休日とはいうものの、さすがに小型は参加者が少なかったです
ペアまで編成できず、ソロ艦隊で出撃・・・
対人をできるだけ避ける方針でしたが、そもそも敵側の参加者が殆どいませんw
運良く、バレンシアとバルセロナの間に絶好のN沸きポイントを発見できたので、ひたすらモリモリとNを頂きましたw

中型からはある程度メンバーが揃ったので、本来やりたかった雑食艦隊にクラスチェンジしたんですが、
とにかくNも中身入りもいません・・・w
たまに中身入り艦隊を見つけても、ソロ艦隊。しかも味方艦隊がウヨウヨいて、敵の取り合いクリック合戦という状態でしたw

まぁ小型で稼いだので、それなりの勲功でしたけどね・・・
ちなみに前回海戦の失敗(大砲1つ積み忘れ)の教訓を生かせず、今回も着替えを忘れて普段着のままでしたw
そりゃ白兵で削られるよなぁ・・・

なんかモヤモヤしたまま終わりましたw



想定したよりは船部品の消耗を抑えることができたんですが、土曜・日曜も出るとさすがに耐久がキツそうでした
なので土曜は参加をお休みして、日曜に向けて久々に造船することにしました

海戦用の船は小型1、中型2、大型2を所有してるんですけど、
このうちシップリビルド導入後に設計したのは大型のサーヴェイフリゲートのみなんです
かと言って、イチから作り直すのも面倒で、ずっとこの問題を放置してきましたw
でもさすがにねぇ、そろそろどうにかしないとねぇ、ということで造船なのです!

詐欺師にお金をたくさん吸い取られたので、中型とか大型の予算はモチロンありませんw
今回は小型のガンボートちゃんを造船することにしました
(ちなみに総工費はSRを含み、約70mでした)

SR導入前であれば、軍船を初期化するのは論外でしたけど、SR導入後ならなんとかなるはずです
初期化しても再強化後の強化可能回数や専門艦スキルや操船熟練が保持されるので、そのメリットを活かすことにしました

まずは鉄張りだったので、初期化⇒フラ公用装材投入⇒初期化でナスビ色にします

帆と耐久と装甲のMAXは当然、なおかつある程度旋回もあげておきたいところです
スキルは直撃阻止・連携強化・機雷除去(SR承継)・耐砲撃装甲(専門艦)と、何のヒネリもありませんw

エクセル先生を引っ張り出して、レシピをあれこれ悩んでいたんですが・・・
そもそも造船関連の知識を最低限マスターしてから考えたレシピって、大型船ばっかりなんですよね

小型のレシピを考えるのはホントにひさびさだったんですが、
造船時の失敗を想定すると結構難しいんだなぁ~と思ってしまったのが失敗でした

大型船の造船の場合、いわゆる「大成功」はほぼ期待できません。あればラッキーという程度です
なのでレシピを考える場合、基本的にはいわゆる「期待値」を引くことを前提に考えます
でも小型船(というか必要造船Rが低い船)の造船の場合、「大成功」がぽこじゃがと出るんですねぇ
サド様にも「小型は大成功が多いよ」と言われていたんですが、「それはたまたまでしょうw」としか思っていませんでしたw

造船1回目でいきなり、素材4つで大成功が2か所! 2回目はなんと3か所w
これで計算が狂っちゃいましたw

なおかつ運の悪いことに、横帆で失敗を2回も引いてしまいました・・・w
これでさらに計算が狂いますww

大成功がまんべんなく全パラメーターに出ればよかったんですが、まぁ偏りますよねw

終わってみると、こんな感じ。
耐久が大成功3回 (ムダ)
縦帆が大成功2回 (うまく活かせず) 
横帆が失敗2回、大成功2回 (マッチポンプ)
旋回が大成功1回
装甲が失敗1回  (泣きたい)
砲室が大成功2回  (完全にムダ)

横帆の大成功2回が、最後の強化でまとまって発生したので対処不能
そして装甲の失敗1回は最後までリカバーできず

終わってみれば、想定していたレシピより旋回が1高く、装甲が1低い結果に・・・
はい、装甲はMAXになりませんでしたw

装甲の数値1がどれだけ効果あるのよw って気もしますけどね、やっぱり設計通りいかないとモヤモヤしますw
旋回はMAX狙ってなかったんですが、結果的にMAXに1届かずで、これもモヤモヤw

初期化する前の船よりは、性能が良くなったんですけどね・・・
でも初期化前の船は20%以上減量していたので、ある意味個性的で気に入ってたんですよね(そのかわり対波2でしたけどw)

作り直した結果、個性が無くなって、しかもレシピどおり行かず
SR時代の今から見れば、失敗作とまでは言わないけど成功作ではありません

結局、なにがしたかったんだ・・・・・・

なおかつガナドールにいけばドッサリと取れる小ストームセイルも使用していませんw
どうやらこれ使わないのは情弱と言われるレベルらしいですw
もうモヤモヤが止まりませんww



そんなこんなで日曜日、大海戦3日目に参加ですっ

さすがに日曜日、それなりに参加者がいます!
今回はなんと・・・いつものメンバーに加えて、
海栗さんの斡旋で、フランスの某有名熱帯低気圧さんをゲット!
さらに、イスパの某超有名人の幼女マニアの人が来てくれました!!
開始前に10人フルのペア艦隊が完成♪ もうあとは暴れるだけ!

もうね、開始前からテンション高かったんですよw
モヤモヤした結果とは言え、作り直したガンボのデビューでしたしw

しかーし!
なぜか開始前から寝落ちして反応がなくなる人が・・・10人のはずがあっという間に9人にw

N沸きは金曜よりも若干良かったと思います、まあ戦力差が金曜よりマトモでしたからねぇ
でもせっかくのメンバーなので、対人も頑張りたいっ! とか思ったのが間違いでしたw

小型はなんとか勝てそうな相手になかなか勝てずに終了
中型はN狩り艦隊をメインに狙ったけど逃げられてばかり
大型は・・・うん、強い艦隊にムキになって挑んで連敗オンラインw

最後はN狩りソロ艦隊にどうにか勝って終了、でした・・・
個人的には、いつも以上に与が取れず、いつも以上に沈んだ感じでしたw
さらに・・・またしても、大型で板を1枚装備し忘れるという痛恨のミスがww
もうモヤモヤがカンスト、いえ針を振り切ってますw


ということで、しっかりエンジョイはしましたけど、とってもモヤモヤと不完全燃焼な週末でしたw
とりあえず小ストームげっとしてガンボ作り直そう・・・カラさん、ガナ連れてってくださいねw

PR

Navigation

「モヤモヤ」へのコメント

1.
  • クラージュ:
  • 2014/03/26
  • 00:10:16
  • 編集
なるほどねえ造船って難しいんですね。

大海戦の日曜日に大型に間に合ってインしたつもりが、
クエ受け忘れたことで出遅れてしまったことが僕のモヤモヤになってます。
金・土はうまくいって楽しかったのになあ。
1個ケチがついただけでもAB型は大変なんですよね。
しーちきん:
要領のいい人ならともかく、造船は知識も経験も必要ですねぇ・・・あ、あとリアルラックもw

私もAB型なので、気持ちはよーく分かりますw
完璧主義者のつもりはないんだけどねぇ・・・失敗はなるべく忘れるようにしないとねw
2.
ガナ行きましょう~^^5人集めて行けばざっくざくですね

ひこさんが取った小ストは、しーちゃんのもの
しーちゃんが取った小ストも、しーちゃんのもの
しーちきん:
ぜひぜひ連れてって下さい~^^

そ・・・そんなジャイ○ンみたいなことしなくても、きっとみんな自発的にプレゼントしてくれるはずっ!
いえ、きっと私のリアルラックなら、他人に頼らなくてもなんとかなるっ!
3.
  • 台風79号:
  • 2014/03/26
  • 09:31:14
  • 編集
大海戦お疲れ様でした次はもっと頑張ります
(´・ω・`)
しーちきん:
へっぽこ艦隊に参加いただき、ありがとうございました^^
台風さん大活躍だったので、助かりましたよ~!

新PCで、次回はさらに暴れちゃってくださいませw
4.
  • 妃古壱。:
  • 2014/03/26
  • 21:57:18
  • 編集
大海戦では旗お疲れ様でした^^

ガンボ造船もおつおつですw

造船ってなかなか満足できる船ができないですよねぇ^^;
私が海事ダメダメなのも全て自作の船のせいです!w

バザーCMもありり^^頑張りましょうね^^
しーちきん:
大海戦お疲れ様でした^^
造船はホント奥が深いですよね、私も完全に満足してる船は巡航茶栗の1隻だけですw
まぁ、船の性能うんぬんの前にプレイヤースキルが大事だと思いますよw もちろん私にはそんなものありませんがw

バザーは頑張りましょう~!
5.
  • しゃいたん:
  • 2014/03/27
  • 21:59:35
  • 編集
軍艦に小ストームとか不要www
対波上げても大揺れしますから!
それに小型ならどうせ-25%で対波ペナ受けるし・・・(´・ω・`)
しーちきん:
このシャイさんのコメント読んで、めっちゃヘコんだのは内緒ですw
確かにその通りですよねぇ・・・

でもここまで来たら、活躍できるかどうかじゃなく、満足する船をつくりたいだけなんですw
スキルは・・・まっちょん先生に指導してもらってますw 永遠のヘボですけどねw

「モヤモヤ」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク