忍者ブログ

日記の記事一覧: まるせいゆ魚市場

まるせいゆ魚市場

MMORPG大航海時代OnlineのNotos⇒Eos鯖に生息するフランス人の、こっそり気まぐれ日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海戦と開放と

暑くなってきましたね~
この時期になるとお豆腐が欠かせません
でも味覚がへそ曲がりなのか、冷奴に付き物のショウガが少し苦手なんですよね・・・
冷奴にワサビと醤油と鰹節という組み合わせが好きなんですけど、全く賛同者がいませんw



鯖統合後、もと乙鯖の方々とどんどんフレ登録してもらってます!
今回、その中で真刀(まかた)さんとブログの相互リンクをしていただきました!
私の好きな長文系ブログなので、まだ見たことが無い人はぜひご覧になってください^^



さて、罰ゲームのせいで、いろ~んな人から「しげる」と呼ばれる辛い毎日です
他人の欠点をおちょくるのって、ホントに最低ですよねっ!!特に某ハゲの言動は許さないっ!!
ずっと耐えていたんですが、私の心をバキバキに折ったのは、うずらんのこの一言でした

し、しーちゃん・・・スッピンはまずいよ・・・


しげる期間が終わるまでアパに引きこもっていようと思ったんですが、
ちょうど鯖統合後最初の大海戦がやってきました!
ちょっと恥ずかしいですけど、まぁ船に乗っちゃえば、誰も顔なんてチェックしないはず・・・

金曜日はリアルの都合で開始時間に間に合わなかったので、ひこにゃんと一緒に某町で鉄板バザーをしました

土曜日はいつものメンバーがちょっと集まりそうになかったんですけど、
午前中に台風さんに声をかけてもらったので、
台風さんと一緒に、テキトーに野良艦隊に紛れ込んで参加することにしました

開始1時間前に、うずらん・スメさん・ダレンさんを捕獲で1艦隊完成!
さらにペアの募集をかけ、無事に10人集まりました
ここまではよかったんですけど、今回こそ楽をしようと思ったのに、また旗になってしまいましたw

艦隊名を決めなきゃ~ということで、いつものメンバーだと「缶詰」とかになるんですが、
今回は「しーげる」艦隊になりました(´・ω・`)


いちおう雑食艦隊だったんですが、要塞数を考えるとNPC沸きは期待できないだろうと読んで、
小型戦はサッサリの南西で敵の工作指令船封鎖をしてみました

どうやらこの日の工作はシラクサ側の司令船を使う人が多かったみたいで、あまり戦闘にならなかったんですが、
ネタっぽい艦隊や、速くてとても追いつけないガチの工作艦隊、そして某フレの工作妨害妨害艦隊?などなど、
いろんなパターンを楽しむことができましたw

なお、翌日になって、某ブロガーさんの動画を見たんですが、
敵側のログで、「台風艦隊としーちきん艦隊が封鎖」と出てて、お茶吹いちゃいましたw
台風さんはともかく、私の名前を聞いたら、「戦功ウマー」でエサ扱いされちゃいますよねw
某フレの艦隊が来たのも、このログを見てなのかなぁと、勝手に邪推してますw


中型・大型は司令船封鎖をやめて、完全な対人艦隊になってました
実質は野良艦隊だということを考えると、それなりにいい結果だったと思います
上手い人が多かったので、私が逃げ回っているうちにいつの間にか勝っているパターンが多かったですw

個人的には、ウチの商会の子を何度か襲った海賊さんをきっちり沈めてリベンジできたのでよかったですw
問題は大型戦かな~ここ数回、マトモに与が取れませんw



ということで記念撮影~!
土曜日だったので、全体写真じゃないんですが、ペア艦隊で撮影しました
スメさん毎度ながらいい味出しすぎですw



鯖統合されて最初の大海戦でしたが、感想としては、とにかく人が多いの一言に尽きます
開始前の集合場所での人口密度も、激戦区の多さも、工作と構築の激しさも、
私が海戦デビューした頃の活気が戻ったような感じでした

雑食の野良艦隊で募集して、あっという間に10人揃っちゃうなんて、ビックリでしたねぇ
この活気が毎回続くように祈っています!

今回の連盟はN鯖の流れの影響が大きかったようにも見えましたけど、鯖の勢力図は、まだわかりませんねw
N鯖時代にフランスが一番ピンチになるのは、領地が絡んでなおかつネデと敵対するパターンだったと思うのですが、
鯖統合してそのパターンになった時に何が起こるのか、まだまだ読めません
この辺は、同盟港の取り合いの趨勢も含めて、もう少し時間をかけないと何とも言えないですね



ちなみに今回は間に合いませんでしたが、香料取引スキルを削って、スキル枠を1つ空けました
いよいよというかようやく、回避スキルを取ろうと思いますw
まぁ回避とったくらいじゃヘボいのは変わらないし、まだまだ欲しいスキルがあるんですけどね~

ちょっとリアルがバタバタなのですが、落ち着いたら回避修行しますw
でも、たまには旗以外で参加したいな・・・w





で・・・
土曜日の24時を回ったので、しげる期間が終了しました!!
やっと解放されました;;



すっかりしげるに慣れちゃってたので、
元の顔に戻って、こんなに可愛かったんだと再確認できましたよ!!

やっぱりお化粧って大事ですねw
PR

5分の壁と、女子力と



どうもこんばんわです!
某フレのブログの更新頻度が順調に低下してる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
ブログの更新が殺人的にメンドクサイってことを、彼もそろそろ理解したんじゃないかと思いますw


さて、前回日記で造船をカンストしたんですけど、実はまだ副官が育ってなくて、しばらく造船はR19が最高という状態でした
カンストしてるのにフレに造船依頼をするという屈辱に耐えつつ、ひたすら造船副官を育成し、ようやく最近R20になりましたw
まぁ造船亡命してないので、まだイスパ系とフラ系しか受注できないんですけどね
なお、鯖統合でフラが最下位を脱出してしまったので、しばらく亡命もできずに悶々としそうですw

R20になってまず最初の依頼は、某海事バカ氏による「フェリペ3隻」というセレブなものでした
アセってたので結果も見ずにホイホイと渡しちゃいましたが、結果はどうだったんでしょうねぇ


他人からの依頼ももちろん嬉しいのですが、せっかくR20になった記念に自分の船を作ることにしました

移動用として、今まで一番長くお世話になっていたのが巡航ティークリッパーです
あんまり乗ってる人がいないこと、そして見た目がステキなこと(今でも一番だと思います)で愛着があるのですが、
もうちょっと速い船に乗りたくなったのです

純粋な、総合的な速さでいけば、もうロングスクーナーという鉄板の答えがあるのですが、
前からここに書いている通り、どうしても見た目が好きになれないのです(好きな方はゴメンナサイ)

ロンスク以外で、どの船が最速なのか・・・

という厨房チックな、そして某巨大掲示板の船大工スレでは投下するだけで炎上するような、
しょーもないことをウダウダと考えてました

どうやら答えは、哨戒型コルヴェットか、巡航ハイクリッパーのどちらかみたいです

ちなみに、海事船ばかり新規追加される現状はとっても悲しいです・・・
海事メインで遊んでる人は選択肢が沢山あって羨ましいです
そろそろ冒険レベル75以上で速そうな船を追加してほしいですねぇ

巡航茶栗の泣き所は補助帆が3枚しか装備できないことだと思っていました
なので、補助帆が4枚ある巡航ハイクリならばもう少し最高速が上がるんじゃないかな~とも思ったんですが、
あんまり遠出することもないし、近場の移動なら加速性能を重視したほうがよいのではないかという結論に達しました

つまり、今回作るのは哨戒型コルヴェットです!

目標は、マルセイユ⇒リスボンの所要時間5分を切ることですw
ちなみに大学スキル2,3,4利用が前提です
5分切ったから何かあるの?w というツッコミは勿論なのですが、
今持ってる船だとどうしても切れないので、長年の夢だったんですw

このため、レシピを考えるポイントは、
①課金アイテムを惜しげもなく利用する
②ロマンとかそういうのは捨てて、速さだけを追求する
ということになりました

大人げない、というかオトナパワー満開の恥ずかしいレシピを大公開w

夜戦用木製素材投入⇒初期化ののち、
①DSS、舷側水槽、提督居室
②DSS、提督居室、提督居室
③DGS、提督居室、提督居室
④大ガフ、防汚塗装、大マスト
⑤DSS、上質リギング、マストトップ(ここで25%減量)
シップリビルドは加速強化1,2を選択

帆数値には余裕があり、旋回と対波はカンストできるかギリギリの状態だったので、こういう順番になりました
なお、提督居室使い過ぎpgr というツッコミも勿論なのですが、
速い船を作るのが目的なので、提督居室の倉庫減少効果も期待しての選択ですw





出来た船は、こんな感じ
まぁ結局、旋回も対波もカンストにはちょっと届きませんでしたw
旋回ちょっと落として、代わりに対波カンストにこだわったほうがよかったな~というのが結果論ですw



見た目の小ささがポイントです
副官船が大福なので、大きさの対比が面白い感じですねw


んで、早速5分の壁を破壊するために頑張ってみたのですが・・・
5分1秒が今のところ限界ですw
心が折れたので、また明日トライしますw
とりあえず、さすがに短距離ならば前の船よりは速いことが分かって、少し安心しましたw



さてさて、マルセバザーにも出店してくださったエリーさんが、セビリアでクイズ大会を開催してくださるということで、参加してみました
賞品で出るというアレが欲しかったのです!

これがアレです!
もうね、なにこの可愛さ!
ちなみにフレに借りて写真撮っただけですw

ネカフェポイントを沢山貯めると貰えるみたいなんですが・・・
実は先日の造船カンスト大作戦で、ネカフェポイントはてんこ盛りでゲットしてたんですが、
まさかこんなアイテムを貰える日が来るとは知らず、全部雷神のお守りと交換しちゃったんですよね・・・


クイズのお題は「女子力」でしたが、何の問題もありませんw
なお某お菓子な商会のメンバーたちは、みんな中身がオッサンなので、出場を断念した模様

結果は・・・
1回戦=途中敗退
2回戦=のこり4人まで粘ったんですが、終わってみれば4位敗退
という、なんとも残念な感じでしたw

悲しみにくれる間もなく、恐怖の時間が始まります・・・
某海事バカさんに、「優勝できなかったらコレを1か月装備してねw」と言われたアイテムを頂きました

あまりのひどさに、泣きながら1週間に短縮してもらったんですけどね・・・



どうしてこうなった・・・
女子力を競いに行っただけなのに、女子力がゼロ以下に低下するという事態になりました

土曜の夜24時から装備しているので、残りは4日・・・
しばらくインを控えようかと思ってます


でもクイズ自体はとっても楽しかったです^^
翌日も楽しいイベントを企画してくださったエリーさん、本当にありがとうございました^^









なお海事バカはいつか殺してやります

たくさんの教訓

櫟さん冒険頑張って!(挨拶)

鯖統合、無事に終わったようで何よりです
小さな不具合はあったようですけど、これくらいなら想定内ですよねw
そしてデメリットもありますが、まぁ賑やかになったのはいいこと・・・なのでしょうw


さて、鯖統合の話題に行きたいのですが、まだ書き残したネタがあったので、
今回はそれについてグダグダと書いておきたいと思いますw



実は、マルセバザーと副官大福に加えて、もう一つビックプロジェクトが同時期に進行していたのです!

4月22日~5月20日の間、ネカフェ特典でスキル熟練が50%アップというすばらしいキャンペーンがありました
実はこれ完全にノーマークだったんですけど、某寝起きの姉さんにバザーの1週間くらい前に教えてもらったんです
姉さんも私も、造船スキル修行中の身だったんですけど、カンストさせるにはまだまだお金が足りない状態でした
でも、これを使えば何とかなりそう!ってことで、慌てて日程調整を開始しましたw

お手伝いの人が何人も必要になるのでできれば土日にしたい、でも土曜日はマルセバザー・・・
ということで、結局バザーの翌日の日曜日ということになりましたw

木材を売っていて、ロットが良品な港ということで、場所はダバオに決定
台風さんに造船R20支援をしてもらい、ひこにゃんとザラさんに加工木材をどんどんバザってもらうという作戦です
当日は姉さんがリアルお仕事があったので、集合は20:30になりました

ネカフェだと経験値もウマーです
なので、せっかくネカフェ行くなら、少し早目に行ってサブっ子の海事あげでもしようと思い、
気合を入れてお昼過ぎからネカフェに陣取りましたw

サクサクっとメインキャラをダバオに置いて、あとは順調にサブをモリモリと育てていたのですが・・・

ふと気が付くと、造船修行用のシーダーアイアンを準備してないことを思い出しましたw
バザーに夢中で、すっかり忘れてたんですね~w
以前から借りる約束をしていたフレに頼もうと思ったんですが、インしてません\(^o^)/
慌ててメールしましたが、もちろん反応なし\(^o^)/
色んなフレに泣きながら問い合わせて、どうにかまっちょんから借りることができましたw

教訓①:造船修行用の船は、ちゃんと事前に準備しましょう☆


20:30になりましたが、姉さんはログインしません・・・
どうせいつもの寝落ちだろう、ということで、先に私の方だけ開始することにしました
ネカフェ特典だけでスキル熟練50%アップですが、さらに効率を上げてお金を節約するために、
雷神のお守りを使います!

お守りをポチっとして、さぁ造船頑張るぞ♪と思ったのですが・・・
ダバオに投資してなかったので、アイアン造船できませんでした\(^o^)/

教訓②:造船修行前に、ちゃんと街に投資しておきましょう☆

ピコピコと投資を繰り返し、貴重なお守り時間を10分ほど無駄にしてしまいましたが、
気を取り直して、さぁいよいよ本番です!
・・・と思ったんですけど、妙に回線が重たいんです\(^o^)/
普段の自宅ではノートPC+無線なのですが、明らかに自宅より処理時間がかかりますw
ボタンを押すたびに砂時計が出てきて、もうこれじゃネカフェの意味がありませんw

DOLの裏でクロームを起動して、色んなサイトを開けっ放しにしてたんですが、慌ててクロームを落としましたw
でも少し改善したけど、やっぱり遅いです\(^o^)/
再起動する時間ももったいなかったので、このまま強行したんですが、結局これが高くつくことになりましたw

教訓③:ネカフェのPCの状態は、ちゃんと確認しておきましょう☆


1時間以上遅れて、ようやく姉さんがインしました
姉さんは空いてるネカフェが見つからずに、3軒ハシゴしたようです\(^o^)/
うん、寝落ちしたんじゃなかったのねw

教訓④:ちゃんと空いてるネカフェを見つけておきましょう☆


修行者が二人になったため、お手伝いの人たちが一気に忙しくなりました
造船支援してくれてた台風さんを含め、3人にサポートしてもらっていたので、
うまく加工木材を回すようにこちらからちゃんと指示してればよかったのですが、
それをしなかったので加工木材が常時不足状態\(^o^)/
私もサポートの経験があるので、大忙しになるのは分かっていたはずなのに・・・

教訓⑤:事前の指示は明確にねっ☆


台風さんにご厚意で雷神のお守りを1個いただき、自分で用意した1個と合わせて2個つかいましたが、
結局2時間でも時間が足りませんでしたw
これだけ色んなアクシデントがあれば、まぁ当然ですよね・・・
造船R9(ほとんどR10 に近い状態)から初めて、カンストするのに2時間と15分くらいかかりました・・・
前回の日記のシャイターンさんのコメントを読めば、これがどんなに要領が悪いかご理解いただけると思いますw


たくさんの教訓を得つつ、どうにか迷える2匹の子羊たちは造船スキルをカンストしたようですw
なお、ネカフェでの出来事なので写真はありませんw

ご協力いただいたお三方には、本当に感謝です^^




交易レベルをカンストすると、「稀代の資産家」という称号を名乗ることができます
これでふっかけの最大が30%になるんですけど、「銀行に800m預金」という厳しい条件があります
今回、ネカフェ利用でかなり安く済みましたが、
それでも造船に多額のお金を使い、なおかつメインキャラに800mも預金させてるので、結局自由に使えるお金がありませんw

また南蛮がんばろうっとw



そして前回の終わりに書いた、新しい副官ですが・・・
順調に育っていますっ! 無事に鋳造スキルも付与できて、やれやれですw





副官の成長とか別れとか出会いとか

なんか出張が多くて泣きそうです・・・
いいんだ、出張先からネカフェでインしてやるんだ・・・

さて、快適なDOLライフを送るために、海軍大将たる私は何匹かのび太奴隷を所有しているのですが、
それとは別に当然ながら副官も5人雇っています

前にも書きましたが、副官の構成はこんな感じ

①シルビア(調理、工芸担当、影の支配者たるメイン副官)
②リサ(地理学系、探索、縫製担当)
③ソニア(生物学系、投てき担当)
④美代(鋳造担当)
⑤イオ(剣術系担当、奇襲もち)

このうちシルビアが交易68まで育っていて、あともうちょいで大福に乗れそうな感じでした
ちょうど、「副官育成促進キャンペーン」と、「史上空前の好景気」があったので、
これをうまく利用して大福に乗れるようにしちゃおう、と考えてました
なので、マルセバザーの準備をする一方で、ひたすら南蛮して提灯をかき集める毎日だったのです

とはいうものの、ボケーっと遊んでたせいで、副官育成キャンペーンは終了2日前に突然思い出すという有様w
でもラッキーなことに、ちょうどマルセイユは提灯が120%!
そしてmyGCプレミアム特典は、経験値50%!
ついでに経験50%アップのお守りを投入、さらに詐欺師オッサンから貰ったよくわからないアイテムも投入しましたw
この時は提灯を7,000個売ったんですけど、結局シルビアの交易は69までしか伸びませんでしたw

めげずにさらに提灯を9,000個集めましたw
そして史上空前の好景気で、5月4日の「シラクサ提灯祭り」にて、ようやくシルビアが交易70になりました!
あ、ついでにキャラ本体の方も交易80になりましたw

同時に達成ってのが、なかなかオサレですよねw

さっそくシルビア様のために、大福を作りましたっ!


夢にまで見たツイン大福です!
これで南蛮が捗りますっ!
ちなみに大福2隻で、容量は2,550以上ですw
ヴェールとか抜きでも2,000個くらいなら余裕で長距離輸送可能になりますw

副官船なので、倉庫の容量以外はどうでもいいといえばそれまでなんですが、
そこはやっぱりせっかくなので、ロマンの香りをつけておきたいところです

まぁ似たようなことを黒さんがやっていて、それをマネしただけなんですが
調理室、工作室、娯楽室、家畜室、と室4点セットにしてみましたw
黒さんには、「なにこのアイコンのフラッシュ具合w」との評価を頂きましたw

強化は帆と倉庫のみですw G3で横帆強化を選ぼうかとか悩んでますw
予算が無いので、とりあえずここまでなのはナイショですよ!

ちなみに家畜室ですが、南蛮で貰える家畜は繁殖しませんw
また娯楽室も、バイオリン演奏とか持ってなければ、ほぼ死にスキルですw
いちおう、シルビアと船を取り換えっこして調理室と工作室を活かすことができるんで、
まぁそれなりに役に立つということでw

あ、そうそう名前の由来ですが、気になる人は妃古壱。さんに聞いてくださいww




さて、副官の構成には「女子縛り」というマイルールを課していたのですが、
もう2年以上、上に書いた5人の構成を変えることはありませんでした
しかし、今更ですが副官に「付与スキル」ができるようになったので、構成を見直すことにしました

「付与スキル」で造船スキルが付けられれば問題なかったのですが、女子には付かないんですよね~
女子で造船を持っている唯一の子が、「萌萌」です
色々考えた結果、イオを萌萌と交代させ、なおかつ萌萌に鋳造スキルを付与して、
(たぶん付くはずなんですが・・・やってみないと分かりませんw)
それから美代を海事系の副官と交代させる、という方針にしました
美代と交代させる子は、今のところナターシャが最有力候補です


前にも一度、副官の解雇というのは経験してるんですけど、やっぱり悲しいですよねぇ
今回は「副官士官」という新コンテンツができたので、気休めではありますが解雇にはなりません

方針は立てたものの、やっぱりアレなのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですが・・・
普段あまり活躍の場が無いイオちゃんを、今回のバザーで宣伝役にしたり、案内係にしたりで、最後に頑張ってもらいました
ちなみにウチのイオちゃんは、「連装砲ちゃん」という名前を付けてありました
なんだかわからない人は画像検索してみてくださいw

・・・・5月10日、バザー終了後の熱気に包まれるマルセイユにて・・・・




2年間、彼女をあまりうまく使ってあげられませんでした
もともとスキル構成がガレーに乗る海賊さん向けなので、見事にプレイスタイルとマッチしません
仕方ないといえば仕方ないんですけどね~・・・

別れの場でも、健気に前向きなイオちゃん!
きっと下士官として、マルセイユの平和維持のために活躍してくれると思います!
イオちゃん、いままでありがと~~~~!




翌日、萌萌の捕獲のため杭州に行きました


まぁなんというか・・・萌えませんよね・・・
「寝起きの櫟さんみたいな雰囲気だよね」って思わずつぶやいたら、本人から苦情が来ました
少しでも萌える感じになるように、またカリスマコーディネイターさんに相談してみたいと思います!
「あたい」口調がイオちゃんと一緒なので、イオちゃんの生まれ変わりという脳内設定にしました
いえ、イオちゃん死んだわけじゃないんですがw

とりあえずここまで育ててみて、船医属性は65というナカナカの感じです
色々と運の無い私ですが、副官運だけは、持ってるんですよね~w

しばらくはこの萌えない子を連れまわして頑張りますw


マルセイユバザー

相変わらず、少し順調に更新しだすと、急に更新しなくなったりします

ホントはひこにゃんのネタを用意してたんですが、まぁ例のハゲアレのネタなのでお蔵入りしましたw
そして、もうひとつ書きたいネタもあったんですが、検閲が入ってしまいお蔵入りしましたw
そうこうしてるうちに、バザーの準備とか色々でドタバタしてしまい、すっかりブログ放置だったわけですw

他にもネタはいくつかあるのですが、まぁそれはおいおい書いていきたいと思います
まずはバザーについて書かないとね!



去年の3月にもマルセバザーを開催したんですが、この時は私が敬愛してやまないNobuさんが一緒でした
Nobuさんにはオークの司会をしてもらったのですが、まぁなんというか、私には絶対マネできないキャラクターですごかったですw
そんなわけで前回のバザーもいい感じに終わったのですが、Nobuさんのインパクトが強かったので・・・
Nobuさんが休止してしまい、私も他ゲーに浮気してたりで、なかなか次の開催という話になりませんでした

そんな折でしたが今回、鯖統合が発表され、どちらかといえばネガティブな空気が蔓延してました
でも本来、DOLって楽しいはずのものですよね!
楽しさはイロイロですけど、沢山の人と盛り上がる機会もその一つではないかとw
そうか、じゃあ統合前にバザーでもやっちゃう?ってノリでしたw

私一人ではとても開催なんてできませんし、一人で開催できる程度のバザーなんてしたくないです
まずはショコラ商会の誇るバザー大好きオッサン冒険家の黒猫団さんを巻き込むことが最初のミッションでしたw

話を始めたのは3月だったのですが、その頃は鯖統合の時期は5月というアナウンスのみでした
「統合が5月のいつになるかわからないし、GWはみんなリアル予定もあるだろうし」ということで、
当初は4月19日を仮の開催日にしていたのですが・・・
ショコラ商会のドン、クラージュさんとうまく事前に連絡が取れなかったこと、
そして当日が大海戦と重なってしまったこともあり、
その頃には鯖統合の具体的な日程も出ていたので、5月10日に延期して開催となりましたw

今回、事前に話題になったのが、黒猫団さんが作った例の告知動画ですw
あの出来栄えが素晴らしかったことで、みんな一気にテンションが上がりましたw
あの動画が大きなキーポイントでしたねぇw
なお、関係者はみんな知ってますが・・・
黒さんがNOTOSのスペルを「NOTES」と間違ってしまったことは、墓場まで持っていく秘密ですっ

前回も悩んだのですが、今回もオークションの開催をするかどうか、悩みました
セビリアバザーでは恒例ですし、ぜひ開催したいところだったのですが、
セビバは何度も開催して実績と知名度があるから、そして皆さんのノリが異常にいいから、上手くいってるんですよね
前回は知名度が無かったので、セビバのような一般公募はせずに、事前登録制にしました
なおかつ、かなりの部分を身内だけで品物を集めまくってどうにか形にしたんです
そして上にも書いた通り、Nobuさんというステキな飛び道具があったからこそ、前回は開催が可能だったのです
今回は、泣く泣く開催を見送りました・・・

とりあえずは通常のバザーと、鬼ごっこと、宝探し。この3つは外せませんw
そして私の夢だったのは、辻斬りが横行するマルセだからこそ、陸戦コンテンツを入れたかったことです
そう、山賊無双さんをお呼びしたかったんです!

山賊無双のメンバーの一人、イスパのナナさんとは過去に大海戦でご一緒したこともあり、いちおうの面識がありました
でもフレではなく、ナナさんも海賊稼業でお忙しいはずなので、なかなかお話をする勇気が無かったのですが、
周囲にせかされ、いきなりエイヤーでTELLをしたところ、ナナさんには保留付ではありましたが快諾していただきました
なお、お願いする手前もあり、一度山賊無双さんの強さを味わいにセビリアに遠征したのですが・・・
はい、軽く転がされましたww
攻撃・防御の合計値は一緒のはずなのに、ここまで子供扱いされるとは・・・
マルセで言うと、普段着だったのに突然フル装備の人に襲われた時くらいの強さの差がありましたw
ショックを通り越して、笑っちゃったのを覚えてますw
陸戦、もっと鍛えないとなぁ~・・・
「山賊無双さんの甘口~辛口を選べる陸戦屋さん」は、豪華賞品を持ち込み、当日も大活躍していただきました^^
私もぜひ利用したかったんですけど、ドタバタでチャンスがありませんでした;;
でもひこにゃんが蒸発した動画を見ると、利用しなくて正解だったかもw


さて、ナナさんから正式に参加のご回答を頂くまでは、「超有名集団がマルセに来ちゃうかも」と宣伝をしてたんですが、
これが悲劇を生むことになります・・・

そう、もう一つの有名集団である、つる恩歌劇団に勘違いをさせてしまったんですw
リーダーのつるちゃんさんは、私たちからのオファーを受けるため、マルセで3日も待っていたそうですw
でも、それに気が付かない私は、チャットルームで黒さんたちと色々な事前相談をしつつ、南蛮してる毎日でした・・・
ある日、南蛮中に突然つるちゃんからTELLを頂いたときは、ホントにびっくりしましたw
とても丁寧に出演依頼を頂き、こちらとしてはウエルカムなので話はトントンとまとまりましたw
なお、当日の劇でも私とつるちゃんのやり取りがありましたが、多少の誇張はあるものの、おおむね実話ですw
つる恩歌劇団のショーは、サプライズとして当日まで具体的な話は伏せておいたのですが、さらなる衝撃が私を待っていました
そう、まさかの出演依頼ですw
これってオイシイなぁ~と浮かれていたのですが、
開催3日前から毎日、過酷な稽古が待ってましたw
そしてたった3日間で、どんどん皆さんのクオリティが上がっていくすごさを目の当たりにしましたw
私の出演はごく一部の人だけに知らせ、こちらもサプライズにしたんですけど、
はい、めっちゃプレッシャーでしたw
逃げ出したくなるような緊張感の中で演じましたが、あとで動画見てみると、色々やらかしてますねw


でも楽しかったです^^


そしてさらに、なんと乙鯖の方からも刺客がっ!
☆ローゼンリッター☆商会さんのエリーさんより、ひこにゃんのブログを通じて参加のオファーを頂きました!
これも嬉しかったなぁ^^
急遽、黒さん、ひこにゃん、エリーさん、私で茶室を立てて、事前に相談をしたのはいい思い出ですw

私もブロガーですけど、あんまりリンクを拡散したくなくてコソコソとやってますが、
後発組の「ひこいちツルツル日記」にすっかりと人気を奪われたようですねw
黒さんの動画もそうですが、ひこにゃんのブログも今回の宣伝で大きく貢献してくれました^^
エリーさんのクイズ屋さんは、もう何度も経験されてるとのことで、
ちらっと見に行きましたけど、こちらもかなりのお客様が利用されていました^^
今回、スケジュールの都合をご配慮いただき、ご厚意で50分のみの出店としていただきました
不完全燃焼な部分もあったかと思いますが、そこは申し訳なかったです

なお、☆ローゼンリッター☆商会さんは、5月26日の21時より、乙鯖リスボンにて第2回クイズ大会を開催されるそうです
豪華賞品が用意されていますので、ぜひお時間のある方はエントリーを!!

・・・行きたかったのに、その日が出張で号泣しています><



そうそう、ここでマルセバザーの大まかなスケジュールを

21:00 開会(バザー、山賊無双さんの決闘屋さん、エリーさんのクイズ屋さん)
21:50 つる恩歌劇団の告知、つるちゃんの前説開始
22:00 つる恩歌劇団の独占ショー開催(~22:30)
22:30 鬼ごっこ
22:50 宝探し
23:00 閉会

こんな感じでした
最後はちょっと伸びましたが、概ねこのスケジュールどおり進みましたね

開会の時点からマルセの人口はどんどん増え、22時前後の時点で200名を余裕で超える状況でした!
普段過疎ってるマルセにここまで人が集まってくれたことに感激半分、ホッとしたのが半分でした


最後を締めくくるのは、鬼ごっこと宝探しです!
宝探しでは、前回もご協力いただいた台風79号さんが飛び入り参加してくれました!
そして、当日都合により参加できなかったうずらんからも、船長の秘伝書というとんでもない貴重品を提供いただきました!
もうね、なんというか・・・みんなネコまっしぐら状態で怖かったですw


オーラスは宝探し
黒さんが造船紙200枚をドーンと提供してくれました
さらに、やすにゃんさんから、驚きの1m小切手400枚というトンデモアイテムががが!
小切手はロストするとさすがに切ないので、代わりに強化フルを用意し、それとの交換ということにしました
新品の強化フルだと、探索で拾ったのかどうか確認ができませんので、わざわざ耐久を減らすという念の入れようw
ひこにゃんがせっかく作った一等戦列艦に装備してもらい、みんな笑いながら泣きながらひこにゃんを砲撃しました
うん、これ動画撮るべきだったよね・・・w

結局、探索で強化フルは拾えたのですが、造船紙200枚は最後まで行方不明というオチでしたw
まぁでも、沢山の人が一斉に探索スキル発動してる姿は、何度見ても面白いですよねw


無事に閉会したあたりで、一気に全身の力が抜けましたw
そういえばぜんぜん写真を撮ってません


これは終了後に、副官料理を投げ売りするしーちきんさんと、それに群がるお客様たちの図ですw
上に貼った劇の写真と、あとはコレしか撮ってませんww

これでは申し訳ないので、詳細はコチラをご覧くださいませw



この2か月、バザーと南蛮のことばかり考え、準備してきました
無事に成功で終わった今、いえ次の日も忙しいイベントがあったんですが、それは次回のネタとして
とにかく嬉しさと開放感、そして脱力感でいっぱいですw

でも、黒さんとも話をしたんですけどね、たまにこういう忙しさも楽しくてよかったです
忙しいんだけど、それが全然苦にならない、すごく充実した時間だったと思います^^

また思い出したように、第3回を開催できたらいいなぁ~


最後になりましたが、今回マルセイユに足を運んでいただいた皆様に、深く感謝いたします^^
鯖統合後も、またみんなで楽しんでいきましょう~!






Navigation

Copyright ©  まるせいゆ魚市場  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

(03/29)
(02/10)
(02/02)
(01/27)
(10/08)

ブログ内検索

最新コメント

[04/01 しーちきん]
[03/31 通りすがりの熱帯低気圧79号]
[02/16 妃古壱。]
[02/15 ゆかんぽ]
[02/09 まっちょーん]

アーカイブ

カウンター

バーコード

リンク