忍者ブログ

「効率との戦い」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

効率との戦い

去年の8月に「しーちきん」は生まれたんですけど、生まれる前は、地球から遠い遠い星にいました。

とてもひどい星で、いつでもどこでも好きなだけPKが出来て、毎日「大海戦」みたいな国家間の戦争がありました。
そこではキャラクターレベルと装備とプレイヤースキル(笑)だけが大事でした。敗戦国家にはペナルティが課され、勝利国家には恩恵がありましたので、とにかく強い人材をたくさん生み出せる国家が有利だったのです。
全員がレベリングと殺し合いをするだけの世界。それに耐えて頑張ることが出来ない人は存在を認めてもらえませんでした。
少しでも早くキャラクターレベルを上げてお金も貯めなきゃいけないので、とにかく効率が重要です。
効率の追求がどんどんエスカレートして、規約違反のマクロ利用・バグ利用・RMTが横行してましたが、運営はほとんど対策しません・・・。運営が対策しない=やったもん勝ち、になり、もうモラルなんてどこにもありません。
そうやって、できあがった世界は・・・みーんな同じキャラクターレベル、同じ職、同じ装備の個性がない世界でした。

一方で、PKも効率を求められました。強い相手と駆け引きを楽しむのではなく、なるべく弱い相手をなるべく多人数で襲って、ひたすら数を稼ぐ感じでした。粘着も仕様上許されてたので、やられた方はイヤになって引退するか、ぜったい消えない恨みを持つかどっちかでした・・・。

その暗い世界で頑張って、少しは結果も出したんですけど、ある日、「なんのためにコレやってるんだろう?」と思うようになりました。相手のことは考えない、結果だけを求めて、ひたすら効率だけを考える・・・これって楽しいですかね? そんなのまるで、生きて行くためには仕方ない(そこまで極端じゃないかもですが)、リアルの世界と一緒じゃないか!だったらゲームまでリアルと同じことしても、息抜きにも楽しみにもならないや~と、すっかり嫌気がさしたんです。




もっといろんな価値観が共有できて、他人とのいがみ合いが少なそうな世界が欲しい・・・と、次に住む世界を探して、DOLにたどり着きました。
ココはほんとに面白いと思います。キャラクターレベルの高低は、乗れる船にしか影響がないし。みんな違う服を着てるし。育て方の路線も、極論すれば全員が違います。
実は「他人とのいがみ合い」にもウンザリだったので、ずーっとソロプレイするつもりでした。すぐにJAにお世話になることになり、そこは当初とは違う展開になりましたけどね(もちろん後悔なんてしてません)。
個人で楽しんでもよし、みんなでワイワイでもよし、というのもまたDOLのいいところだと思います^^


さて、そういった経緯があったので・・・「効率」とはなるべく縁を切りたいんです。
でも、DOLにも、「効率」はあります。たとえば、副官とか船とか結構定番となっているものが多いですが、それだって「効率」が理由です。さすがに「効率」を完全無視するまでの気合はありませんw
乗ってる船は一番人気の商大クリですし、メイン副官のシルビアも人気ベスト10に必ず入ってくる子です。そうそう、お金を稼ぐのに「効率」的な南蛮貿易も大好きです♪


でも、可能な限り、「効率」と戦いたいんです。「効率」だけじゃ割り切れない回り道をして、人と違う体験をしてみたいんですw
いくつか、私がDOLで課してる「自分ルール」を紹介したいと思いますw (もちろんこれは個人の価値観ですし、他人の行動を一切否定するものではありません)


①なるべく色んな船を楽しむ。定番の船に乗らない方法を考える。

海事あげの定番である商大ガレオン。とってもすばらしい船です。交易さえ上げれば簡単に乗れますし、性能もすばらしい、OP構成もカンペキです。でも、とにかく乗りたくなかったので、さんざん調べたあげくに「シャム船」という船で海事修行しましたw 結果的に効率は悪かったけど、でも楽しかったーw たまに大海戦でもシャム船で出ましたけど、得体の知れなさからか、結構警戒する人もいて面白かったですw 単なる弱い船なんですがw
このルールのせいで、4キャラも持ってるのに船枠がいつもギリギリなのは内緒デス

②副官は女の子縛り・雇い直しはしない

副官は、特に男性にすばらしい人がたくさんいます。エルナン、イゴール、ランスロット、ジョルジェ、ニコラ・・・。特にエルナンなんて、大海戦の時には使ってない人を探すほうが大変なんじゃないでしょうか(ちょっと言いすぎ?w)。逆に女の子副官の場合、「この人の代わりになる人はいないっ」という副官がいません。せいぜいフランシーヌちゃんくらいじゃないかなあ。
多少の不便さがあった方が、なんだか面白そうだったので、すくなくともメインキャラについては、副官は女の子限定にしてみましたw 
え?それも定番じゃね?というツッコミは拒否しますっ!

それから、同じ副官を「当たり」が出るまで雇い直しするのもナシにしてます。やっぱり思い入れを大事にしたいですからね。
そうそう、ある方のブログで、(その方は「ハズレ」の副官を引いちゃったんですが、)「この子はきっと他の人に解雇されて私に巡り合ったんだ」という記述を見て、ホロリときてしまいました・・・。
いままでサブも含めて、9人の副官と出会いました。大当たりは1人、ややハズレも1人、みんな思い入れがあります。実は一人だけ、方針転換のせいで泣く泣く解雇したんですけどね。


③主天使のヴェールは原則使わない

艦隊の方に迷惑がかかるような特殊なイベントは別にして、個人の利益にしかならない局面では主天使のヴェールは使いません。なんか便利すぎてつまらないのでw

④カテは売らない、料理は買わない

これは単に商人としてのプライドですっw

⑤転売はしない

たまに、相場から離れた安~いバザーを見つけることがあります。相場を知っての値段なのか、そうじゃないのかはわかりません。でも、間違いなく好意によるものだって分かるときもあります。あまりにも安すぎる時とか、逆に申し訳なくて買うことすらできなかったりしますw
私も自分が許容できる範囲で、なるべく相場より安く売りたいと思っています。同じような好意を無駄にしたくはないので、絶対に転売はしないと決めています。




ということで、レベルはなかなか上がらないし、海戦じゃ役に立たないし、いつまでたってもビンボーなのですw
でも、ほんのちょっとこだわってるだけかもしれませんが、楽しくやってますよ~!


PR

Navigation

「効率との戦い」へのコメント

1.
いいですよね「自分ルール」
わたしにも最近あるかも^^

副官縛りとしてフランス人だけで揃えれたらいいな~
しーちきん:
なるる、フランス人副官縛りですか!
フランスの副官はなかなか優秀な人が揃ってるのでアリだと思いますよ~

あと、副官船の旗が自分とお揃いになるのも嬉しいですね^^
2.
  • 特攻隊長:
  • 2012/05/05
  • 18:16:11
  • 編集
うむ。
ナイスガール・・・・
しーちきん:
投資お疲れ様でございますw

あ・・・海事そのうち頑張りマス

「効率との戦い」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク