忍者ブログ

雑記の記事一覧: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野望の準備


hat.jpg

暑い夏もそろそろ終わりですね~
秋になってもまだ暑いかもしれませんけどw

この夏は、先日の宝箱たくさんイベントでゲットしたソンブレロ(逸品)をずっとかぶってました。
耐久度がどんどん減って、もう数字が赤くなってます。
夏の終わりとともに、お世話になったこの帽子ともサヨナラなのかな・・・






さて、前回の日記に書いてなかったのですが、この夏の間、もう一つ頑張ってたことがありました。
ひたすら、「強化鋼の板金」を集めてたんですw

せっかく鋳造スキルがカンストしたので、ずっと欲しかった100粧刀を作ることにしたんですね。
強化の材料は、強化鋼の板金と、石炭です。
色んなブログを拝見したんですが、中には強化鋼の板金を3,000個も集めて作った人もいるんですねぇ。
さすがにそこまでの気力はありません
でも、できたら2~3本作りたいな~と思い、せっせと強化鋼の板金を集めてたわけです。

お金持ちの人なら、リスボンあたりで買いシャウトすれば、すぐ沢山集まるかもしれません。
でもビンボーな私は生産するしかありませんでしたw

レシピはPF限定、材料は「緑色の鉱石」と「鉄鉱石」です。
特に緑色の鉱石がネックですね~。
サブっ子のPFが産出してるんですが、999個くらいじゃとても足りません。
毎日ぐーどるでチェックして、事前に決めていた価格以下の出品はひたすら買いあさってましたw

①緑色の鉱石をなるべく沢山買い集める
②カリブのカラカスに行って、積荷ギリギリまで鉄鉱石を買う
③カリブのPFで強化鋼の板金を生産する

このルーチンを、かなりの頻度でやってました。
「鋳造マイスター」の称号が有効な交易職で生産するのが、一番効率がいいんですけどね・・・
途中から、単に生産するためだけにカリブに行くのが空しくなったので、あえて冒険職で移動・生産して、
大学単位を稼いだり、帰りにポルトベロで採集上げもしてましたw

一応、強化鋼の板金は目標を700個にしてたんですが、どうにか746個を生産しましたっ!
これのために、何個の緑色鉱石を使ったのか、いくらお金をかけたのか・・・もう考えたくないですww
(ちなみに緑色鉱石30個・鉄鉱石30個で、1~2個の強化鋼の板金ができますw)
もちろん、これでも不安は残るんですが、まあ最悪でも1本はできるかな~と甘く考えてます。



さて、今週からは素材となる粧刀集めに入ります。
どうやら朝鮮の上陸地点で、探索でゲットできるみたいですね~。
もちろん粧刀は朝鮮の町に店売りも売ってるんですが、どうせなら逸品で防御値がいいのを作りたいですw

でも、調べてみると、この探索も相当マゾいみたいなんです・・・

現在、探索スキルは素でR7(もうすぐ8)です。
ブーストを総動員しないといけないんですが、それでもちょっと厳しそうです。

「ブワヤジュールローブ」というお洋服が探索+2のブーストがあるみたいなので、それを入手することにしました。
レシピは、沈没船からたま~~~に出る「モード6」です。

何隻かサルベージして、ようやくモード6をゲットする可能性がある船を引き当てました!!
精一杯の祈りをこめて宝箱を開けたんですが・・・はい、やっぱりダメでしたw
ホントに私は沈没船の運が悪いですこんなに愛してるのにw

がっかりしてたら、たかやんさんがモード6を持ってるとの嬉しいお知らせが!!
じゃあお借りして、早速作っちゃおう♪と思ったのですが・・・

材料が、絹生地30個、金糸30個、高級ベルベット5個

高級ベルベットも、思いっきりレアアイテムですw
サバイー島のPFを開発してる人なら、レシピがあるんですが・・・。
商会ショップとかでも、置いてあるのを見たことないです。
これを沢山集めてる人は、かなり本気な縫製職人さんでしょうし、他人には売らないでしょうからねぇw

ということで諦めつつ、別の目的でピラミッドダンジョンで遊んでたんですが・・・
なんと、高級ベルベット6個、ゲットしちゃいましたw

ワーイ

さっそく製作です!

db9c2e71.jpeg

じゃ~ん☆



どうです、なかなかでしょ?w
冒険職限定というのが泣き所ですが、それはそれ。
議会用にもいいかも~





性能はこんな感じです。ムダに逸品なのが嬉しかったりしますw
1cae8eeb.jpeg










副官と合わせて、探索ブーストは+7になりましたw
これで100粧刀確保のための事前準備はすべて終わりましたっ!
今週は火曜日から探索オンラインですw

材料となる粧刀は、40~50本は必要みたいですね~。
もちろんそれだけの数の逸品を拾うのは、ちょっと無理そうですけどねw
何本拾えるかな~


ということで、火曜日からしばらく旅に出ますっ。
戻ってこれるのは、いつになるやら・・・w
 
PR

ローズウッドに憧れます

テク上げめんどいですね~
カイロに篭るのは2回目なんですけど、苦痛でしかありません・・・
名匠仕立てがすごい勢いで無くなっていきます
でも、主催してくださる方の素晴らしい仕切りがとっても勉強になってます
そして本日、テク上げで久々に海事レベルがアップしましたww
次にアップするのはいつになるんでしょうねぇ~・・・

e57d0789.jpeg













今回は投げナイフ&弓&銃のスキル上げが目標です。
まだまだ目標値に届かないんですが、マルセが恋しいですっ




さて、今まで色んな船に乗ってきたんですが、まだローズウッドの船に乗ったことがないんです。
スピードと耐久力が高い次元でバランスされてて、かつ見た目もちょっと違うのがステキですよね~
でもスピード(移動用、交易用)ならチークが一番ですし、
耐久力(海事用)なら鉄張りが一番ですし、(公用は例外として)
見た目(副官用)なら銅張りが一番だと思いますっw

以前、商大ガレオンの代わりにシャム船で海事修行してたんですけど、ローズウッド仕様にするつもりだったんです。
店売りで素材選択して、買ってから初期化すればいいかな~と思ったんですが、
PBによればジャカルタで店売りを買えるはずなのに、おっちゃんは売ってくれませんでした・・・
どうやら誤植みたいですね
それならFSで造船してもらって、ローズウッド装材を投入すればよかったんですけど・・・
海事修行用に一定の時期しか乗らない船に使うのは、ちょっともったいないですよねぇ。
ということでシャム船は鉄張りになりました・・・

そんなこんなで、それ以来ローズウッドへのあこがれは一生懸命封印してきましたw
でも先日、あるフレの方がローズウッド仕様のラロワに乗っているのをみて、
また気持ちが抑えられなくなってきましたww

ローズウッド装材は、製作がかなり面倒です。
材料は硬化ローズウッド板・最高級染料6つ・船大工ののこぎり。
必要スキルは工芸15、造船11。(造船は艦隊支援可能)
製作可能な町はヤッファ、マスリバタム、セイラ。(事実上、ヤッファの一択)
どうにかヤッファに同行してくれる船大工さんを見つけつつ、材料を揃えておく必要があるんですが・・・
かなり難易度が高いですw

たま~にバザーやショップに出るときがありますけど、思いっきりボッタクリ価格ですよねえ。
まあ、これだけ製作が面倒だから、仕方ないと思います。


仮に入手できたとして。どんな船に使うのがいいんでしょうねえ。
スピードが売りで、長く乗りそうな海事船というと・・・真っ先に思いつくのは将官用コルヴェットでしょうか。
でもこの船は耐久の低さもネックなので、わざわざ鉄張りを選択しないのは、余程の腕がないと無理でしょうw
次に思いつくのは、レアハント用のガレー系の船でしょうかねぇ。

レアハント用に育てているサブが乗れるのはまだまだ先なんですが、将来の船として、選択肢が4つあるんです。
①ターキッシュガレー
基本性能がそこそこ高いこと、乗船必要レベルが比較的低いこと、
そして漕船補助スキル付与に使う材料が1個だけなのが魅力です。
②突撃用オスマンガレー
基本性能はほぼターキッシュガレーと同様。乗船必要レベルも一緒。
OPで「直撃防止」が選択できるのが魅力です。あとステキな名前もいいですね~w
③ガレアス
基本性能はガレーとして申し分なし。帆数値・漕力数値・容量の多さが魅力です。
特に帆数値は、強化回数を考えればガレー系では最高になるのがステキですねぇ。
④ヴェネチアンガレアス
耐久以外はガレアスよりやや劣りますが、それでも基本性能は高いです。
そして、OPで「排水ポンプ」が選択できるのが魅力です。

性能で考えれば④になるんですけど、そこまで育てるのが面倒だから②にしようかな~・・・
というのが現時点での答えなんです。
でも、ローズウッドを前提に、④に乗れるまで頑張って育ててみるのもアリかもしれませんねぇ。
う~ん・・・ヴェネガレ+ローズウッドで、レアハント大丈夫なのかなぁ?
え?腕の問題ですか?w


こういう妄想をしつつ、テク上げ頑張ってマス
とりあえず毎日「ぐーどる」チェックしてますけどねw





ワーイ 今回はミスって記事を消さずに済んだぁ~♪
 

三種の神器

こんな感じで、せっせと情報提供してます。
10f6a1be.jpeg












調理・保管=マンボウ
縫製=ペルシャ絨毯
鋳造・工芸=プラチナ

を利用してます。
ホントはもっと効率のいいやり方もあるみたいですが、
面倒なので、この組み合わせで固定してますw

なかなか数値が貯まらないんですけど、使うときは一気に無くなるのがとってもマゾいですね~



「ワールドレシピ」っていう、鯖ごとに月替わりでランダム?で選ばれるレシピがあります。
フィレンツェに行って、メディチおじさんに見せてもらうレシピですね。

今月は、これですっ
38a437b1.jpeg












フランス議会の某副議長様が、議会でお召しになる3点セットにあこがれてますw
これでシルクハットと薔薇杖が揃いました。
あとはタキシードだけです。

ちなみに、この杖でフランス議長を襲撃してみましたが、やっぱり返り討ちデシタ


シルクハットとタキシードは、「メモリアル報酬引換補助券」で交換もできるらしいですが・・・
これだと色がピンクみたいですね~
ピンクも面白そうですが、やっぱり黒がいいのでパスする予定ですw



ということで来月のレシピに期待・・・ナムナム



 

ステキな開墾

えーと、ブログ更新が止まってます。
先週末くらいから、ちょっと忙しくてバタバタです。
今週はダンゾンに2回行ったのと、金庫を作りにリガに行っただけ。
あとはマルセに引きこもっておりますw

引きこもりライフもそれなりに大事ですっ
工房職人への情報提供とプライベートファーム(PF)の開発は、毎日必ずやってますw
海事修行に行くと、これが難しくなるので・・・それが海事サボリの原因のひとつだったりしまs

今回は、そんなPFについて、テキトーに説明します。
PFは、しっかり開発してる人と放置してる人の差が激しいですね~
まあ放置していても、大きな支障が出るわけじゃないので、それはそれでアリなんですけど。

PFには、大きく分けて二つの機能があります。

①交易品が産出される
農地・鉱脈・漁場・牧場それぞれ、開発をすると交易品が毎日沸くようになります。
沸いた交易品は、自動的に「貯蔵庫」に保管されます。
「貯蔵庫」の交易品は、各国本拠地の銀行から、もしくは現地(PF)で取出しが可能です。
交易品のうちのいくつかは、PF以外での入手が不可能だったり困難だったりするものがあります。
普通の交易品も産出されますが、生産スキル修行に使えて便利です。
売ってる町まで行く必要も、取引スキルも、カテも必要ないですからね。
まあ、自分で使うのもよし、銀行から取り出して販売しちゃうのもよしだと思います。
このメリットを活かすだけでも、PFを開発する意味があるんじゃないでしょうか。

②PF限定のレシピを使える
現地まで行く必要はありますが、PF限定のレシピがあります。
PF限定ということは、つまりPF以外での入手が基本的に不可能なアイテムが作れるってことです。
たとえば、
高級染料(洋服・帆塗料などの材料)
帆塗料その2~9(ステキ帆です、収奪でも入手可能)
最高級染料(洋服などの材料)
なめし皮(同上)
純鉄の板金(洋服・武器などの材料、錬金術でも作成可能)
強化鋼の板金(洋服、武器、船体などの材料)
強化サルベージロープ
強化曳航補助ロープ
強欲走人商人の鉄鎖(保管ブーストアイテム)
探索用ツルハシ(大海戦の工作アイテム、@webでも入手可能)
他にも色々ありますが、主なところでこんな感じです。
それと、材料とレシピさえあれば、生産スキルが不要というのも嬉しいポイントです。
もちろん、バザーとかでもたまに売ってますから、お金持ちの人ならそれでいいんですがw
あんまり頻繁に売ってるものではないので、確実に入手したければPFを利用するのがいいと思います~

PFは、4箇所から選択可能です。
それぞれ一長一短なんですが・・・一番人気があるのはどこなんですかね~?w
これもランキングを出してほしいな~と、個人的には思ってたりしますw

☆アセンション島(黄金海岸沖)
ここのメリットは、EUから近いことですっ!
つまり、材料満載で現地に行ってレシピを利用するのに、一番向いているPFになります。
もともとPFには「入港許可証」は不要なんですけど、あんまり育ってないサブキャラでも行けそうなのがステキです。
他のPFで産出しない、ここだけの交易品は・・・
キョウニン、センナ、香木
石材、大理石
真珠貝、サンゴ
皮革
です。
生産スキルで言うと、工芸スキル上げに向いてるかもですね。

ここのデメリットは、う~ん交易品がちょっとショボめだってことですかね~。

実はこの皮革があるってのがポイントだと思います・・・個人的にはw
皮革の他に樹脂も産出するので、積荷が空のまま現地に行ってなめし皮を作れる唯一のPFになります。
いつか、おるすばん中の三女か四女にここを開発させたいな~とか考えてますw


☆ディエゴガルシア島(中部インド洋)
ここのメリットは、産出品ですっ!
他のPFで産出しない、ここだけの交易品は・・・
緑色の鉱石
黄色の鉱石
です!
え?それだけかって?w
緑色の鉱石は、「強化鋼の板金」の材料として、大きな需要があります。
よくショップにおいてありますが、もーひどいくらいのボッタ価格ですw
これを産出するだけでも存在意義があるPFですね。
「開発めんどくさい~」って人なら、お手軽に楽しむならここを選べばいいと思いますw
鉱脈の開発が早くできるのが特徴なので、色んな鉱石を産出させて鋳造スキルの修行にも向いてます

ここのデメリットは・・・少し遠いことですかねえ。
南蛮貿易の途中で寄るのもアリかもですが・・・積荷満載だとレシピ使えませんからねえ・・・

ここは次女が保有してます。
やっと「緑色の鉱石」テーブルが3つになりましたw
そのうち大金持ちになります・・・いつか・・・きっと・・・たぶん・・・


☆セントルシア島(南カリブ海)
ここのメリットは、EUからそれなりに近いことですっ!
そしてカリブならではの利用法は・・・
採集上げの聖地、ポルトベロで「巨大な葉」を積荷いっぱいまで詰め込んで、
ここのレシピで高級染料か最高級染料に加工するっていうパターンですw
そしてそして・・・
他のPFで産出しない、ここだけの交易品は・・・
あ り ま せ ん ☆
はい、とっても残念な子なんです・・・
前にも書きましたが、ここの特徴は、マグロの産出量が他のPFの3倍というだけですw

メインキャラが保有してます。
前回日記で書いた時はマグロテーブルがひとつでしたが、頑張って3つにしました
そして、レシピを色々出してありますので、とにかくバンバン利用してますw


☆サバイー島(サモア海盆)
ここは貴重品の宝庫ですっ!
他のPFで産出しない、ここだけの交易品は・・・
生糸、亜麻、サイザル麻、マンゴスチン
砂金
貝紫

羊毛、羽毛、クジャク
です。
縫製修行向けに最高のPFですね。
スキルカンスト後でも、縫製職人として生きたいなら、もうここの保有は絶対必要だと思いますw
あ、砂金があるから鋳造スキル修行もできますね・・・w
生糸とかサイザル麻は需要が高いと思います。面倒ならそのままショップに入れちゃうのもアリかなあ。

ここのデメリットは・・・かなり遠いことですね。
サモア海盆?それどこ~?って人もいるかもですw
レシピを利用することを考えると、使い勝手は微妙ですねえ。
でも、それを補って余りあるステキ交易品・・・さあどうしましょうw

あ~あんまり大したことないかもしれませんが・・・
ここの場所は、「ドッグ増設紙」を落とすNPCが沸くエリアのすぐ近くなんですね。
近くに補給できる場所がないので、このNPCを長時間狩るのは大変なんですが・・・
ここのPFを保有している人が艦隊にいれば、補給でかなり助かります。



以上4箇所、それぞれに魅力があると思いますっ

ちなみに私は、一番大好きなサルベを楽しむために、
「強化曳航補助ロープ」を自作できるようにするのがPF保有の最大の目的なんです。
強化曳航補助ロープの材料は、なめし皮、麻、強化鋼の板金
なめし皮の材料は、皮革、樹脂
強化鋼の板金の材料は、鉄鉱石、緑色の鉱石
カリブとインドの二つのPFを保有してるので、皮革以外の材料は全部揃います!
皮革はオポルトで買えばOKですね。
でも、まだ「強化曳航補助ロープ」を作ったことがないのは内緒デス
沢山買いすぎて、在庫がまだまだあるのでw




あ、そうそう。
PFは「道具補充」が大事ですね。
道具は、生産とか店売りのでもOKですが・・・性能的には、@webで買えるアイテムが一番いいです。
補充しないと、開発度が下がっちゃうので注意しましょうw


ということで、一部偏った視点になってますけど、ぜひPF開発をオススメしますです。
きっとアナタのDOLライフを快適にしてくれる要素があると思いますよ~!

大嵐帆

昨日は商会でBCをやってみました。
お相手は、アムスの老舗商会、姫屋さんです!

2日前に急遽、ダメモトで対戦の申込みをしたんですけど、ご快諾をいただき・・・
勝ったり負けたりでしたけど、とっても楽しく遊べました!
姫屋商会の皆様、本当にありがとうございました^^

さて、姫屋さんといえば、あのお方です!
大海戦の時に、個性的なアイデアに溢れたステキ船を色々見せてくれるあのお方です!
私の船道楽に大きな影響を与えてくれている、あのお方です!
入会金・年会費無料ということだったので、とりあえずファンクラブに入会シマシタ

BCは中型限定でやったんですけど、あのお方は将官用サムブークでありえないご活躍をされてました!
私も先日、同じ船を移動用に作ったんですけど・・・
対人には全然使えないと思い込んでた自分が、とっても恥ずかしくなりましたw
やっぱりアイデア次第(腕も大事ですがw)で、活躍できる船って沢山あるんですね~


そんなわけで、新船を入手したばっかりなんですが、もう頭の中は次の船でイッパイなのです。

マルセおるすばんキャラの3女が、大切に大切に保管しているアイテム・・・
f44ce571.jpeg




また不用品が増えてきたなあ・・・
整理しなきゃww







この3つのアイテムを活用したいんです!

ちょっと前のイベントで配布されたアイテムなので、ご存知の方も多いと思います。



これは、「大ストームセイル」という神アイテムなのですっ!
え?なんで3つあるのかって?w
2個はイベントの時に自力で調達、もう1個はリスバザーで偶然見つけて、急いで買っちゃいましたw
あ、そういえば・・・JAには、イベントで間違って他のアイテムと交換しちゃった残念な人がいたような・・・




340679ed.jpeg


大ストームセイルは、「主帆」に分類される船素材なんですが、
これひとつで横帆を+10~20、対波を+3~5も上げてくれるんです!

類似品として、PBの付録の「デルフィンストームセイル」というのがあります。(通称DSS)
こっちは、横帆+20~30、対波+2~3です。
類似品というか・・・相場価格はDSSの方が高いんですけどねw
むしろ大ストームセイルの方が類似品の扱いです・・・
でも、対波の期待値を考えると、どっちもそれぞれに価値があるんじゃないかな~と思います。




大ストームセイルの存在は、結構前から知ってたんですが・・・
もともと、そんなに価値があるとは考えてませんでした。
冒険用とか交易用の船なら対波11以上が欲しいところですが、他の船部品を使えばそんなにハードルは高くありません。
海事用の船になると、対波は強化の優先順位がかなり落ちちゃいます。(対波が高いと、大揺れで船員が落ちるのを防げるみたいですが・・・)

でも最近、サブっ子で、それまで見向きもしなかったガレーにも乗るようになって、ようやく気がつきました!
ガレーって、とにかく対波が低いんですよね。デフォルトだと1とか2がほとんどです。
でもOPつけたり旋回・耐久を強化したりしてると、とてもじゃないですけど対波まで手が回りません。

そこで、この大ストームセイルの出番なんですよね!

今、サブっ子が乗ってるガレーは、重ガレーです。この船はとても優秀なんですが、あくまでも海事レベリング用。
将来乗るガレー(レアハント・白兵修行用)として、4隻くらい候補があるんですが・・・
いずれも再強化を含めれば強化回数は7回。
この7回のうち3回に、大ストームセイルを使っちゃおう♪と考えてますw

4隻の選択肢が、すご~く難しいんですが・・・それはまた別の機会に~

Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク