忍者ブログ

「取捨選択にお悩みちう」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

取捨選択にお悩みちう

どうもどうもです~♪
早いもので、今年も残り11か月となりましたねぇ


ちょっと更新を頑張りすぎたせいか、ある方に
「週刊缶詰」
とか言われましたが、もちろんそんなつもりは一切全くございません!
おそらく今年はあと2~3回の更新になると思いますよ、うんw


相変わらず冒険メインで遊んでいるんですが、クマクエはようやくカメレオンまで終わりました!
のんびりやってもおそらく2月中には終了しそうで、やれやれです
クマクエが終わったら、次はジャガー戦士の服を着るためにキープ・カマヨックを攻めたいと思っていますっ

そういえば、いつの間にか「大冒険家」とかいう職が追加されてたんですねぇ
かなり魅力的なスキル構成ですが、前提クエが絶望的に多すぎるので、攻略をためらっていますw

世界地図は64/100まで完成しました
冒険経験値がおいしすぎるので、こちらは終盤になったらネカフェでさらにウマーしたいと思いますw

そうそう、サルベージも再開してますが、ようやく引き揚げが150隻になりました!
でも相変わらず、ハズレ船ばっかりで泣いていますw


そんな冒険関連コンテンツですが、いま全国350万人の冒険家のみなさんが注目しているのは、
もうすぐ実装される「天文学」スキルですよねぇ
発見系のスキルはおそらく「視認」になるんでしょうけど、とにかく実装が待ち遠しいです!

だがしかーし!
学問スキルが追加されるなんて想定外だったので、スキル枠が足りないという大問題があるのですw
プレイスタイルにもよりますけど、一人のキャラである程度何でもできるようにしようと思うと、
スキル枠って辛いですよねぇ

私の場合、まだ理想のスキル構成にすらなっていません
まだ取ってないけど今後取りたいのはこの二つ。
A 口説き(現在その枠は「生存」が入ってます)
B 回避 (現在その枠は「速射」が入ってます)
ま~Aはともかくとして、Bはまだ持ってないのが恥ずかしい状態ですよね・・・
とはいうものの、スキル錬成とかいうのも実装されたので、Bを取るのはまだまだ先の話ですw

さて、そんな中でどうやって「天文学」の枠を確保するか。
悩みに悩んだ結果、いくつか持っている取引スキルのうち1つを削減することだけ決まりました


①食料品取引(R13)
カテ1は山ほどあるので、必要な時だけ取ればいいスキルかも知れません。
でもここまで育ったので捨てるのが勿体ないのと、調理人志望でスタートした経緯から捨てられませんw

②酒類取引(R7)
あんまり育ってないですねえ・・・工芸修行が終了しているので不要かも知れません。
でも南蛮貿易でワインの積み込みに使う重要なスキルなので、やっぱり捨てられませんw

③嗜好品取引(R7)
商会貿易でプルーンを積み込むのに必要ですが、プルーンが関係ないなら不要かも知れません。
でも南米の「タバコ」って大航海時代のイメージが強いので、やっぱり捨てられませんw
「嗜好品」ってコトバの響きも大好きだったりしますw

④香辛料取引(R6)
南蛮貿易開始までは重要スキルですが、南蛮でウマーできれば不要かもしれません。
でも「コショウ」って大航海時代のイメージが強いので、やっぱり捨てられませんw

⑤繊維取引(R9)
縫製修行が終了しているので不要かも知れません。
でもいつでも好きなお洋服を作るために、このスキルがないと不安なので、やっぱり捨てられませんw

⑥鉱石取引(R6)
R6なら思い切って捨ててしまってもいいのかも知れません。
でも南蛮貿易で利用頻度が高いですし、貴重なカテ2の取引スキルなので、やっぱり捨てられませんw

⑦火器取引(R8)
とっととサブっ子に大砲製造を任せるようにしてしまえば不要かも知れません。
でもまだ任せられないし、銃関連の交易品って大航海時代のイメージが強いので、やっぱり捨てられませんw

⑧工業品取引(R9)
うーんさすがにこれは切れないかな・・・
とにかく利用頻度が非常に高いです、これはさすがにナシですね。

⑨調味料取引(R8)
スキルブックに1年以上塩漬けされてるので、不要かも知れません。
でもこれがないとププランツリーが面倒だし、食料品取引と同じ理由でやっぱり捨てられませんw

⑩香料取引(R5)
スキルブックに1年以上塩漬けされているし、Rも低いので、不要かも知れません。
でも鍛えるのが大変だし、南蛮でカリカ積み込みの時は重要なので、やっぱり捨てられませんw


ああ・・・もうどうしたらいいんでしょうw
食料品取引以外はみんな中途半端なRなのに、このうちどれを選んだらいいか決断できないですw

どなたか、迷える子羊に暖かいアドバイスをお待ちしております~!




PR

Navigation

「取捨選択にお悩みちう」へのコメント

1.
  • クラージュ:
  • 2014/02/02
  • 22:33:19
  • 編集
愛着の部分はなんともできませんが・・・

僕だったら調味料取引を削除でしょうか。
ププランツリーの材料はプライベートファームで
産出して貯蔵しときます。
たぶん全部産出できる!できなかったらごめん!!

二つ目の候補は火器取引です。
天文学導入前後までに、サブの鋳造上げはたぶんできます!
しーちきん:
貴重な意見をありがとうございますっ!!
色々コメントを頂きましたが、トップバッターのクラさんが唯一マトモな意見でしたw
PF活用は盲点でしたねぇ、なるほどです。
理屈だけで考えれば調味料取引を捨てるのがベストアンサーになりそうです。
だがしかし、DOLはロマンを追求するゲームですっ
あとはロマンをどれだけ考慮するか・・・もう少し悩んでみますねw
2.
更新はやww

結論から、、取引スキルなんていりません!
あんなのは飾りです!!偉い人にはそれがわからないのです!w

戦う冒険家より
しーちきん:
ノーキンならぬボーキンの意見、ありがとうございますw
黒さんみたいに複垢プレイなら、こんなことで悩まないんですけどねぇ・・・

更新は、みんなが忘れたタイミング、もしくは想定外のタイミングでこっそりとしますw
3.
  • しゃいたん:
  • 2014/02/03
  • 01:10:57
  • 編集
取引スキルなんで全部捨てちゃえばスキル枠たくさん空いていいじゃん(´・ω・`)
しーちきん:
ノーキンらしいストレートな意見、ありがとうございますw

えっと、全部捨てれないから悩んでいるので・・・w
まあ海事関連はサブ子が全スキル取得してますので、そっちでいつか頑張りますっ!
4.
  • 妃古壱。:
  • 2014/02/03
  • 01:19:34
  • 編集
嗜好品取引を捨てましょう。

なぜなら、たばこはニコチンにより喫煙への依存が生じたり、あなたにとって脳卒中の危険性を高めたり、たばこの煙が周囲の人に悪影響を及ぼしたりするからです。

今回まじめなコメントになっちゃったなぁw
まぁ、酒取引と嗜好品取引捨てようwしーちゃんの為に言っているのですw

であであ^^次回も楽しみですw
しーちきん:
期待通りの不真面目な意見、ありがとうございますw

タバコもお酒も人生を豊かにする重要なツールだと思いますけどねえ・・・w
とりあえずひこにゃんの禁煙・禁酒宣言は了解いたしましたっ!
味気ない人生を頑張って生きてくださいw
5.
  • 台風79号:
  • 2014/02/03
  • 07:53:00
  • 編集
個人的には香辛料取引か嗜好品取引を切れば良いかなと思いますw

勝てるまで陸戦で粘着するのとマドハンドみたいに仲間を呼ぶはやめましょうw
しーちきん:
貴重なご意見、ありがとうございますっ!!

香辛料は切ってもよかったんですが、アプデで香辛料の売却価格が少し上がりましたからねえ・・・
初心者さんに香料商人転職クエを紹介する可能性もあるよなぁとか考えて、切り捨てられないのですw

あ、陸戦で弱い子たちに粘着して俺TUEEEするのやめてください;;
6.
  • まっちょーん:
  • 2014/02/04
  • 18:52:42
  • 編集
ひこさんがつまんなかったので書き込みさせていただきます
取引スキルはぜんぶいらないと思います
カテ使えばいいのでw
とりあえず早く回避とってください
そしてシャイタンさんはショコラ模擬に来てください

しーちきん:
ノーキンモロだしの意見、ありがとうございますw
「ひこさんがつまんなかった」のみ同意しますw

回避はそのうち・・・あと3年後くらいに取るから待っててくださいw
シャイさんをショコラ模擬にお呼びするために、みんなで頑張って切磋琢磨しましょう^^
7.
釣りと保管スキルが有れば、缶詰はできるので^^食料品取引はいらないですね^^
しーちきん:
貴重なご意見、ありがとうございますw

う~ん缶詰以外にも、たくさんの食べ物を楽しみたいので^^
あ、保管スキルがカンストしたら考えますね^^
8.
  • しゃいたん:
  • 2014/03/06
  • 00:32:21
  • 編集
また放置かYO(´・ω・`)
しーちきん:
え・・・放置じゃないよ~w

本人的にはきっちり予定通りの更新ペースですっ(キリッ
9.
コメント
ぺたぺた。
ずーっと『月刊缶詰』で検索してまひた@w@
しーちきん:
おお~ココさん、ご訪問&カキコありがとうございました^^

月刊じゃないですよw そしてたぶん、缶詰でもないと思いますw
毎回アホな内容の日記ですが、また気が向いたら読んであげてくださいw

「取捨選択にお悩みちう」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク