忍者ブログ

「下準備」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

下準備

先週から今週は、フランス議会主催のイベントとかで、バタバタでした。
でも、フランスの皆様のご協力で、イベントは楽しく出来ましたので、すごく充実した一週間だったと思います^^
ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします^^

ひさびさに、のんびりできたので、前から書きたかった、ちょっと真面目な記事をw
少し前に、ロマンティックなスキルを取り上げてみましたが、今回はその逆で、重要なスキルをまとめてみます。
あくまでも個人的な意見ですけどね。



DOLは何と言っても船が主役の世界です。いろ~んな船があります。
商会やフレで、サポートしてくれる船大工さんさえいれば、あとは自分の努力とお金次第で、どんな船にも乗ることが出来ます。
なので、特殊な役割のサブキャラとかは別ですけど、基本的にメインで遊ぶキャラは、冒険も交易も海事も、最低限のバランスを考えて育てることが重要だと思います。
そうすれば、最初から諦める船なんてないですからね。あ、サーヴェイフリゲートは諦めるかも・・・

ということで、冒険・交易・海事の最低限のバランスを取るのに必要なスキルを上げてみたいと思います。


○冒険系スキル

操帆
帆の操作を自動でやってくれるスキルです。
毎回自力で操作するなら不要ですが、それだとかなり忙しくなっちゃうので、早い段階で覚えた方が確実に快適になります。
ちなみに私は、デビュー10日後にやっと覚えたスキルだったりします・・・。

測量
航海時に自分の現在位置を座標と画像で教えてくれるスキルです。陸上マップでも画像が出るようになりました。
世界地図が完全に頭に入ってるなら不要かもしれませんが、まあ序盤からこのスキルなしは辛いと思います。
将来捨てるのもアリかもですが、後で説明する「航行技術」を覚える条件なので、一時的には絶対必要です。

釣り
魚を釣るためのスキルです。道楽のため?と思うかもしれませんが、違いますw
釣った魚を「物資に転用」して食料にすることで、食料不足のピンチを切り抜けることができます。
釣りのレベルが高いと、たまに「釣り発見物」も釣れますね。ちなみに街の中でも釣りが出来る場合がありますw

調達
海上で、雨のときに水を確保するスキルです。
釣りスキルは食料ですが、こっちは水を確保することでピンチが助かる場合があるわけです。
あと、陸上でも色々な交易品を拾うことができます~。

救助
海戦のときに、「大揺れ」で海に落ちた船員を助けるスキルです。
それと、海賊に攻撃されて、船が航行不能になった時に、このスキルがあれば難破になりません。
難破は怖いですからねえ・・・忘れがちですが、このスキルは大事です。
fi.JPG




あ、ナンパ違いでしたごめんなさい><

航行技術
「急加速」とかの、船についてるオプションスキルを使うことができるようになるスキルです。
操帆R3、測量R1、冒険レベル20があれば、バイーアという街でスキルを覚えることができます。
これを覚えて、急加速が使えるR8まで上げれば、かなり航海は楽になります。


冒険系はこんな感じですが、あとは学問&発見系スキルをどれか一つずつ覚えておくといいと思います。
航海さえしてれば冒険経験はジワジワ増えていきますが、やっぱり限界がありますからね。
学校卒業するのにも、どれか学問&スキルがあると楽だと思います。
どれか一つだけという前提なら、個人的なお勧めは地理学&視認です。


○交易系スキル

会計
交易所で相場を見たり、価格交渉をしたりするスキルです。
これを覚えないで遊ぶ勇者もいるようですが・・・序盤はクエ出しとかにも使えるので、あった方が楽です。
毎回価格交渉をしてても、なかなか上がらないスキルですねえ~。

保管
海賊に襲われて負けると、アイテムとかを取られる可能性もあるのですが、それを阻止するスキルです。
あと、装備していない手持ちの装備品の耐久減少を抑制することもできます。
早めにR10以上にしておきたいスキルです。

警戒
洋上で、NPCからの奇襲を受けにくくするスキルです。
「高層見張り台」がついてない船なら、このスキルなしでの航海はありえません。それくらい効果があります。
でも、このスキルをどんなに高くしても完全な安全にはならないんですけどね・・・。

運用
船員の消費する水、食料、給料を抑制するスキルです。
序盤は船の容量がないので、特に大事だと思います。
これもなかなか上がらないスキルですけどね・・・。

身体言語
言語を持ってなくても、街の人と会話が出来るスキルです。
冒険レベル8、交易レベル10以上にして、ロンドンで覚えることが出来ます。つまり、覚えるために英語も必要です。
これがあれば、言語のスキル枠はかなりダイエットできますね。

管理技術
「工作室」とか「副官室」とかの船についてるオプションスキルを使うことができるようになるスキルです。
保管R3、運用R1、交易レベル20があれば、ヴェラクルスという街でスキルを覚えることができます。
これを覚えて、副官室が使えるR7まで上げれば、副官の成長が少し早くなります。
そのかわり・・・鍛えるのは結構マゾいです。


交易系はこんな感じですが、あとは生産スキルをどれかひとつ&取引スキルを二つくらい覚えておくといいと思います。
あ、生産スキルというのは縫製、調理、鋳造、工芸のどれかのことです。
取引スキルは、選んだ生産スキルによってどれを覚えるか変わってきます。
なぜ生産スキルを覚える必要があるかというと、上で書いた「管理技術」を上げるためです。
どれか一つだけという前提なら、個人的なお勧めは調理&食料品取引&家畜取引です。


○海事系スキル

操舵
船の旋回速度を上げるスキルです。
とにかく上げるのに時間がかかるので、なるべく早めに覚えた方がいいです。
R10あたりから世界が変わるとか変わらないとか・・・。

剣術
白兵戦の攻撃力や、陸戦の攻撃力を上げるスキルです。
他にも色々あるんですけど、まずはこのスキルが基本です。用途も一番広いですからね。
ちなみに私は、海事40くらいまでは、これを覚えずにダンジョンで遊んでたりしました・・・

砲術
大砲の装填が早くなったり、大砲の消耗を抑制したりするスキルです。
「砲術系」と呼ばれるスキルは沢山あるのですが、これが全ての基本になります。
ちなみに私は、これを覚えずに商会の模擬に出たりしてました・・・

水平射撃
大砲の命中率を上げたり、至近距離で撃つことが可能になったりするスキルです。
「砲術系」では2番目に大事なスキルになります。次は「弾道学」かなあ・・・
ちなみに弾道学は、学問系スキルではないので注意ですw

修理
資材を消費して、船を修理するスキルです。
海戦中は、これを使わないと、あっという間に沈みますw
艦隊を組んでいると、自分以外の味方の船の修理もできますね。とても大事です。

応急処置
戦闘中の船員の減少を抑制するスキルです。
これを覚えない勇者もいるのですが・・・次に説明する「外科医術」を覚える条件にもなりますので、序盤は必須です。
戦闘していれば、自然に上がりますので、とりあえず頑張ってR3以上にしましょう。

外科医術
戦闘でお亡くなりになった傷ついた船員を回復できる魔法スキルです。
「修理」と同様、これも回復系として必須のスキルになります。
基本職では覚えられないので、応急処置をR3以上、海事レベル10以上にして、バレンシアという街で覚えましょう。

(戦術)
白兵戦で攻撃力・防御力を上げるスキルです。
序盤からガンガン使うスキルではないのですが、後に説明する兵器技術を覚える条件になっています。
とりあえず一時的に、覚えるだけでいいので取っておきましょう。

兵器技術
「重量砲撃」とかの、船についてるオプションスキルを使うことができるようになるスキルです。
砲術R3、戦術R1、海事レベル20があれば、ポルトベロという街でスキルを覚えることができます。
海事レベルが上がれば上がるほど、どんどん重要になっていくスキルです。


海事はこんな感じです・・・が・・・ノーキン系の先生方には、「こんなんじゃ全然足りないよ!」と怒られそうです。
ハイ、ごもっともでございます。あくまでも、冒険や交易との兼ね合いで、最低限ってことで・・・・。



以上、長々と書きましたが、こんな感じです。
スキルは転職して覚えるのが基本なのですが、例外のものもいくつかあるわけですね。

特に、航行技術・管理技術・兵器技術の3つは、かなり面倒です。
覚えるには他のスキル習得やレベルも必要ですが、名声合計を18000以上にして、カリブまでの入港許可をもらい(フランス人の場合)、かつ、南米東岸の勅命を終わらせないと、スキルを教えてくれるNPCがいる街に行けません。




ああ・・・張り切って書いたのに、ベテランのお兄様お姉さまには、ちっとも面白くない内容でしたw
次回はガンバリマス















 
PR

Navigation

「下準備」へのコメント

1.
GJ^ー^
しーちきん:
ど・・・どの部分がGJなんでしょう
フィ○ーさんのナンパ画像ですか?w
2.
  • たかやん:
  • 2012/05/21
  • 17:00:12
  • 編集
イベントしてたのね^^
しーちきん:
毎月開催しますので、次回はぜひ参加してくださいな^^
3.
  • きのこ農家:
  • 2012/05/25
  • 06:37:57
  • 編集
!!!
このログには反応せざるを得ません!
ナ○パ セ○ハラ このようなことは風紀を乱しますので・・・
【計画的に行いましょう】

というかフィアーさん・・・まだまだだ
ナンパ模擬しますかー!
しーちきん:
計画的とか言ってる時点でもうアウトですっw
ナンパ模擬⇒実戦で結果を出す⇒爵位 ですね!

「下準備」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク