忍者ブログ

「歴史的事故」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

歴史的事故

すっかり秋ですね~ 気がつくと更新が・・・ゴホゴホ

カイロ監獄に再入所したので、しばらく更新する気はなかったのですが、それにしても放置しすぎですw
実はカイロもサボり気味でした
冒険好きとして、「チャレンジミッションSpecial」の冒険編をどうしてもクリアしたかったので
ひたすら冒険クエしたり、レリックピースを貯めるために書庫巡りをしたりしてました。
「書庫巡りなんてしなくても、頭痛薬連打で楽勝でしょ~?」というのが普通の人なんですけどね。
貧乏な冒険好きには頭痛薬はとっても貴重品なんです
それと、トレジャーハントを中途半端に進めてたせいで、なかなかレリックピースが出なかったので、
色々と調整が大変だったんですw

まあなんとか期間ギリギリで、プラチナ賞を3つゲットしたのはいいんですが・・・
アパ家具の増設キットはもちろん出ませんでしたよ


さて、そんなこんなで前回の日記からだいぶ間が空いてしまったので、特に印象に残ったことを日記にしておきますっ。


10月5日~7日は、アップデート後初めての大海戦でしたね~。
イスパさんとの連盟が成立し、ラスパルマスの防衛戦になりました。

今回、沢山の方のご配慮をいただきまして、土曜日だけでしたけど、久々にJA艦隊で参加することができました
大海戦の実戦とか、実に半年振りだったりしますw
なかなか人が揃わず、どうにか中型戦から参加。
ペア艦隊がいたはずなのに、編成の都合でソロ艦隊になってしまいました
あとで聞いた話ですが・・・
どうせ5人しかいないなら、艦隊を2人・3人に分けてペアにしたほうがまだ良かったみたいですね
小型の時は沢山Nが沸いてたんですが、中型からなぜかパッタリと沸かなくなり・・・
アルギンの構築をしつつ、たま~にNを狩る感じでした。
何度か怖いペア艦隊に襲われましたが、みんなの連携もバッチリだったので、しっかりと逃げることができましたw
(一度だけ、旗やってる時に座礁したタイミングで襲われて昇天したのは秘密ですっ)
あんまり戦功は稼げませんでしたけど、やっぱり楽しいですよね~
夢中だったので、あっという間に終わってしまった感じでした。支援してると長くて疲れるんですけどねw

2日目、3日目は編成支援を担当させていただきました。
今回も海栗師匠様をがっちりとマークしつつ、アセアセと編成してたんですが・・・
2日目は敵・味方の人数差が相当あったせいで、ラスパルマスの構築要員が足りなくなってしまいました。
中型戦の途中から、急遽海栗さんと艦隊を組んで、構築に回ることになりました。
2人で何度も往復してるうちに、徐々に艦隊メンバーが増えていき・・・最後は5人でかなり効率よく構築ができました。
敵の工作がかなり激しかったので、ラスパルマスは一時的に防御がゼロになるくらい危機でした。
沢山の方が必死に構築をしたので、なんとかラスパルマスは防衛に成功!
あ~よかったよかった のはずだったのですが・・・
悲劇は海戦終了後に訪れました・・・

あれ?巧匠鋼板が2枚無くなってる??

スピード重視で途中から板を外してたんですが・・・倉庫に入れる暇すらなかったので、そのまま所持してました。
んで、構築のときに間違えて巧匠鋼板を突っ込んでしまったようです
ノーキンさんとか模擬ラーさんだったら確実な引退フラグですっ・・・・でも、

「・・・・・・どんまいw」
「なんというセレブ」
「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

などなど、みんなに優しく慰めてもらったので、涙なんて出ませんでしt

3日目は出撃まですることはなく、平和に終了しました。
ラスパの広場で、あるフランスの方にお手伝いして頂きつつ、まったりと過ごしました^^

個人的な損失はありましたが・・・JA期待の大型新人、ムエルテさんが3日間、港の数値読みをしてくださいました。
とっても助かりましたね~ 機械的にやらずに、盛り上げつつの数値読みは、参考になりました!




さて、冒頭に書いたとおり、今月は、いや今月も冒険を頑張ってました。
財宝鑑定・美術を中心に鍛えていたので、どちらもR7まで上げることができました!
「歴史的事件」の影響で、オスマン港が増えてしまい・・・
特に東地中海エリアは変装アイテムが必要になったので、とにかく冒険ブーストとの着替えが忙しくなりました。
昨日のことですが、ちょうどイスタンブールで財宝鑑定のクエを受けて、出航所に向かってトコトコ走ってたんです。
走りながら、ブーストアイテムを船内倉庫にしまおうとして・・・

間違って捨てちゃいました。財宝+2の3点セットを・・・・

金額的には大したことないんですが、どれも揃えるのにかなりの時間を掛けている貴重品なのです。
「エヘヘ~まあ仕方ないよねw」というわけには行きませんw
商会茶で泣き叫んだら、優しい3人が助けに来てくれました。
「捨てたアイテムは、捨ててから約30分後以降、拾うことができる」らしいので、さっそく4人で探索開始です!
e226b069.jpeg
幸い、捨てた場所がほぼ特定できてたんですが・・・
それでもなかなか拾えないんですね~

オスマンの本拠地なので、人が沢山いたらどうしよう?とか思ったのですが、
「歴史的事件」で、みんな投資に行ってるのか、ほとんど人影はありませんでしたw

途中、探索連打してる4人があまりに怪しかったので、見物してる方がいらっしゃいましたが・・・
なんとか、捨てたアイテム3個のうち、レア度の高い2個は回収することができました

きっとこれは
櫟さんの寝落ちパワー! そしてフィアーさんのアフロパワー!


カナさんに「ドジ」とさんざんなじられましたけど、もう反論できませんw
今後もドジっ子として、新たな楽しみを皆さんに提供していきたいと思います・・・・





さて、そんなこんなで色々と恥ずかしい内容でしたが、最後にお口直し!

c9437ecb.jpeg

待望の移動用船をげっとしました


今となってはレア船の
「巡航ティークリッパー」
ですっ!



色んなブログを参考にさせていただきました。
ロンスク系、クリッパー系、哨戒コルヴェットと比較して、どれが一番速いのか?
結局、答えは出なかったのですが・・・たぶん巡航茶栗は最速ではないでしょう。

でも、どうせ長く乗るので、性能よりも見た目重視で、一番スキな船に乗ろう!と決心しました。
ちなみに強化ですが・・・
旋回が成功1回(ラッキー♪)
対波が失敗1回(まあ仕方ないw)
船室減少が失敗1回(つまり減少ペナが大きかったので、移動用船としては大成功)
という、ステキな結果でした!
ボッタクリの夜戦用木製惣菜を購入・投入して、さらに見た目がステキな感じになりました

副艦船もしばらくはアヒルガレオンのままだと思うので、再強化して夜戦惣菜を入れてお揃いにする予定ですw



ということで、今月もあとわずか。
これ以上ドジをして「歴史的事故」を起こさないようにガンバリマス
PR

Navigation

「歴史的事故」へのコメント

1.
ドジっ子商会長のブログはここですね!
こんどは間違えて商会を消しちゃったりしたらダメですよ~w

そだ~! 1週間くらいのあいだ「わたしはドジっ子です」ってアピコメにするのはどうでしょうか??
しーちきん:
商会消しかけたことはないけど、間違ってセビリアに移転しそうになったことはあるよ~w

アピコメは・・・参考にさせて頂きますっw
2.
  • たいきんぐ:
  • 2012/10/26
  • 00:43:23
  • 編集
たしかに大事件ですね^^;

剣術系のテク回収も終えましたので、またカイロで頑張りましょうね~!

ブログの更新も頑張ってくださいねw
しーちきん:
剣術テク終了おめでとうございます^^ すごいな~頑張ってましたもんね~!

テク上げサボり気味です・・・剣術封印したまま模擬に出てるというw
ブログ更新も、もうちょっと頑張りますねw

3.
  • ムエルテ:
  • 2012/10/26
  • 01:05:04
  • 編集
こんなセレブリティ会長率いるJA商会はとてもステキです^^

これからもよろしくお願いしますね~^^

ログ流れててよくわかってなかったですが、
イスタンの宝探しはコレだったのですか^^;
しーちきん:
初コメありがとう~^^

そうです、深夜の大騒ぎはコレでしたw
「ネタになるな~エヘヘ」とか思ってませんでしたよw
4.
  • たかやん:
  • 2012/10/27
  • 01:44:29
  • 編集
あったんですね、こちらはさぼってた海事あげをしてます
サブで16門大砲つくれるようになったのでバルセロナに籠らせて
インド南沖でムガールほかを狩ってます
しーちきん:
おお~海事修行ですか。私はず~~~~っとサボってるなあw

私も年内には海事62にしたいけど・・・かなり遠い気がしますっw
5.
セレブ&ドジっ子パワー前回ですねw

ちなみにクジでクローゼット増築をもちろんゲットしましたがどうかしましたか^m^
しーちきん:
はい、前回でーすwww

ほほーいいものをゲットしましたね~おめでとうございます!!
収奪できるかな?^^^^^^^
6.
同じ仲間だな・・・・
(100粧刀店売りしたからなw)

うししししし^0^
しーちきん:
うーん板に関しては仲間と言われても反論できないなあw

でもフランスのためになったはずだから、粧刀店売りよりマシかも~ww

「歴史的事故」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク