忍者ブログ

「マルセイユバザー」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

マルセイユバザー

相変わらず、少し順調に更新しだすと、急に更新しなくなったりします

ホントはひこにゃんのネタを用意してたんですが、まぁ例のハゲアレのネタなのでお蔵入りしましたw
そして、もうひとつ書きたいネタもあったんですが、検閲が入ってしまいお蔵入りしましたw
そうこうしてるうちに、バザーの準備とか色々でドタバタしてしまい、すっかりブログ放置だったわけですw

他にもネタはいくつかあるのですが、まぁそれはおいおい書いていきたいと思います
まずはバザーについて書かないとね!



去年の3月にもマルセバザーを開催したんですが、この時は私が敬愛してやまないNobuさんが一緒でした
Nobuさんにはオークの司会をしてもらったのですが、まぁなんというか、私には絶対マネできないキャラクターですごかったですw
そんなわけで前回のバザーもいい感じに終わったのですが、Nobuさんのインパクトが強かったので・・・
Nobuさんが休止してしまい、私も他ゲーに浮気してたりで、なかなか次の開催という話になりませんでした

そんな折でしたが今回、鯖統合が発表され、どちらかといえばネガティブな空気が蔓延してました
でも本来、DOLって楽しいはずのものですよね!
楽しさはイロイロですけど、沢山の人と盛り上がる機会もその一つではないかとw
そうか、じゃあ統合前にバザーでもやっちゃう?ってノリでしたw

私一人ではとても開催なんてできませんし、一人で開催できる程度のバザーなんてしたくないです
まずはショコラ商会の誇るバザー大好きオッサン冒険家の黒猫団さんを巻き込むことが最初のミッションでしたw

話を始めたのは3月だったのですが、その頃は鯖統合の時期は5月というアナウンスのみでした
「統合が5月のいつになるかわからないし、GWはみんなリアル予定もあるだろうし」ということで、
当初は4月19日を仮の開催日にしていたのですが・・・
ショコラ商会のドン、クラージュさんとうまく事前に連絡が取れなかったこと、
そして当日が大海戦と重なってしまったこともあり、
その頃には鯖統合の具体的な日程も出ていたので、5月10日に延期して開催となりましたw

今回、事前に話題になったのが、黒猫団さんが作った例の告知動画ですw
あの出来栄えが素晴らしかったことで、みんな一気にテンションが上がりましたw
あの動画が大きなキーポイントでしたねぇw
なお、関係者はみんな知ってますが・・・
黒さんがNOTOSのスペルを「NOTES」と間違ってしまったことは、墓場まで持っていく秘密ですっ

前回も悩んだのですが、今回もオークションの開催をするかどうか、悩みました
セビリアバザーでは恒例ですし、ぜひ開催したいところだったのですが、
セビバは何度も開催して実績と知名度があるから、そして皆さんのノリが異常にいいから、上手くいってるんですよね
前回は知名度が無かったので、セビバのような一般公募はせずに、事前登録制にしました
なおかつ、かなりの部分を身内だけで品物を集めまくってどうにか形にしたんです
そして上にも書いた通り、Nobuさんというステキな飛び道具があったからこそ、前回は開催が可能だったのです
今回は、泣く泣く開催を見送りました・・・

とりあえずは通常のバザーと、鬼ごっこと、宝探し。この3つは外せませんw
そして私の夢だったのは、辻斬りが横行するマルセだからこそ、陸戦コンテンツを入れたかったことです
そう、山賊無双さんをお呼びしたかったんです!

山賊無双のメンバーの一人、イスパのナナさんとは過去に大海戦でご一緒したこともあり、いちおうの面識がありました
でもフレではなく、ナナさんも海賊稼業でお忙しいはずなので、なかなかお話をする勇気が無かったのですが、
周囲にせかされ、いきなりエイヤーでTELLをしたところ、ナナさんには保留付ではありましたが快諾していただきました
なお、お願いする手前もあり、一度山賊無双さんの強さを味わいにセビリアに遠征したのですが・・・
はい、軽く転がされましたww
攻撃・防御の合計値は一緒のはずなのに、ここまで子供扱いされるとは・・・
マルセで言うと、普段着だったのに突然フル装備の人に襲われた時くらいの強さの差がありましたw
ショックを通り越して、笑っちゃったのを覚えてますw
陸戦、もっと鍛えないとなぁ~・・・
「山賊無双さんの甘口~辛口を選べる陸戦屋さん」は、豪華賞品を持ち込み、当日も大活躍していただきました^^
私もぜひ利用したかったんですけど、ドタバタでチャンスがありませんでした;;
でもひこにゃんが蒸発した動画を見ると、利用しなくて正解だったかもw


さて、ナナさんから正式に参加のご回答を頂くまでは、「超有名集団がマルセに来ちゃうかも」と宣伝をしてたんですが、
これが悲劇を生むことになります・・・

そう、もう一つの有名集団である、つる恩歌劇団に勘違いをさせてしまったんですw
リーダーのつるちゃんさんは、私たちからのオファーを受けるため、マルセで3日も待っていたそうですw
でも、それに気が付かない私は、チャットルームで黒さんたちと色々な事前相談をしつつ、南蛮してる毎日でした・・・
ある日、南蛮中に突然つるちゃんからTELLを頂いたときは、ホントにびっくりしましたw
とても丁寧に出演依頼を頂き、こちらとしてはウエルカムなので話はトントンとまとまりましたw
なお、当日の劇でも私とつるちゃんのやり取りがありましたが、多少の誇張はあるものの、おおむね実話ですw
つる恩歌劇団のショーは、サプライズとして当日まで具体的な話は伏せておいたのですが、さらなる衝撃が私を待っていました
そう、まさかの出演依頼ですw
これってオイシイなぁ~と浮かれていたのですが、
開催3日前から毎日、過酷な稽古が待ってましたw
そしてたった3日間で、どんどん皆さんのクオリティが上がっていくすごさを目の当たりにしましたw
私の出演はごく一部の人だけに知らせ、こちらもサプライズにしたんですけど、
はい、めっちゃプレッシャーでしたw
逃げ出したくなるような緊張感の中で演じましたが、あとで動画見てみると、色々やらかしてますねw


でも楽しかったです^^


そしてさらに、なんと乙鯖の方からも刺客がっ!
☆ローゼンリッター☆商会さんのエリーさんより、ひこにゃんのブログを通じて参加のオファーを頂きました!
これも嬉しかったなぁ^^
急遽、黒さん、ひこにゃん、エリーさん、私で茶室を立てて、事前に相談をしたのはいい思い出ですw

私もブロガーですけど、あんまりリンクを拡散したくなくてコソコソとやってますが、
後発組の「ひこいちツルツル日記」にすっかりと人気を奪われたようですねw
黒さんの動画もそうですが、ひこにゃんのブログも今回の宣伝で大きく貢献してくれました^^
エリーさんのクイズ屋さんは、もう何度も経験されてるとのことで、
ちらっと見に行きましたけど、こちらもかなりのお客様が利用されていました^^
今回、スケジュールの都合をご配慮いただき、ご厚意で50分のみの出店としていただきました
不完全燃焼な部分もあったかと思いますが、そこは申し訳なかったです

なお、☆ローゼンリッター☆商会さんは、5月26日の21時より、乙鯖リスボンにて第2回クイズ大会を開催されるそうです
豪華賞品が用意されていますので、ぜひお時間のある方はエントリーを!!

・・・行きたかったのに、その日が出張で号泣しています><



そうそう、ここでマルセバザーの大まかなスケジュールを

21:00 開会(バザー、山賊無双さんの決闘屋さん、エリーさんのクイズ屋さん)
21:50 つる恩歌劇団の告知、つるちゃんの前説開始
22:00 つる恩歌劇団の独占ショー開催(~22:30)
22:30 鬼ごっこ
22:50 宝探し
23:00 閉会

こんな感じでした
最後はちょっと伸びましたが、概ねこのスケジュールどおり進みましたね

開会の時点からマルセの人口はどんどん増え、22時前後の時点で200名を余裕で超える状況でした!
普段過疎ってるマルセにここまで人が集まってくれたことに感激半分、ホッとしたのが半分でした


最後を締めくくるのは、鬼ごっこと宝探しです!
宝探しでは、前回もご協力いただいた台風79号さんが飛び入り参加してくれました!
そして、当日都合により参加できなかったうずらんからも、船長の秘伝書というとんでもない貴重品を提供いただきました!
もうね、なんというか・・・みんなネコまっしぐら状態で怖かったですw


オーラスは宝探し
黒さんが造船紙200枚をドーンと提供してくれました
さらに、やすにゃんさんから、驚きの1m小切手400枚というトンデモアイテムががが!
小切手はロストするとさすがに切ないので、代わりに強化フルを用意し、それとの交換ということにしました
新品の強化フルだと、探索で拾ったのかどうか確認ができませんので、わざわざ耐久を減らすという念の入れようw
ひこにゃんがせっかく作った一等戦列艦に装備してもらい、みんな笑いながら泣きながらひこにゃんを砲撃しました
うん、これ動画撮るべきだったよね・・・w

結局、探索で強化フルは拾えたのですが、造船紙200枚は最後まで行方不明というオチでしたw
まぁでも、沢山の人が一斉に探索スキル発動してる姿は、何度見ても面白いですよねw


無事に閉会したあたりで、一気に全身の力が抜けましたw
そういえばぜんぜん写真を撮ってません


これは終了後に、副官料理を投げ売りするしーちきんさんと、それに群がるお客様たちの図ですw
上に貼った劇の写真と、あとはコレしか撮ってませんww

これでは申し訳ないので、詳細はコチラをご覧くださいませw



この2か月、バザーと南蛮のことばかり考え、準備してきました
無事に成功で終わった今、いえ次の日も忙しいイベントがあったんですが、それは次回のネタとして
とにかく嬉しさと開放感、そして脱力感でいっぱいですw

でも、黒さんとも話をしたんですけどね、たまにこういう忙しさも楽しくてよかったです
忙しいんだけど、それが全然苦にならない、すごく充実した時間だったと思います^^

また思い出したように、第3回を開催できたらいいなぁ~


最後になりましたが、今回マルセイユに足を運んでいただいた皆様に、深く感謝いたします^^
鯖統合後も、またみんなで楽しんでいきましょう~!






PR

Navigation

「マルセイユバザー」へのコメント

1.
  • 妃古壱。:
  • 2014/05/13
  • 00:15:41
  • 編集
本当に盛り上がりましたねぇ^^私も楽しませて頂きました~wしーちゃん&猫さんに感謝です^^

 今回、山賊無双さんや他鯖の方や色々参加してくれて、これが続いていくように頑張らないとね~^^
 なにはともあれ、運営お疲れ様でした^^楽しい時間をありがとです^^
しーちきん:
本文に書いたとおり、ひこにゃんのブログの破壊力も、今回の成功の要因です!
ここまで色んなブロガーさんに拡散すると思わなかったw
というか今回、ひこにゃんが黒幕というか元締めっぽいイメージが定着しちゃってるよね~w
次回も頑張りましょう♪
2.
  • すけにゃん&かくにゃん:
  • 2014/05/13
  • 03:13:17
  • 編集
>黒さんがNOTOSのスペルを「NOTES」と間違ってしまったことは、墓場まで持っていく秘密ですっ

ご隠居様を愚弄するとは!
マルセの夜道には気をつけなされ!!
しーちきん:
えっとぉ~
事実を述べただけですぅ~

ご隠居こそ、夜道に気を付けるように言っておいてね^^
3.
  • コンドル:
  • 2014/05/13
  • 21:29:08
  • 編集
本当にお疲れ様でした^^

何も出来なくてゴメンね><
大変だったでしょ。。。

バザー大盛況やったね♪
しーちきん:
何も出来なくてとかとんでもない!
提供していただいたあのアイテムのインパクトは、すごかったですよw
ホントにありがとう^^

次回は一緒に頑張りましょう^^
4.
しーちきんさん

お疲れ様です。エリーです。
バザー運営お疲れ様でした!
唐突なお願いにも、笑顔でお応えてくださった皆様に大変感謝しております^^

そして、26日の件を御宣伝頂きありがとうございます!
・・・・・・そうですか>< 参加できませんか。
すっごく残念です><

ですが、これからもクイズ屋として様々なイベントを開催予定ですので、是非御都合宜しければご参加下さい!

以上です。ありがとうございました!
しーちきん:
エリーさん、今回は本当にありがとうございました^^
エリーさんのおかげで、イベント盛りだくさんの雰囲気が出せたと思います!

26日の運営、大変でしょうが、ぜひ頑張ってくださいね!
そしていつか、私もクイズ大会に参加しますっ!

「マルセイユバザー」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク