忍者ブログ

「副官探し」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

副官探し

サブの港開きで、マルセから南米西岸⇒オセアニア⇒東南アジアと、回っていました。
この子は航行技術が8になっていないので急加速ナシ。この長旅は、なかなか辛いものがありましたw

しかし南米西岸もオセアニアも、とにかく人がいませんよね~。
最近はリマダンジョンが流行なので、リマにはそれなりに人がいますが、あとは検索してもず~っとゼロの状態です。
たまに人とすれ違うと、思わずエモしたくなるのを必死で我慢していまs

ririan.JPG



人がいないので、海に向かってシャウトの練習を・・・

ええ、むなしいだけでした・・・




帰りのケープで力尽きて、マルセまでオル猫の商会長様に引っ張ってもらったのは内緒ですっ


656803f6.jpeg
サブっ子なので、普段はあんまり海に出ないので、副官の「経験値ボーナス」がどんどん貯まっていました。
ちょうどいい機会なので、それを消化することも目標だったのですが。

こんなツイてないこともあるんですねーw


そんな副官ですが、DOLを面白くしてくれる要素であるのはもちろんですが、悩みの種でもあります。
どういう副官を雇うか、いろ~んな考え方があるので、とにかく悩みますし、雇った後はなかなか育ってくれないのでイライラしますねw

メインが生産&冒険、サブが海事という方向性なので、副官もそれに合わせて選択しています。
メインキャラのファースト副官を選ぶときは、ホントに悩みました。最終的にはシルビアにしたんですけど、決断するのに徹夜したのはいい思い出デス
なんだかんだで、長い目で見るとシルビアも微妙な子だったりしますからねえ・・・。

まあ、メインもサブも、どういう副官の構成にしているのかは、ネタがない時にそのうち書こうと思っています。

今まで遊んできた体感として、自分なりに考える、副官に求められる能力を整理してみると。

①冒険
冒険志向の人が副官に求めるのは、まず言語だと思います。言語はクエストを出したり、書庫で地図を出したりするのに必要です。
翻訳メモとか辞書もあるので、すべての言語をカバーする必要はないのですが、よく行く町の言語くらいは副官でカバーしておきたいところです。
もちろん自分で覚えてもいいのですが、他のスキルになるべく枠を残しておきたいですよね。冒険オンリーで遊んでいないなら、なおさらスキル枠の余裕は必要だと思います。
言語の次に大事なのは発見系スキル(探索・視認・生態調査・開錠)だと思います。
ただし、ブーストアイテムがそれなりにあるので、ずっと冒険をして鍛えていけば、そのうち不要になっちゃいます。
逆に言うと、冒険をたまにやるくらいの人なら発見系スキルを持ってる副官が必要になると思います。
その次に大事なのが学問系スキルでしょう。でも、発見系スキル同様、将来的には不要になるんでしょうね。
あとは・・・欲を言えば、投てきとか剣術があれば最高ですかね~。
あと、よく言われるのが「防風」「防波」「迂回」の3点セットですが・・・あんまりこの手のトラブルが起きたことないので、特に必要性を感じないんですよね。個人差もあるようですがw


②交易
交易で一番必要になるのは、やっぱり生産スキルだと思います。
その中でも、R20が求められる「造船」「縫製」、ブーストが少ない「鋳造」、とにかくマゾい「錬金術」では副官が必須だと思います。
でも、そこはコーエー様もバランスを考えているのか、このへんのスキルを副官が覚えてくれるのは、結構時間がかかりますね。
その次に大事なのが「防火」とか「猫飼育」とかの倉庫番スキルだと思います。このスキルがあってもトラブルを完全回避してくれるわけじゃないんですけど、やっぱり少しでも安全に行きたいですからね~。
取引スキルは・・・う~ん+1してもそんなに大きく変わる世界ではないので、オマケくらいに思ったほうがいいのかも知れません。
個人的に重宝しているのが、「(生産の)委任スキル」です。これを早く覚えてくれる副官がいると、とにかく管理技術上げが楽ですし、生産スキルがカンストした後でも時間が有効に使えて助かる時があります。
副官には、なるべく容量の大きな副官船に乗ってもらうという大事な役目があります。プレイヤーキャラクター同様、副官もレベルを上げやすいのは交易ですし、容量が大きいのは交易系の船ですよね。
つまり、交易系副官なら、得意の交易を育てることと副官船長にすることがうまくマッチするので、メインにする副官に一番向いているのではないか・・・と個人的には思ってます。


③海事
海事の副官は、一番バリエーションがあって面白いと思います。
レアハントがしたいなら、「奇襲」「積荷強奪」を持ってる副官をそれぞれ見張りと兵長にする必要があります。ただし、これを副官が覚えてくれるのも結構時間がかかるのが難しいところですね。
あとは砲撃メインなのか、白兵メインなのか、陸戦メイン(冒険副官とカブってきますが)なのか、NPC向けなのか、対人向けなのか、といった点も重要です。
生産でもそうですが、特に海事のスキルはカンストしても副官のサポートでなるべくR20に近づけたいものが多いので、そこが冒険系副官と大きく違ってくるところですね。


さて、副官には、特定の分野に特化したタイプと、複数の分野に活躍できるハイブリッドタイプがいます。
全ての副官が、航海長~船医までの6つの属性を必ず1つは持っているのですが、その担当属性のバランスでタイプが分かれてきます。
一番長く一緒にいる、つまりメインにするような副官は、ある程度ハイブリッドを意識したほうが、幅広く楽しめるんじゃないかな~と思いますが・・・まあそこは人それぞれですね。
副官は5人雇えるので、この5人のお仕事をどう分担するかがポイントですね。
一見、ダメな子っぽくても、実はいい相棒がいると輝き出す・・・そんな逸材を求めて、今日もサブの副官選びに悩んでいますw



---おまけ---


ぼくのかんがえたさいきょうのふくかん

いやむしろ、これが書きたかったので・・・


db22d3bd.jpeg
ヴァレリー


鋳造系の副官としては最高クラスの能力。
「奇襲」を持っているので、海事系の副官とペアでレアハントも一応は可能。
覚えるまでが長いけど、「造船」まで持っている贅沢な構成。






170cacf1.jpeg
ダヴィデ


言語4つ、発見系スキル3つ、学問系スキル3つという冒険番長。
剣術も持っているので、陸戦でも活躍ができるスーパーマン。
(注:ヴァレリーの画像を使いまわしてはいませんっ)



5f6e7e33.jpeg
ハンス


フランシーヌと双璧の、縫製系副官のエリート様。
「偵察」スキルがあるので、気になるあの子の能力を調査できちゃいます!
え?そんなのいらない?w
(注:ヴァレリーとダヴィデの画像を使いまわ(ry))




419a2879.jpeg
ニコラ


錬金術をやるなら鉄板の存在。錬金術に特化したスキル構成ですが、
「工芸」「防火」まで持っているので、色々な局面で活躍してくれます。
「ラテン語」もマニアックでステキ☆





a33907ae.jpeg
トゥファン


白兵4スキル、剣術に応用剣術、奇襲に拘束というわかりやすい構成。
奇襲じゃなくて「積荷強奪」だったら神になれたのに・・・。
そして、「鋳造」スキルを早めに覚えてくれるという意外な一面もあります。








どうですか?☆スキンヘッド5人衆☆
ロマンティックでしょ?

副官選びに悩んでるアナタ!将来に限界を感じてるアナタ!
いますぐ副官を全員解雇して、この5人と熱いDOLライフを過ごしましょう♪


 
PR

Navigation

「副官探し」へのコメント

1.
昔の暴○族みたいな変なシャウトしない!!w
副官のセンス……
しーちゃんはハゲ、デブ、ヒゲと男の3大マストアイテムが好みだったのねww
しーちきん:
押忍! 喧嘩上等世露死苦!
3大マストアイテムっていうんですねwww
りりさんのイメージはハンス・・・いやヴァレリーかなあw

「副官探し」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク