忍者ブログ

「ロマンティック海戦」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

ロマンティック海戦

もうGWは終わっちゃいましたが、今月の目標を。

◎議会
ひみちゅ☆

◎商会
なんかイベントをやる!

◎サブキャラ ~副官4人目の人選をする!
東アジアまで到達して、港開きも完了させる。
PF開発して緑色の鉱石テーブルを出す。
海事30まで上げる。

◎メインキャラ ~副官船をマニラガレオン(通称アヒル)にする!
☆冒険
ポルトベロでひたすら巨大な葉を採集する。採集R11以上にする。
生態調査をもう1Rあげて、中断してるクマクエを進める。
生物系以外も何か頑張って、発見物合計を666以上にする。
沈没船を最低5隻引き上げる。
☆交易
高級染料を999個貯める。
PFで2個目のマグロテーブルを出す。
縫製カンストさせる。
最低2回は南蛮貿易する。(お金ないよ~!)
来月のレシピでタキシードが出るようにお祈りする。
☆海事
なにか考える・・・。




う~ん。一番最後の目標が一番ハードル高いデス。
高いので先に消化しよう、そうしよう。


さて今月は通常の大海戦がお休みで、なんかイベント大海戦みたいですね。わがフランスは残念ながら6月の最初の週末まで出番がないようです。

大海戦の個人的な楽しみは、とにかく他人が乗っている船を観察することなのです。
とはいうものの、大型船はとにかく戦列系ばっかりですし、中型船は将官用重キャラベルか武装沙船ばっかりです。最近仕様変更があった小型船はそれなりにバラエティーに富んでますが、やっぱりガンボートが多いですね。

そんな中で、大海戦で私の心を収奪してしまうロマンティックあふれる船を考察してみたいと思いますっ!


☆小型船=ローマンガレー

もうね、名前が反則だと思いますw 
この船の最大の魅力は外観ですよね~!
自分で所有してないので写真が無いんですけど、小型船とは思えない大きさと、凝ったフォルムがとってもステキだと思います。そして、強化可能回数10回とか、小型船とは思えない必要レベルの高さ(海事28)も魅力ですよねw
肝心の性能なんですが・・・船室が小型船なのに3桁になるので、白兵は無敵といっていいレベルです。でも・・・砲スロが2個しかないのはともかくとして、帆数値の設定が残念なのと、地味に装甲値も低いのが泣き所。結局、相手に接舷する前に沈められて、強さを発揮できないような気がします・・・(艦隊で上手く連携すれば、そんなことないのかな?)

道楽で作ろうか(正確には造船依頼しようか、ですw)と思ったんですが、移動が辛そうだし海事修行にも向いてなさそうなので、諦めました。でもこのロマンティック度の高さは素晴らしいと思います!


☆中型船=将官用コルヴェット

海事用の中型船とは思えないような帆数値の高さ、そして旋回は素で14という小型船並みの高さ。
将官用重キャラベルだらけのBCで、この子が1隻だけいると、まるで周りがスローモーションみたいな感じになります。スイスイ~♪と移動して、いつの間にか死角に回り込まれちゃう感じで、とても優雅ですっ! 速い上に、小さくてタゲりにくいのもポイントではないでしょうかw
泣き所は・・・4スロ船なんですが、船室が足りないことですね。フルファイアに必要なだけ船室を強化すると、他の強化が殆ど出来ないんですよね。FFを諦める方向で強化するのもアリかもですが、それも悲しいですよね・・・。

結局、腕に自信があるクロウト向けの船なんだと思います。それはそれでロマンティックですよね~! この船を乗りこなせてる人を見ると、とにかく尊敬しちゃいます!
真剣に乗ることを考えたんですけど、自分のプレイヤースキルの残念さを考えて断念しました・・・。


☆大型船=ロイヤルフリゲート
4ad53fe1.jpeg






もう何も説明はいらないと思いますっ!
この帆の張り具合、そしてシンプルでスマートな船体、燃えるような情熱の赤・・・・。
間違いなくDOLで最も美しい船です!!


再強化が1回出来る分、帆数値はこのレベル帯では最高になりますし、「強化砲門」で火力も完備。とにかくステキですっ!
この子の泣き所は、将官用コルヴェットと同じ、船室不足です。
再強化1回を前提にしても、FFできるだけの船室を増やすのに回数がかかるので、結局トータルの性能はかなり微妙です・・・。
この子の上位的存在の「スーパーフリゲート」なら、その問題はなんとか解決できます。帆数値は若干低くなりますが、耐久とか装甲もアップするので、より実戦的な船になります。でも・・・帆の形がちょっと・・・w(乗ってる人ゴメンナサイ)

美しい、それだけでロマンティックだと思います!
この子も乗り手を選ぶ船なのですが、この美しさをどうしても手に入れたかったので、乗りこなせないことは承知の上でセレクトしちゃいましたw
フランス人なのに「なすび色」にしなかったので、各方面から苦情がきております・・・でも赤が一番ステキなので、これだけは譲れませんw
今回のアップデートで、全く同じ外観の「サーヴェイフリゲート」が追加されました!次に乗る船にしたいんですけど、とても長い道のりです・・・。う~んどうしよう。



ということで。大海戦をこの3隻で戦っている勇者を探しています!
きっとロマンあふれるステキな方だと思います!
どこかにいらっしゃいませんかね・・・・








よし、考えた。
ノルマひとつ達成~♪




 
PR

Navigation

「ロマンティック海戦」へのコメント

1.
  • おろろーん:
  • 2012/05/09
  • 18:29:59
  • 編集
ロイヤルフリゲートは、名前は良さげなんだけどなー(´・ω・`)船室少ないのね
しーちきん:
あ、名前の素晴らしさを書くの忘れたw

「船室少ないので乗らない」って人、多いんじゃないでしょうかねえ・・・
2.
船のことを知ろうとwikiを見ても、ほとんど頭に入ってこないですw

……造船スキル取ろうかな(ボソッ
しーちきん:
wikiは、船に関してはちょっと分かりにくく書いてると思います^^;
一番詳しいのはプレイヤーズバイブルなんですけどね・・・

スキル枠に余裕があるなら、とりあえず造船R5まで上げる意味はあると思いますよ~
3.
  • たかやん:
  • 2012/05/10
  • 17:11:25
  • 編集
はやく船つくれるようになりたい^^
しーちきん:
造船できるようになってください!!

どんどん依頼しちゃいますよ~w

「ロマンティック海戦」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク