忍者ブログ

「損失と収穫と」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

損失と収穫と

知らないうちに、アクセス数が大台に乗ってました
リンクフリーにしていないので、ここを見てる人はあんまり増えないと思いますが・・・
まぁ今後もボチボチと書いていきます


さて、先週末は大海戦だったわけですが・・・
少し前に冒険レベルが73になったので、サーヴェイフリゲートを作ってみました
アイアンサイズと同じくらい憧れていた船だったので、かなり前から脳内でレシピを考えてましたw
N狩&工作用と、対人(という名の自己満足)用と、2隻作ろうかな~って思ってたんですが、
こあぶーのふぇんたいカリスマ船大工様に相談してみたら、ハヤリのシップリビルド(SR)で両方に使える船を作ればいいというアドバイスをいただきました!

造船ってなかなか理解するのが難しいですが、SRでさらに難解になりましたよねぇ
でも自分なりにちょこちょこと検証してみたんですが、これはいいものですw
強化上限が5回未満の船とか、海事船とかは、これでかなり化けますね~
あと、ガレーみたいに色々強化したくなる船も助かると思います
「どうせみんな定番の船に定番のSR強化するだけでしょ、フン」とか思ってたんですけど、
そんなことはなくて、逆に選択肢がありすぎて、いろんなバリエーションの船が誕生しそうな予感がします
いままであんまり注目されなかった船が脚光を浴びたりしないかな~とか妄想が膨らみますねw
さっそくふぇんたいカリスマ船大工様は、ムエさんのためにSRでステキガレーを作ってみたようです!
ここには乗せませんけど、その性能は衝撃でしたw

アドバイスをいただいて、そのとおりに作ればよかったんですが・・・
中途半端にお勉強して間違った知識のまま、ちょこっとレシピを変えてしまいましたw
つまりシビアに考えれば、失敗作になってしまったわけですw
まぁそれは勉強料ってことで仕方ないんですけどね・・・

とにかくSRはお金がかかります!
サーヴェイを5回強化+専門スキル付与した状態でSRをしてみたんですけど、
失敗失敗失敗オンラインで、どんどんお金が消えていきます!!
途中までは変な汗が出てたんですけど、途中からは感覚が麻痺しましたw
一気に500mくらい吹っ飛んでいきました
出来上がったのはコチラですっ!

サーヴェイの売りは、とにかく速いことと「白兵戦回避」という神スキルがつくことです
ノーキン的思考なら、「白兵戦回避」と対人必須スキルの「機雷除去」をつけるところだったんですが・・・
コンセプトは船名にあるとおり、「害周」なので、艦隊メンバーに貢献できる貴重なスキルはあえてスルーしましたw
N狩と工作用に、あえて「急加速」スキルを採用です!ノーキンにはありえない選択なので、これでもうノーキンなんて呼ばれません!
そして専門スキルは、害周には必須?のモクモクにしてみました
スキル付与と帆MAXと旋回・対波強化で5回強化して、耐久はSRでカバー。さらに「加速強化1」で快適な航海を約束します!

・・・まあ、あれですよねぇ。こんな船乗ってたら、「んじゃ旗よろしくねw」って絶対言われますよねぇ
当たり前のように、今回の大海戦は旗ばっかりでしたw
ちなみに、神スキルだったはずの「白兵戦回避」ですが・・・記念すべき対人のデビュー戦で、いきなり開幕白兵というステキ展開でした
まだまだ乗りこなせていませんが、性能には満足してますので、まぁよかったのかな~w
そうそう、レシピで何を間違ったのか当てた人には粗品をプレゼントしますよw


サーヴェイのSRがステキな効果だったので、さらに中型船もSRしちゃうことにしました
個人的な意見ですが、そもそもSRは、SRする前提で船を作ってないともったいないと思います
基本的には、持っている船を全部作り直ししないといけないと思うんですが・・・そんなお金ありませんw
持っている船の中で、SRのメリットがありそうな将官用サムブークだけやってみることにしました!
今度はサクサクとG2まで進みます!
「これはツイてる!中型船だから?費用も少なくてすむし、一気にG3だ~
と思ってしまったのが罠でした・・・
結局この後、どれだけ頑張っても成功せず、時間はあったんですけどお金が無くなりましたw

実はSR関連で、ステキな大福をあるフレに売ってもらったんですが、そっちの強化も中途半端な状態です・・・
早く大福でお金を稼がないと、闇家業に手を染めるしかなくなってしまいます・・・

SRにネガティブな感想を持つ人たちの気持ちも、ちょっとわかる気がしてきましたw
とにかくお金がかかるし、結果はともかくとして、SRの過程は辛いだけですよねw
少し前までは十分な貯金があったはずなのに、しっかりとビンボーになりました
現時点では、私にとってSRは損失のほうがかなり大きいです!


そうそう、大海戦でしたねw
今回は新生フランス議会にとって初の大海戦、しかもいきなり主催国でしたね~
フレの二人が議長・副議長なので、いろいろとお手伝いをしつつ、構築メインな3日間でした
金曜・土曜と、ジワジワ負けてたんですが、日曜はなぜか味方の人数が敵よりも多かったです
なんとか要塞を守りきり、しかも勝つことができました!
最終日は、かなり盛り上がりましたね~

ちょっと角度がアレですが、フラ議長様に撮影を命令されましたので、ここに打ち上げの写真を乗っけておきますw
フラの皆様、3日間お疲れ様でした^^特にひこにゃん議長・ムエルテ副議長は大活躍でしたね!
イスパ・オスマンの皆様、そしてバザー支援していただいたポルの皆様、本当にありがとうございました^^
楽しめて、結果も出たということで、今回は収穫が多かったんじゃないでしょうか
最後にリオデジャネイロがオスマン旗に変わってしまうアクシデントもありましたが、まぁこれも笑いを提供してくれたと思いますw

そしてそして!!
今回の最大の収穫は・・・・


少し前から、こあぶーにサブで入会してくれていたねねポンさんが、
今回一緒に大海戦に参加してくれたのをきっかけ?に、メインキャラもこあぶーに入会してくれました!
ついでにフランスに亡命までしてくれました!!

3人ぼっちで立ち上げたこあぶーですが、こうやって仲間が増えるのは嬉しいですね~
大海戦が終わって、みんなお疲れモードだったんですが、テンション高めで歓迎させていただきましたw

とりあえず・・・ねねさんがこあぶーの濃さを中和してくれるよう、期待しています!
PR

Navigation

「損失と収穫と」へのコメント

1.
いいなー サーヴェイ いいなー いいなー
乗らなくなったサーヴェイ 私が高く下取りします!w

あ、大海戦おつかれさまでした^^(普通こっちを先に・・・)
旗が変わったのは、議長のせいですwあの方は、そういう運(?)をもってるのでw
しーちきん:
大海戦お疲れ様でした^^
このサーヴェイを手放す時は、当分来ないと思いますよ~w
いあ・・・値段しだいで考えますっ

議長様は笑いのネタをたくさん提供してくれそうですねw
ブログ書きとして、かなり助かってますww
2.
  • 妃古壱。:
  • 2013/05/29
  • 01:45:55
  • 編集
ステキサーヴェイおめでと~^^闇稼業で稼いだおか・・・まっとうに稼いだお金が無くなったのはツライすねwまた次のSRの為に、しっかりとヤク・・南蛮しましょ^^
なんかおかしなコメが書いてありますがwそういう妙な運はありませんのでw
大海戦は皆さんに感謝っすね~3日目はそんなにも多くの方が参加してくれたのですね^^次回も頑張りましょ~!
ねねさんが新しくこあぶー構成い・・メンバーに入られたこともおめでとです^^フラの仲間が増えて嬉しいですね^^
しーちきん:
大海戦お疲れ様でした^^

なんかコメントの内容がよくわかりません・・・身に覚えがありませんっ!
まあそれはともかく、しばらく南蛮&ダンゾンの日々になりそうですw
ひこにゃんからも、気が向いたら収奪してみますね^^

「損失と収穫と」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク