忍者ブログ

「転職オンライン」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

転職オンライン

きちんとこまめに、とってもコンスタントにブログ更新してるんですが・・・
あるお姉さまから、「今週中に更新しないと大根おろしと一緒に食べちゃうよ!」と脅迫激励を頂きました


さて、あんまり深く考えずに、勢いで「造船」スキルを覚えちゃったんですが・・・
複垢同時起動してない限り、スキル構成ってホントに悩みますよね~
私の場合、いつでも入れ替えできるフリー枠として1つ、それから、「いざとなったら消してもいい枠」で3つ、
合計であと4つスキルを増やせる状態になってます。
でも、今後覚えたいスキルが少なくとも5個、欲を言えば7個くらいあるんです。
取引スキルを色々覚えているんで、そのうちどれかを切ることになるかも知れませんね。
いずれにしろ、これからもスキル構成は悩みが絶えないと思いますw

前にもちょっと書きましたけど、スキルは転職して覚えるのが基本です。
一度なったことがある職には、いつでも(お金さえあれば)転職できるのがDOLの特徴です。
機会があれば、なるべく色んな職に転職できるように選択肢を増やしておきたいです。
そうすれば、いったん忘れたスキルでも、あとから挽回するのが簡単になりますよね。

ひそかな目標として、職業コンプリートを目指してたりしますw
とは言っても、色ネにならないと転職できない「フィリバスタ」はちょっと無理ですし、
錬金術R10が必要な「フィロゾフ」も、紹介してもらわない限りは無理ですw
冒険・交易・海事それぞれ、職業は25種類ずつ設定されています。
なので、フィリとフィロを除いた73種類が、とりあえずの目標になってますねw

転職クエの消化のためだけに、とりあえず覚えたりするスキルもあります。
たとえば「造船」が優遇になる「船大工」は、戦術スキルR7がないと転職クエが受けられません。
メインキャラは戦術スキルもってないんですが、一時的に覚えつつ、ブーストをかき集めれば大丈夫。
こういう感じで、すこ~しずつですが、転職できる職をコツコツと増やしています。

セカンドエイジのPBに、職業一覧リストがついてます。
チェックボックスがついているので、自分が転職できる職にチェックを入れてみたんですが、
転職クエスト受任の条件を満たしているのにクリアしてないのが沢山あるのに気がつきましたw

ということで、前置きが長くなりましたが・・・

船大工以外にも、最近は色々と転職クエをこなしてますw

5181656e.jpeg

私の自信作、「きはだまぐろ」にダメ出しをしてくださった優しいイケメン船大工さんが・・・

とってもレアな帽子をプレゼントしてくれました
これは某所にある固定レシピで生産できるらしいんですが、たぶんほとんどの人が知らないと思いますw

見た目もなかなかステキなんですが、ポイントは生存スキル+1ブーストがついてることです!

実は生存スキルがないとクリアできない冒険クエのために、いちおう覚えてあるのですが、なかなか鍛えるヒマがないのですw
でも、この帽子と「エレナのロザリオ」と「うちわ」を使えば、あら不思議、生存スキルがR5になっちゃいます


生存R5で転職できる職に、冒険教官というステキなのがあるんですw

この職は生存が専門、学問が全て優遇です。そして発見スキルが全て非優遇という大人気職ですっw
転職証なしの転職費用がたった2.5Mというのも人気の理由ですねw

転職クエ自体は簡単なので、サクサクとおわりました
これで生存スキルのブーストがもうひとつ増えたことになります!ワーイ!
問題は・・・生存スキルが必要な冒険クエの受任条件が、生物学R14生態調査R12生存R5という、鬼のようなハードルの高さってことですw
そのうちなんとかしましょうw


0b13dd5e.jpeg
もう期間は終わっちゃいましたが、マルセイユ=アントワープ間でレースをやってましたね。

レースなんて全然興味なかったんですが、せっかく移動用の船を作ったので、試しに初参加してみました

大学スキルの「航行速度上昇」3と4、それから風霊のお守りを使いました。

結果はこんな感じ。
これは途中経過ですが、最終的に10位になることができました

なんとか11分を切ることができましたけど・・・大学スキル4つ入れたとして、ノーミス(笑)で移動できたとしても、せいぜい10分30秒くらいだと思います。
今回のレースのトップクラスの人たちは10分を切るタイムを出しているので、もう別次元の速さですね~
やっぱり巡航ティークリッパーだと逆風が辛い感じですね

さて、10位の賞品として、「バスタードソード」を貰いました。
「なにこのゴミw」とか思ったんですが・・・
そう、これは重要なアイテムなのです!「アルティザン」という交易職の転職クエの消化に必要なアイテムなのです!
アルティザンは保管が専門で、工芸・鋳造・縫製が優遇という生産のスペシャリスト的な職ですね。
あんまり活躍の場がないかもしれませんが・・・生産に特化してるプレイヤーには重要な職かもしれません。
あ、あとは造船の素材を色々と自作する時にはいいかもしれませんね~。

クエは革ひも60個とバスタードソード1個の納品という、モノさえあればとっても簡単なお仕事ですっ。
革ひもは沢山ストックがあったので、すぐにクリアできました
まあ、アルティザンも転職証がないと、転職費用が3.6Mとかいうステキな感じなんですけどね・・・w


こんな感じで、ホントにコツコツと職を増やしています。
現在、冒険職は20/25まで来ました。
交易職は19/25まで来ました。結構、難関が残ってる感じですねぇ。

で・・・海事職は10/25という残念な感じです
「船大工」なんて、実際は交易職みたいなもんですよねw
あ、そうそう、最近「補給隊」転職クエやりましたよ!結構面倒でしたw

転職できる職の数を見ても、その人の普段のプレースタイルがわかるかもしれませんねww


ということで、とりあえず今は「芸術家」転職を目指して、頑張っています!
海事職ももっと増やさないとなぁ・・・・来年くらいに気が向いたらガンバリマスw
 
PR

Navigation

「転職オンライン」へのコメント

1.
  • たかやん:
  • 2012/11/15
  • 00:28:34
  • 編集
最近、商業教官のクエからしてないなぁ、
海事あげをしつつ、たかびーは採集あげしてます
しーちきん:
転職したい~!って職がないと、なかなかやる気が出ないですよね~
ひさびさの海事あげでクタクタになりましたw

「転職オンライン」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク