忍者ブログ

「ついに世界一斉同時配信♪」の詳細記事: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

ついに世界一斉同時配信♪

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか
気が付けば今日で今年も半分終わりだったりしますね
そしてリアルでは転勤になりました!明日から新しい職場でドキドキなのです・・・

さて、前回ちょこっとお話しした動画ですが、遂に完成いたしました!

ウダウダと説明せんでいいから、はよ見せろ!とおっしゃる方、
リンクはコチラです


内容に関することはずーっと秘密にしていたので、制作秘話をお話ししておこうかなぁとw

そもそものきっかけは、コレでした


この赤い頭巾みたいなのは、「キチュカ」という装備品なんですけど、
ある日これをカラフルさんがかぶっていたのが始まりでした

和服と合わせたら忍者みたいになるね~

ちびっ子5人で忍者集団作ったら面白そう

5人でマルセイユで辻斬りしたら楽しそう

誰か襲って動画にしたらいいんじゃね?w

と、スルスルと話が進みましたw

ちょうどマルセバザー直前で、黒猫団さんの例の宣伝画像がリリースされて反響があった時でした
宣伝動画第2弾として、「バザーをディスる黒さんを忍者5人が突然襲う」感じのネタ動画を作ろう~♪
と盛り上がったんですが、
さらにアイデアがどんどん沸いてきたのと、どうしても撮影する時間が無かったのとで、いったん保留になりました
だいたい、こういう時に斬られ役になるのは、黒さんよりもっと適役の人がいますからねw

バザーが終わり、鯖統合とか色々でバタバタしていたのですが、水面下でシナリオを練っていましたw
ようやく満を持してクランクインしたのは5月31日のこと
前日、多忙でなかなかインできなかったクラージュさんがプチ復帰し、飛び入り参加が決定w
慌ててというか強引にシナリオを変更しつつ、5月31日に3時間くらいかけて撮影しました


ホントはもっと和テイストにする予定で、私は江戸で撮影したかったんですが、
当然ながら出演者から激しいブーイングがあったので、撮影場所はいつものマルセイユになりましたw


昔のトーキー映画っぽくするというのは黒さんのアイデアでした
セリフの表示時間が長くてテンポが悪くなっちゃうし、
動画にするとセリフが小さくて読みづらいし、
いちいちセリフを言わせるとNGがたくさん出ちゃうし、
とまぁ理由は色々あったんです
本音を言うと個人的には半信半疑だったんですが、
このおかげで撮影はスムーズだし、セリフとかナレーションを練る時間が十分に確保できたし、結果的には大正解でしたw

出演者さんたちは、ほとんどシナリオを知らないままの撮影だったので、訳が分からなかったと思いますが、
それも作品が出来た時に楽しみになるってことで、まぁよかった・・・んですよね?w


エンドロールでは脚本は私になってますが、
実際には私が脚本の素案を作り、動画編集する黒さんがうまくアレンジしてくれる形で進めました
脚本で苦労したのは、何と言っても出演者さんたちの普段のイメージを壊さないこと・・・あいたたたた
ゴホン・・・
脚本で苦労したのは、いかに登場人物のキャラを立たせるか、でした、ハイ
半分身内ネタになっちゃってる部分もありますが、あくまでもフィクションらしいですよw


一番悩んだのはタイトルでした
一人で悶々と悩んだのですが、いい案が出なくて、
ある日、一日潰して黒さんと二人でアレコレと考えて、結局アレに落ち着きました
なんでこのタイトルになったのかは、クライマックスのシーンで分かると思いますw
ちなみに他にも面白い候補が3つあって、それを後日談で公表するつもりだったんですが、
次回作を作ろうという声もあるので、そのためにストックしておきますw


動画は約15分ですが、いきなり15分できたわけではなく、黒さんが冒頭から少しずつコツコツと作ってくれました
冒頭から2分くらいを最初に見た時、正直ビビりましたw ここまでクオリティ高いとはw
いい意味でプレッシャーになりましたw よ~し頑張るぞ~ってねw

何度も何度も黒さんとメール交換したり、DOL内で話し合ったりの日々でしたw
黒さんがどれくらい手間なのかを考えずに細かい注文をアレコレとしちゃいましたが、黒さんはサクサクとそれに応えてくれましたw

気が付いてみれば、構想からは3か月以上、撮影日からは1か月も経ってたんですね~
黒さんから完成版を見せてもらったときは、ホントに感激でした^^


最後に、キャストの皆様、ご多忙中のところホントにありがとうございました^^
この動画を見た方、ぜひ感想を聞かせてください!
このブログ宛でももちろん結構なんですが、できれば一番頑張った黒猫団さんにTELLしてあげてくださいませw

次回作、いつになるかわかりませんが、がんばりますよ~w



なお、本作品に関して、キャストからの抗議は一切受け付けません!


↓動画を直接貼ると重そうなので、折りたたんでおきます、ついでにネタバレもw↓


☆うどんネタは、現在休止中のあのお方へのオマージュです
☆ひこにゃんが斬られた後、井戸に血糊がついてたりします
☆エンドロールに色んなネタを仕込んでますw
  右上画面に、劇中に死んだ人が遺影で出てきたり・・・
  撮影協力に、謎のうどん屋さんが出てきたり・・・
  照明というスタッフがいたり・・・
☆一番最後の画面も、ちょこっとネタがありますw

一度見ただけだと分からないと思うので、よ~く見てくださいねw

PR

Navigation

「ついに世界一斉同時配信♪」へのコメント

1.
  • コンドル:
  • 2014/07/01
  • 17:40:36
  • 編集
お疲れさまでした☆彡

いつもの自分とは違う
凶暴で腹黒で貪欲を演じきりました!!
どうだったでしょ。。。
(NGもなく完璧だったはず。。。)

続編、楽しみにしてます~~



しーちきん:
出演ありがとう~^^

うずらんの普段通りのナチュラルな演技がピッタリとハマって、ホントによかったですw
ちなみに奥義で倒すってアイデアを出してくれたのも、うずらんだったよねw

NG?なんのことでしょう?^^
2.
  • くちゃれまりん:
  • 2014/07/02
  • 07:24:07
  • 編集
よし!ブログに公開されたからこっちでも紹介記事書くの解除じゃな?
書くじぇー、超書くじぇー!
作品を細々と作っているわしにとってはいい刺激になる面白い動画でしたじぇ。
次回はわしも曲か出演のキャストに入れてねーんw

舞台から絵、作曲など幅広い芸人のかぼちゃより♪
しーちきん:
相互リンクありがとうございました!
ブログでどんどん宣伝しちゃってください、よろしくお願いしますw

次回のキャストかぁ・・・
カボチャを脱ぐ覚悟と、退屈な撮影に耐える覚悟があれば、ぜひお願いしますw
3.
  • リョーマサカモト:
  • 2014/07/02
  • 11:45:44
  • 編集
コメント

くちゃれまりん さんのブログから飛んできました
リョーマサカモトという零細ブロガーです

こんにちは<(_ _)>


すごいクオリティ!!
とても刺激を受ける作品でした(*^_^*)

選曲といい
演出といい

最後のエンドロールにいたるまで
とても凝ったつくりで見入ってしまいました


続編、新作
あれば また見たい!!

と ワクワク感が止まりません
素敵な作品でした(*^_^*)



しーちきん:
こんにちわ~カキコありがとうございます^^
零細なんてとんでもない、超有名ブロガーさんじゃないですかw
来てくださって感激ですっ!

動画を評価していただき、とても嬉しいです^^
とは言っても、頑張ったのは動画編集した黒猫団さんなんですけどねw
エンドロールはスタッフ一同、かなりお気に入りの部分ですw

次回作、みんなが忘れた頃にドーンと行きたいなぁw
4.
  • 妃古壱。:
  • 2014/07/03
  • 01:28:09
  • 編集
自分のブログから飛んできた超有名ブロガーです。

 動画脚本&監督お疲れさまでした^^あれほどの出来栄えになるとは、正直びっくりでしたw

 ちょっとだけ妃古壱。という俳優の役がひどいのが気になりましたが・・・w

 次回も楽しみにしておりますねー^^
しーちきん:
こんにちわ~カキコありがとうございます^^
超有名なんてとんでもない、零細ハゲブロガーさんじゃないですかw
来てくださって感激ですっ!

妃古壱。という俳優の役が美しすぎたので、次回はもっとリアルに近い形の役にしますね!
貴重なご意見、ありがとうございます^^

「ついに世界一斉同時配信♪」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク