忍者ブログ

「マグロを求めて」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

マグロを求めて

ええと、「しーちきん」という名前なんですが・・・前にやってたゲームで、そう呼ばれてました(キャラ名ではないのですw)。
DOLを始めた時、まずテストプレイしてみて様子を見ようと思ったんで、テキトーに思いついた名前としてつけちゃったんですが・・・結局テストのまま、名前が気に入って、現在に至りますっ。

もちろんリアルでも、シーチキンは大好きですし、まぐろも大好きです!

a35a1866.jpeg
さて、DOLでもマグロが登場しますね。

このマグロくん、交易品としてお店に売ってもあんまり儲からないのですが、とても大事なアイテムです。



①「保管」あげ
「保管」スキル上げに最適なアイテムだと思います。マグロをさばくのに必要な保管スキルRは8と、ちょっと高いです。でも、なんとかR3まで上げて、「強欲商人の鉄鎖」というブーストアイテムを使えば、一時的に保管スキルが+5されるので、ハードルは低いほうです。保管スキルは(倉庫キャラでなければ)かなり早い段階でR10以上にしたい大事なスキルですから、マグロをたくさん持ってると助かります。

②マグステの材料
「マグロのオリーブステーキ」(通称マグステ)は、艦隊の全員の体力を回復してくれるステキなお弁当アイテムです。大海戦とかBCのアイテムとして定番ですね。とにかく艦隊戦ではものすごい勢いで消費されるので、たくさん準備しておかないといけないんですが、あんまりショップに置いてないですね~。
置いてなければ作ればいい!のですが、調理R10が必要になり、材料にはマグロが必要になります。調理スキルが無くても、マグロを沢山用意して材料持込にすれば、簡単に作ってもらえると思いますよw
ちなみに私は、大海戦があるたびにJAの特攻隊長様から999個の注文をいただいておりマスw

③長期航海の食料
積荷に交易品を沢山積んで・・・うわーこれじゃ水と食料の余裕がないよ~><って時にも、マグロが釣れれば安心です。「物資に転用」を使うと、他の魚とは比べ物にならないくらい沢山の食料になってくれます。特に南蛮の帰り道とか、ケープのあたりでマグロを釣ることを前提にしてる人は多いんじゃないでしょうか。(あ・・・最近は主天使のヴェール使うのが主流なのかな・・・)


ということで、マグロくんは大事なんですけど、入手が面倒なんです。

もちろん、色んな「マグロスポット」があるので、そこで釣りをしていれば釣れるんですが、ある程度の釣りスキルがないと安定して釣れません。釣りR12くらいが目安だったかな?

プライベートファームからもマグロの入手は可能です。ただし、PFからマグロが産出されるようになるまでには、かなりの時間(リアル日数)がかかります。やっと産出されるようになっても、セントルシア島(カリブ)以外のPFでは、産出量が残念な感じなので実用的じゃないです。でもセントルシア島って、4種類あるPFの中では、マグロ以外のメリットが無い、一番ダメな子なんですよね~・・・・。

東地中海にある、ザダールという町の交易所でマグロを売っています。でもマグロを買うには町に投資しないとダメですし、投資が出来るのはヴェネツィア人だけなのです・・・。
実は私も、イスパニアからフランスへ亡命する時に、ルパンさんから「フランスに来る前に、ヴェネにも亡命しておけば?そうすればマグロが簡単に手に入りますよ」とアドバイスを貰っていました。正直、かなり悩みました・・・。


どうせ亡命するなら、早くフランスに行きたい!(別にイスパが嫌いだったわけじゃないんですが)。だからやっぱりヴェネに寄ってるヒマなんてない!
じゃあどうしよう・・・

まず、PFは不利なのを承知でセントルシア島にしました。そして、あとはひたすら釣りを鍛えればどうにかなる!ということでフランスにさっさと亡命しちゃいました。
結果がどうだったかというと・・・

PFの技術度はカンスト(1000)まで上げましたが、何度作り直してもマグロは1回しか出ませんでした・・・でも出ているだけマシですw かなり助かってます。
釣りを鍛えるために、周囲の反対を押し切って、DOLで始めて船につけた専門スキルは「投網」でしたw でも、投網がついた商サムのおかげで、なんとかマグロが簡単に釣れるようになりました^^

結果オーライだったんですかね?とりあえず、メインはだいぶ苦労しましたけど、サブは保管上げがすぐに終わりそうな勢いです♪



で、何が言いたいかというと・・・

マグステ相場安すぎ!!!!
今の10倍でもいいお!!!!
PR

Navigation

「マグロを求めて」へのコメント

1.
  • 特攻隊長:
  • 2012/05/02
  • 23:58:10
  • 編集
コメント
・・・・・
じゃ999×2の追加注文でww
しーちきん:
コメントありが・・・

ギャー

「マグロを求めて」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク