忍者ブログ

雑記の記事一覧: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理人は泣かないっ

マスリパタム女子高等学院では、今日も家庭科の授業が続いています♪
gakkou.jpg










共学ではありません、みんなかわいい女の子デス



ここ数日、タフタの材料になる生糸が、相場170%とかのひどい状態でした。
今日は少し安くなったかなあ。時間帯によっては(カテ代を含めなければ)黒字でした。

そして、とうとう・・・
appu.jpg












縫製カンストしました!

わ~いわ~い


縫製修行終了記念ということで、今回は調理について書いてみたいと思いますっ!


「衣食住」なんて言葉があります。
DOLで言うと、「衣」は装備品全般でしょうかね。縫製だけではなく、工芸とか鋳造でも生産できる装備品がありますね。とにかくバリエーションが豊富ですし、奥が深い世界だと思います。
「住」は、アパルタメント・・・ではなく、やっぱり船なんでしょうね。とにかく船大工さんがとっても重宝されますよね。私も何度もお世話になってます。

さて、じゃあ「食」は・・・。食といえば、当然、調理スキルで生産するモノだと思います。
調理スキルの生産物は、交易品もありますが、大部分がいわゆる「料理アイテム」という消耗品ですよね。


料理アイテムは、wikiに載ってるだけでも約150種類もあるのです。
調理修行を開始したとき、とってもワクワクしました。
「よ~し、頑張って全部のレシピを集めて、どんな料理でも作れるようになっちゃうぞ~
とか思っていたのです・・・。

でも、現実には「アイテム枠」と「効率」という、大きな壁がありましたw
材料の調達しやすさと、アイテムの持つ効果とのバランスを考えると、結局、選択肢はかなり限定されちゃいます。
アイテム枠にも限りがあるので、料理アイテムのために枠を沢山使うわけにもいきません。
よく出回ってる料理アイテムなんて、せいぜい5種類ですよね・・・。

①魚介のピッツァ(通称ピザ)
行動力回復50、船員の疲労回復効果あり。調理R10で作成可能で、材料が全部オポルトで揃うのが魅力。
調理修行中によく作られるアイテムで、たくさん作ったピザが投売りされてるパターンが多いです。
②塩漬け魚の木の実添え(通称木魚)
行動力回復70、船員の疲労回復効果あり。調理R12で作成可能。ベンガジに投資すると買える木の実と、魚肉で作成。
料理アイテムの定番中の定番。とにかく圧倒的な流通量です。
③鶏丸焼きニンニク詰め(通称鶏丸)
行動力回復70、船員の疲労回復効果あり。調理R14で作成可能。
木魚とあんまり性能が変わらないのですが、熟練効率の関係で作成する人もいます。材料が3つなのが難点。
④マグロのオリーブステーキ(通称マグステ)
行動力回復80、船員の疲労回復効果あり(複数)。調理R10で作成可能。
複数効果のあるアイテムでは定番。BCや大海戦のマストアイテム。
⑤ププランツリー(通称・・・なんだろう?w)
行動力回復90、船員の疲労回復効果あり(複数)。調理R16で作成可能。
性能は最高峰ですが、作るのが面倒です。そして材料の植物油が貴重品すぎて、売っても採算が取れないですw

これ以外のアイテムになると、まず売れないと言っていいと思います。
そして気になるお値段ですが・・・材料費が安いので、原価20%としても利益なんて大した金額になりませんw
お金のない初期の頃ならともかく、南蛮貿易が出来るようになれば、もう売る気になりませんw

例外といえば、副官料理ですかねえ・・・。
副官料理は、調理R7で作成可能というハードルの低さの割りに、安定した需要があると思います。
お値段もそれなりなので、大量生産すれば、まとまったお金が入ります。
でも、材料調達がちょっと特殊で、酒場の販売員から買うことになるので・・・
時間帯によっては、熾烈な買取合戦になります
(これを回避する手段もあるんですけどねw)
毎回、大量生産するのに半日くらいかかるので、真剣に将来を考えたくなりますw


こんな感じで・・・調理はあんまりロマンティックな世界ではないのが正直なところです。
初めての副官を雇う頃に、少し前から調理に最適なシルビアに決定していたのですが、
なんとなく調理スキルの残念さを感じていたので、かなり迷いました。
でもやっぱり、最初に決めた道なので、最後まで貫きたい!という思いがありました。


調理のメリットって、なんですかねえ・・・う~んとりあえず・・・

まず、調理スキルがあれば、自分の都合に合わせて料理アイテムを作成・入手できるので、生産修行でも海事修行でも、行動力の減少を気にしなくていいことですかね。
あ、お金持ちなら別に関係ないか・・・w

あとは、船のOPの「調理室」が管理技術R5から使えるようになるので、調理スキルは管理技術あげに向いていると思います。
(保管スキルも同様なのですが、調理ならば作成したアイテムの使い道がある分、保管よりいいと思います)

これくらいかな?

あ、木の実を売ってるベンガジは、マルセイユから近いので・・・フランスは調理する人にとってはヴェネの次に有利な国家だと思いますっ!


しょせん自己満足の世界なのかな~と、 寂しく思うこともあるんです。
でも、フレや商会の人が困っている時に、いつでも料理アイテムを提供できることを目標にしてます。
最近は「999個×2、大至急ね!相場より安めの値段でね!」とかいう、無茶なオーダーもありますがw

ありがとうって言ってもらえると、その時だけは報われた気分になります。


ということで、タイトルのとおりなのですっ!




さあお洋服、何をつくろうかな~♪
PR

下準備

先週から今週は、フランス議会主催のイベントとかで、バタバタでした。
でも、フランスの皆様のご協力で、イベントは楽しく出来ましたので、すごく充実した一週間だったと思います^^
ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします^^

ひさびさに、のんびりできたので、前から書きたかった、ちょっと真面目な記事をw
少し前に、ロマンティックなスキルを取り上げてみましたが、今回はその逆で、重要なスキルをまとめてみます。
あくまでも個人的な意見ですけどね。



DOLは何と言っても船が主役の世界です。いろ~んな船があります。
商会やフレで、サポートしてくれる船大工さんさえいれば、あとは自分の努力とお金次第で、どんな船にも乗ることが出来ます。
なので、特殊な役割のサブキャラとかは別ですけど、基本的にメインで遊ぶキャラは、冒険も交易も海事も、最低限のバランスを考えて育てることが重要だと思います。
そうすれば、最初から諦める船なんてないですからね。あ、サーヴェイフリゲートは諦めるかも・・・

ということで、冒険・交易・海事の最低限のバランスを取るのに必要なスキルを上げてみたいと思います。


○冒険系スキル

操帆
帆の操作を自動でやってくれるスキルです。
毎回自力で操作するなら不要ですが、それだとかなり忙しくなっちゃうので、早い段階で覚えた方が確実に快適になります。
ちなみに私は、デビュー10日後にやっと覚えたスキルだったりします・・・。

測量
航海時に自分の現在位置を座標と画像で教えてくれるスキルです。陸上マップでも画像が出るようになりました。
世界地図が完全に頭に入ってるなら不要かもしれませんが、まあ序盤からこのスキルなしは辛いと思います。
将来捨てるのもアリかもですが、後で説明する「航行技術」を覚える条件なので、一時的には絶対必要です。

釣り
魚を釣るためのスキルです。道楽のため?と思うかもしれませんが、違いますw
釣った魚を「物資に転用」して食料にすることで、食料不足のピンチを切り抜けることができます。
釣りのレベルが高いと、たまに「釣り発見物」も釣れますね。ちなみに街の中でも釣りが出来る場合がありますw

調達
海上で、雨のときに水を確保するスキルです。
釣りスキルは食料ですが、こっちは水を確保することでピンチが助かる場合があるわけです。
あと、陸上でも色々な交易品を拾うことができます~。

救助
海戦のときに、「大揺れ」で海に落ちた船員を助けるスキルです。
それと、海賊に攻撃されて、船が航行不能になった時に、このスキルがあれば難破になりません。
難破は怖いですからねえ・・・忘れがちですが、このスキルは大事です。
fi.JPG




あ、ナンパ違いでしたごめんなさい><

航行技術
「急加速」とかの、船についてるオプションスキルを使うことができるようになるスキルです。
操帆R3、測量R1、冒険レベル20があれば、バイーアという街でスキルを覚えることができます。
これを覚えて、急加速が使えるR8まで上げれば、かなり航海は楽になります。


冒険系はこんな感じですが、あとは学問&発見系スキルをどれか一つずつ覚えておくといいと思います。
航海さえしてれば冒険経験はジワジワ増えていきますが、やっぱり限界がありますからね。
学校卒業するのにも、どれか学問&スキルがあると楽だと思います。
どれか一つだけという前提なら、個人的なお勧めは地理学&視認です。


○交易系スキル

会計
交易所で相場を見たり、価格交渉をしたりするスキルです。
これを覚えないで遊ぶ勇者もいるようですが・・・序盤はクエ出しとかにも使えるので、あった方が楽です。
毎回価格交渉をしてても、なかなか上がらないスキルですねえ~。

保管
海賊に襲われて負けると、アイテムとかを取られる可能性もあるのですが、それを阻止するスキルです。
あと、装備していない手持ちの装備品の耐久減少を抑制することもできます。
早めにR10以上にしておきたいスキルです。

警戒
洋上で、NPCからの奇襲を受けにくくするスキルです。
「高層見張り台」がついてない船なら、このスキルなしでの航海はありえません。それくらい効果があります。
でも、このスキルをどんなに高くしても完全な安全にはならないんですけどね・・・。

運用
船員の消費する水、食料、給料を抑制するスキルです。
序盤は船の容量がないので、特に大事だと思います。
これもなかなか上がらないスキルですけどね・・・。

身体言語
言語を持ってなくても、街の人と会話が出来るスキルです。
冒険レベル8、交易レベル10以上にして、ロンドンで覚えることが出来ます。つまり、覚えるために英語も必要です。
これがあれば、言語のスキル枠はかなりダイエットできますね。

管理技術
「工作室」とか「副官室」とかの船についてるオプションスキルを使うことができるようになるスキルです。
保管R3、運用R1、交易レベル20があれば、ヴェラクルスという街でスキルを覚えることができます。
これを覚えて、副官室が使えるR7まで上げれば、副官の成長が少し早くなります。
そのかわり・・・鍛えるのは結構マゾいです。


交易系はこんな感じですが、あとは生産スキルをどれかひとつ&取引スキルを二つくらい覚えておくといいと思います。
あ、生産スキルというのは縫製、調理、鋳造、工芸のどれかのことです。
取引スキルは、選んだ生産スキルによってどれを覚えるか変わってきます。
なぜ生産スキルを覚える必要があるかというと、上で書いた「管理技術」を上げるためです。
どれか一つだけという前提なら、個人的なお勧めは調理&食料品取引&家畜取引です。


○海事系スキル

操舵
船の旋回速度を上げるスキルです。
とにかく上げるのに時間がかかるので、なるべく早めに覚えた方がいいです。
R10あたりから世界が変わるとか変わらないとか・・・。

剣術
白兵戦の攻撃力や、陸戦の攻撃力を上げるスキルです。
他にも色々あるんですけど、まずはこのスキルが基本です。用途も一番広いですからね。
ちなみに私は、海事40くらいまでは、これを覚えずにダンジョンで遊んでたりしました・・・

砲術
大砲の装填が早くなったり、大砲の消耗を抑制したりするスキルです。
「砲術系」と呼ばれるスキルは沢山あるのですが、これが全ての基本になります。
ちなみに私は、これを覚えずに商会の模擬に出たりしてました・・・

水平射撃
大砲の命中率を上げたり、至近距離で撃つことが可能になったりするスキルです。
「砲術系」では2番目に大事なスキルになります。次は「弾道学」かなあ・・・
ちなみに弾道学は、学問系スキルではないので注意ですw

修理
資材を消費して、船を修理するスキルです。
海戦中は、これを使わないと、あっという間に沈みますw
艦隊を組んでいると、自分以外の味方の船の修理もできますね。とても大事です。

応急処置
戦闘中の船員の減少を抑制するスキルです。
これを覚えない勇者もいるのですが・・・次に説明する「外科医術」を覚える条件にもなりますので、序盤は必須です。
戦闘していれば、自然に上がりますので、とりあえず頑張ってR3以上にしましょう。

外科医術
戦闘でお亡くなりになった傷ついた船員を回復できる魔法スキルです。
「修理」と同様、これも回復系として必須のスキルになります。
基本職では覚えられないので、応急処置をR3以上、海事レベル10以上にして、バレンシアという街で覚えましょう。

(戦術)
白兵戦で攻撃力・防御力を上げるスキルです。
序盤からガンガン使うスキルではないのですが、後に説明する兵器技術を覚える条件になっています。
とりあえず一時的に、覚えるだけでいいので取っておきましょう。

兵器技術
「重量砲撃」とかの、船についてるオプションスキルを使うことができるようになるスキルです。
砲術R3、戦術R1、海事レベル20があれば、ポルトベロという街でスキルを覚えることができます。
海事レベルが上がれば上がるほど、どんどん重要になっていくスキルです。


海事はこんな感じです・・・が・・・ノーキン系の先生方には、「こんなんじゃ全然足りないよ!」と怒られそうです。
ハイ、ごもっともでございます。あくまでも、冒険や交易との兼ね合いで、最低限ってことで・・・・。



以上、長々と書きましたが、こんな感じです。
スキルは転職して覚えるのが基本なのですが、例外のものもいくつかあるわけですね。

特に、航行技術・管理技術・兵器技術の3つは、かなり面倒です。
覚えるには他のスキル習得やレベルも必要ですが、名声合計を18000以上にして、カリブまでの入港許可をもらい(フランス人の場合)、かつ、南米東岸の勅命を終わらせないと、スキルを教えてくれるNPCがいる街に行けません。




ああ・・・張り切って書いたのに、ベテランのお兄様お姉さまには、ちっとも面白くない内容でしたw
次回はガンバリマス















 

副官探し

サブの港開きで、マルセから南米西岸⇒オセアニア⇒東南アジアと、回っていました。
この子は航行技術が8になっていないので急加速ナシ。この長旅は、なかなか辛いものがありましたw

しかし南米西岸もオセアニアも、とにかく人がいませんよね~。
最近はリマダンジョンが流行なので、リマにはそれなりに人がいますが、あとは検索してもず~っとゼロの状態です。
たまに人とすれ違うと、思わずエモしたくなるのを必死で我慢していまs

ririan.JPG



人がいないので、海に向かってシャウトの練習を・・・

ええ、むなしいだけでした・・・




帰りのケープで力尽きて、マルセまでオル猫の商会長様に引っ張ってもらったのは内緒ですっ


656803f6.jpeg
サブっ子なので、普段はあんまり海に出ないので、副官の「経験値ボーナス」がどんどん貯まっていました。
ちょうどいい機会なので、それを消化することも目標だったのですが。

こんなツイてないこともあるんですねーw


そんな副官ですが、DOLを面白くしてくれる要素であるのはもちろんですが、悩みの種でもあります。
どういう副官を雇うか、いろ~んな考え方があるので、とにかく悩みますし、雇った後はなかなか育ってくれないのでイライラしますねw

メインが生産&冒険、サブが海事という方向性なので、副官もそれに合わせて選択しています。
メインキャラのファースト副官を選ぶときは、ホントに悩みました。最終的にはシルビアにしたんですけど、決断するのに徹夜したのはいい思い出デス
なんだかんだで、長い目で見るとシルビアも微妙な子だったりしますからねえ・・・。

まあ、メインもサブも、どういう副官の構成にしているのかは、ネタがない時にそのうち書こうと思っています。

今まで遊んできた体感として、自分なりに考える、副官に求められる能力を整理してみると。

①冒険
冒険志向の人が副官に求めるのは、まず言語だと思います。言語はクエストを出したり、書庫で地図を出したりするのに必要です。
翻訳メモとか辞書もあるので、すべての言語をカバーする必要はないのですが、よく行く町の言語くらいは副官でカバーしておきたいところです。
もちろん自分で覚えてもいいのですが、他のスキルになるべく枠を残しておきたいですよね。冒険オンリーで遊んでいないなら、なおさらスキル枠の余裕は必要だと思います。
言語の次に大事なのは発見系スキル(探索・視認・生態調査・開錠)だと思います。
ただし、ブーストアイテムがそれなりにあるので、ずっと冒険をして鍛えていけば、そのうち不要になっちゃいます。
逆に言うと、冒険をたまにやるくらいの人なら発見系スキルを持ってる副官が必要になると思います。
その次に大事なのが学問系スキルでしょう。でも、発見系スキル同様、将来的には不要になるんでしょうね。
あとは・・・欲を言えば、投てきとか剣術があれば最高ですかね~。
あと、よく言われるのが「防風」「防波」「迂回」の3点セットですが・・・あんまりこの手のトラブルが起きたことないので、特に必要性を感じないんですよね。個人差もあるようですがw


②交易
交易で一番必要になるのは、やっぱり生産スキルだと思います。
その中でも、R20が求められる「造船」「縫製」、ブーストが少ない「鋳造」、とにかくマゾい「錬金術」では副官が必須だと思います。
でも、そこはコーエー様もバランスを考えているのか、このへんのスキルを副官が覚えてくれるのは、結構時間がかかりますね。
その次に大事なのが「防火」とか「猫飼育」とかの倉庫番スキルだと思います。このスキルがあってもトラブルを完全回避してくれるわけじゃないんですけど、やっぱり少しでも安全に行きたいですからね~。
取引スキルは・・・う~ん+1してもそんなに大きく変わる世界ではないので、オマケくらいに思ったほうがいいのかも知れません。
個人的に重宝しているのが、「(生産の)委任スキル」です。これを早く覚えてくれる副官がいると、とにかく管理技術上げが楽ですし、生産スキルがカンストした後でも時間が有効に使えて助かる時があります。
副官には、なるべく容量の大きな副官船に乗ってもらうという大事な役目があります。プレイヤーキャラクター同様、副官もレベルを上げやすいのは交易ですし、容量が大きいのは交易系の船ですよね。
つまり、交易系副官なら、得意の交易を育てることと副官船長にすることがうまくマッチするので、メインにする副官に一番向いているのではないか・・・と個人的には思ってます。


③海事
海事の副官は、一番バリエーションがあって面白いと思います。
レアハントがしたいなら、「奇襲」「積荷強奪」を持ってる副官をそれぞれ見張りと兵長にする必要があります。ただし、これを副官が覚えてくれるのも結構時間がかかるのが難しいところですね。
あとは砲撃メインなのか、白兵メインなのか、陸戦メイン(冒険副官とカブってきますが)なのか、NPC向けなのか、対人向けなのか、といった点も重要です。
生産でもそうですが、特に海事のスキルはカンストしても副官のサポートでなるべくR20に近づけたいものが多いので、そこが冒険系副官と大きく違ってくるところですね。


さて、副官には、特定の分野に特化したタイプと、複数の分野に活躍できるハイブリッドタイプがいます。
全ての副官が、航海長~船医までの6つの属性を必ず1つは持っているのですが、その担当属性のバランスでタイプが分かれてきます。
一番長く一緒にいる、つまりメインにするような副官は、ある程度ハイブリッドを意識したほうが、幅広く楽しめるんじゃないかな~と思いますが・・・まあそこは人それぞれですね。
副官は5人雇えるので、この5人のお仕事をどう分担するかがポイントですね。
一見、ダメな子っぽくても、実はいい相棒がいると輝き出す・・・そんな逸材を求めて、今日もサブの副官選びに悩んでいますw



---おまけ---


ぼくのかんがえたさいきょうのふくかん

いやむしろ、これが書きたかったので・・・


db22d3bd.jpeg
ヴァレリー


鋳造系の副官としては最高クラスの能力。
「奇襲」を持っているので、海事系の副官とペアでレアハントも一応は可能。
覚えるまでが長いけど、「造船」まで持っている贅沢な構成。






170cacf1.jpeg
ダヴィデ


言語4つ、発見系スキル3つ、学問系スキル3つという冒険番長。
剣術も持っているので、陸戦でも活躍ができるスーパーマン。
(注:ヴァレリーの画像を使いまわしてはいませんっ)



5f6e7e33.jpeg
ハンス


フランシーヌと双璧の、縫製系副官のエリート様。
「偵察」スキルがあるので、気になるあの子の能力を調査できちゃいます!
え?そんなのいらない?w
(注:ヴァレリーとダヴィデの画像を使いまわ(ry))




419a2879.jpeg
ニコラ


錬金術をやるなら鉄板の存在。錬金術に特化したスキル構成ですが、
「工芸」「防火」まで持っているので、色々な局面で活躍してくれます。
「ラテン語」もマニアックでステキ☆





a33907ae.jpeg
トゥファン


白兵4スキル、剣術に応用剣術、奇襲に拘束というわかりやすい構成。
奇襲じゃなくて「積荷強奪」だったら神になれたのに・・・。
そして、「鋳造」スキルを早めに覚えてくれるという意外な一面もあります。








どうですか?☆スキンヘッド5人衆☆
ロマンティックでしょ?

副官選びに悩んでるアナタ!将来に限界を感じてるアナタ!
いますぐ副官を全員解雇して、この5人と熱いDOLライフを過ごしましょう♪


 

文化貢献のススメ

ようやく、文化貢献度がカンストしました。

948cd38f.jpeg

GWのキャンペーンで、何もしなくても文化貢献度が上がってましたね。
文化貢献度ってナニ?って人もいると思うので、簡単に説明すると・・・。


文化貢献度の数値が高いと、クエストを同時に2つ受けることができるようになります。


文化貢献度の上げ方は、
①パリのルーブル博物館に発見物オーナメントを展示する
②トレンドが発生している町で、トレンド地域の発見物を報告する
③トレンドが発生している町で、トレンド地域の交易品を売却する

の3つです。でも②と③は、かなり数をこなさないといけないので、あんまりオススメではないです。
簡単にできるのが、①の方法です。冒険の発見物のうち、オーナメントにできるものは限られていますが、それでもたくさんの種類があります。
少しくらい冒険してれば、きっとオーナメントにできる発見物があると思います。なければ誰かに頼んで、一緒に発見してもらえば大丈夫。

オーナメントをルーブルの小展示室に展示すると、展示した瞬間に300、以後毎日500の文化貢献度がもらえます。これは自分で撤去しない限り、1週間展示可能です。
大展示室は、自分で多額のお金を払って展示場所を確保する必要があります。展示した瞬間に500、以後毎日700の文化貢献度がもらえます。ただし、いつ誰に撤去されるか分かりませんw
お金持ちの人なら大展示室もアリなんでしょうけど・・・普通は小展示室ですかね。展示さえすれば1週間は展示の権利が確定するので、計算しやすいです。
別に特別なことをするわけじゃありません。時間さえかければ、誰でもできることなんです。



で、この文化貢献度ですが・・・。
冒頭でも書きましたが、この「貢献度」を消費することで、複数のクエを同時に受けれるようになるんです!
え?冒険なんて興味ないから関係ないですか?w


でも、文化貢献度を30000以上にすると、「文化功労者」というロマンティックな称号を名乗れるようになります!
(複数クエ受任時の貢献度消費を抑制する効果があります)
え?そんなの意味ない?w


ピサから馬車で行く、フィレンツェという町にいる偉そうなオッサンロレンツィオ・メディチさんと、その周りにいる女の子たちは、特殊なアイテムが作れるレシピを持っています。レシピのうちいくつかは、文化貢献度が一定の基準に達していないと表示されないのです。
私がいつも背中に背負っている、「天体望遠鏡」(視認+2、地理学+1、使用時効果あり)も、そんなアイテムのひとつです。
これがどうしても欲しかったので、地道に文化貢献度を上げてたんです。
うん、これを手に入れたときは本当に嬉しかったです。オマケに逸品だったし・・・。
8c0f1b8c.jpeg








え?欲しいアイテムはお金で解決するからどうでもいい?w


文化貢献度を上げるために、オーナメントを展示した時。運がいいと、その行動により「トレンド」が発生します。
トレンドを発生させた人は、「トレンドメイカー」という称号を名乗れるようになります!
(効果:特別な服が着れる、トレンド発生の確率があがる)
え?単なる自己満足?w


いえ本題はここからですっ

トレンドを発生させたときに・・・運がいいと、町のBGMやNPCの服装が変わります!


さらに・・・・酒場娘からラブレターが届きます!

スペシャルロマンティックじゃないですか!
さあ今すぐ、オーナメントを持ってパリへ急ぎましょう!


パリに通うのは面倒ですよね~。でもフランス人ならマルセイユからすぐ行けるので、他国の人よりは面倒ではないと思います。
つまり、「文化貢献度」は、フランス人のための仕様なんですっ!!








ということで、もう文化貢献度はカンストしたんですが・・・
いつかラブレターをもらうために、今後もせっせとパリに通う予定デス
 

効率との戦い

去年の8月に「しーちきん」は生まれたんですけど、生まれる前は、地球から遠い遠い星にいました。

とてもひどい星で、いつでもどこでも好きなだけPKが出来て、毎日「大海戦」みたいな国家間の戦争がありました。
そこではキャラクターレベルと装備とプレイヤースキル(笑)だけが大事でした。敗戦国家にはペナルティが課され、勝利国家には恩恵がありましたので、とにかく強い人材をたくさん生み出せる国家が有利だったのです。
全員がレベリングと殺し合いをするだけの世界。それに耐えて頑張ることが出来ない人は存在を認めてもらえませんでした。
少しでも早くキャラクターレベルを上げてお金も貯めなきゃいけないので、とにかく効率が重要です。
効率の追求がどんどんエスカレートして、規約違反のマクロ利用・バグ利用・RMTが横行してましたが、運営はほとんど対策しません・・・。運営が対策しない=やったもん勝ち、になり、もうモラルなんてどこにもありません。
そうやって、できあがった世界は・・・みーんな同じキャラクターレベル、同じ職、同じ装備の個性がない世界でした。

一方で、PKも効率を求められました。強い相手と駆け引きを楽しむのではなく、なるべく弱い相手をなるべく多人数で襲って、ひたすら数を稼ぐ感じでした。粘着も仕様上許されてたので、やられた方はイヤになって引退するか、ぜったい消えない恨みを持つかどっちかでした・・・。

その暗い世界で頑張って、少しは結果も出したんですけど、ある日、「なんのためにコレやってるんだろう?」と思うようになりました。相手のことは考えない、結果だけを求めて、ひたすら効率だけを考える・・・これって楽しいですかね? そんなのまるで、生きて行くためには仕方ない(そこまで極端じゃないかもですが)、リアルの世界と一緒じゃないか!だったらゲームまでリアルと同じことしても、息抜きにも楽しみにもならないや~と、すっかり嫌気がさしたんです。




もっといろんな価値観が共有できて、他人とのいがみ合いが少なそうな世界が欲しい・・・と、次に住む世界を探して、DOLにたどり着きました。
ココはほんとに面白いと思います。キャラクターレベルの高低は、乗れる船にしか影響がないし。みんな違う服を着てるし。育て方の路線も、極論すれば全員が違います。
実は「他人とのいがみ合い」にもウンザリだったので、ずーっとソロプレイするつもりでした。すぐにJAにお世話になることになり、そこは当初とは違う展開になりましたけどね(もちろん後悔なんてしてません)。
個人で楽しんでもよし、みんなでワイワイでもよし、というのもまたDOLのいいところだと思います^^


さて、そういった経緯があったので・・・「効率」とはなるべく縁を切りたいんです。
でも、DOLにも、「効率」はあります。たとえば、副官とか船とか結構定番となっているものが多いですが、それだって「効率」が理由です。さすがに「効率」を完全無視するまでの気合はありませんw
乗ってる船は一番人気の商大クリですし、メイン副官のシルビアも人気ベスト10に必ず入ってくる子です。そうそう、お金を稼ぐのに「効率」的な南蛮貿易も大好きです♪


でも、可能な限り、「効率」と戦いたいんです。「効率」だけじゃ割り切れない回り道をして、人と違う体験をしてみたいんですw
いくつか、私がDOLで課してる「自分ルール」を紹介したいと思いますw (もちろんこれは個人の価値観ですし、他人の行動を一切否定するものではありません)


①なるべく色んな船を楽しむ。定番の船に乗らない方法を考える。

海事あげの定番である商大ガレオン。とってもすばらしい船です。交易さえ上げれば簡単に乗れますし、性能もすばらしい、OP構成もカンペキです。でも、とにかく乗りたくなかったので、さんざん調べたあげくに「シャム船」という船で海事修行しましたw 結果的に効率は悪かったけど、でも楽しかったーw たまに大海戦でもシャム船で出ましたけど、得体の知れなさからか、結構警戒する人もいて面白かったですw 単なる弱い船なんですがw
このルールのせいで、4キャラも持ってるのに船枠がいつもギリギリなのは内緒デス

②副官は女の子縛り・雇い直しはしない

副官は、特に男性にすばらしい人がたくさんいます。エルナン、イゴール、ランスロット、ジョルジェ、ニコラ・・・。特にエルナンなんて、大海戦の時には使ってない人を探すほうが大変なんじゃないでしょうか(ちょっと言いすぎ?w)。逆に女の子副官の場合、「この人の代わりになる人はいないっ」という副官がいません。せいぜいフランシーヌちゃんくらいじゃないかなあ。
多少の不便さがあった方が、なんだか面白そうだったので、すくなくともメインキャラについては、副官は女の子限定にしてみましたw 
え?それも定番じゃね?というツッコミは拒否しますっ!

それから、同じ副官を「当たり」が出るまで雇い直しするのもナシにしてます。やっぱり思い入れを大事にしたいですからね。
そうそう、ある方のブログで、(その方は「ハズレ」の副官を引いちゃったんですが、)「この子はきっと他の人に解雇されて私に巡り合ったんだ」という記述を見て、ホロリときてしまいました・・・。
いままでサブも含めて、9人の副官と出会いました。大当たりは1人、ややハズレも1人、みんな思い入れがあります。実は一人だけ、方針転換のせいで泣く泣く解雇したんですけどね。


③主天使のヴェールは原則使わない

艦隊の方に迷惑がかかるような特殊なイベントは別にして、個人の利益にしかならない局面では主天使のヴェールは使いません。なんか便利すぎてつまらないのでw

④カテは売らない、料理は買わない

これは単に商人としてのプライドですっw

⑤転売はしない

たまに、相場から離れた安~いバザーを見つけることがあります。相場を知っての値段なのか、そうじゃないのかはわかりません。でも、間違いなく好意によるものだって分かるときもあります。あまりにも安すぎる時とか、逆に申し訳なくて買うことすらできなかったりしますw
私も自分が許容できる範囲で、なるべく相場より安く売りたいと思っています。同じような好意を無駄にしたくはないので、絶対に転売はしないと決めています。




ということで、レベルはなかなか上がらないし、海戦じゃ役に立たないし、いつまでたってもビンボーなのですw
でも、ほんのちょっとこだわってるだけかもしれませんが、楽しくやってますよ~!


Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク